「メタルギアソリッド5グラウンド・ゼロズ」難易度ノーマルの簡単な攻略法&初回プレイ感想

コナミから発売されたPS4版「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」を購入したのでゲームについて色々と書いておきたいと思います。PS4版なので色々と映像が凄すぎて笑いました。

PS4の映像の良さは異常

PS3のダークソウル2を絶賛プレイ中なので、突然PS3からPS4niまた戻った事になるんですが、やっぱりPS4のゲーム映像は綺麗だなと…最初は何度かPVでも見た映像を見せられるんですがやっぱり「待たせたな」の瞬間のスネークのカッコ良さにはほぼイキかけました。おっさんカッコイイ!カッコ良いよおっさん!

ちなみに私は開始早々に試しにローリングしようとして崖から落ちましたwww

プレイ操作のコツ

基本的にはR1ボタンで敵を双眼鏡で目視する事でマーキング出来るので、その上で先に進みましょう。最初のエリアには見張りが上に立っているので結構厄介ですが、右手の岩場の方からこっそり隠れて向かうか、遠くからL2を押して銃を構えてR1を押すと更にFPS的な視点に出来るので銃を構えてヘッドショットして殺すのも手です。

ありがたい事に今回はL1ボタンを押すと常にゲームを進めながら無線を聞けるので凄い便利です。自分の現状について常に適切にカズがアドバイスをくれます。×ボタンで姿勢を変更してL3ボタンでダッシュが出来ます。□ボタンはローリング等、十字キーで武器切り替えになります。

敵に近づいたらR2ボタンで攻撃出来るので、恒例ですが背後から近づいてR2を押したら敵を捕まえる事が出来ます。んでL1ボタンで情報を聞き出したりする事が出来ます。基本的には過去シリーズと変わりませんね。

最初の位置からの攻略法

右手に向かって監視塔に敵がいるので、そいつに見つからないように屈んだ状態で右端を通って行こう。その内△ボタンで上に登れる岩場があるから登ると完全に右手側を通って監視をやり通せる。

情報が欲しかったら監視塔を登って上にいる奴に近づいて後方から羽交い絞めしてL1ボタン&Rスティックを上で情報を引き出そう。その後は気絶させても良いし殺しても良い。暗殺が大好きな私は全員首切って行きます。

またさっきの岩場の上の所から右手に進んでいくとフェンスを超えて中に入る事が出来る。こんなに潜入が容易な基地があってたまるか!と思いつつ潜入しましょう。外周はたまに車が走って来るので注意しつつ、まずは監視塔の奴等を暗殺していきます。真正面の監視塔に近付いて階段をすたこらさっさと登って殺しましょう。ただあんまり早く登ると音でバレるのでそれなりにそっと登って暗殺。

次はマップで言う下部分を通って左側にいる監視塔の奴を殺します。情報を聞くと武器庫等の位置がわかりますよ。

そのまま左側を沿って中に入ると監視員がいるので普通に排除、その奥にも一人いるので排除しましょう。

純粋にミッションをクリアしようと思ったら外側から行くのが良いです。地図上で言うターゲットゾーンの右下をまず目指し監視塔の敵を倒します。監視塔の敵を倒したらそこから飛び降りたら中に入れるので、中から敵を倒しましょう。麻酔銃でも撃てば簡単に倒せます。全員始末したら適当に中にある鍵を開けて全員を救出していきましょう。そのうちチコにあたりますw

んでランデブーポイントを指示されるのでランデブーポイントに全員を連れて行きます。途中で左手に二人ばかり来ますが、一人を麻酔銃で眠らせたらもう一人も後ろから絞めて脅してから殺す、寝かせた奴もわざわざ蹴り起こして、背中で待っていて絞めて脅してから殺します。情報がゲット出来ますからw

んで全員をランデブーポイントに連れて行ったらヘリを呼び、チコ以外を先に乗せて行って最後にチコを乗せればイベントが進みます。

パス救出へ

チコにもらったテープを聞くとヘリの音がする事がわかるのでヘリ発着場に行きましょう。実はテープをよく聞くとゲートが開く音がしていたので、そこから更に奥の「管理棟」にパスがいると思われる。地図上の右側から来た場合、実はヘリポートよりちょっと上辺りにいる敵を一人排除すればその奥は建物の下を通って地図で言う上側に抜けられ、そこに排水口があります。

排水口から奥に進むと結構内側に進む事が出来るので侵入が容易に。

そこからは物陰に隠れて奥に進むと右手に赤いドアがあるのでそこから管理棟エリアに入れます。

中に入ると右手に階段があるから上に登って下にいる敵の位置を把握した上で脅して情報を得ましょう。仲間の位置がマーキングされるようになります。奥に行くと右手に監視カメラがあるのでそいつに注意しつつ下に降りる階段へ。

階段先にいる敵達を華麗に排除してから奥に進むとパスがいます。余談ですが私は敵に見つかったので全員皆殺しにしてしまいました(いつも通りです)

んで今度はパスを担いで外に出る必要があるので行きよりも難易度が増しています。もちろんとりあえずガン無視して突っ走って逃げてもOKですwww

ここはもう行きで慣れただろうから帰りの説明は省きます。最悪の場合は強行突破して下さいw

んでチコの時と同じエリアに行ったらヘリを呼んで回収してもらえばOKです、これで最初のミッションはクリアです。

ちなみに私は初回プレイでは56人殺してました、殺しすぎwww

ストーリーは残酷

ただこの後のムービーがエグかったのでお子さんには注意でござるよ…いやマジで…。内容は個人的には良い感じだったと思います。続きがすっごい気になりましたし…。

これまでのMGSとはちょっと雰囲気が違うかなーって思いました。ある程度年齢がいってるファンには良いけどね。ピースウォーカーとかプレイしてたファンからすれば最後のワンシーンは「うわぁ…(‘A`)」ってなると思います…。

ボリュームは少ないが繰り返し遊べる

本当に体験版に近い内容になってまして、ストーリーボリュームは全くありませんでしたが、クリア後にはサブミッションもアンロックされるのでゲーム性自体はこれで触れられるので十分楽しめると思います。ただこれなら1000円ぐらいに抑えて欲しかったなぁとも思いますね…これでファントムペインもべらぼうに高かったらちょっと泣けてきます…その分ボリュームあるなら良いけど…。

それにしてもここに来てここまで残酷なストーリーになるとは…しかも中途半端に小出しにされたので続きが凄い気になりますねこれ…。

今度はノーアラートクリアでも目指してその攻略法でも書いてみようかなぁ…私だと下手だから無理か…w

あとどうでも良いけど、タブレットと連結してマップを表示出来るようにして試してたんですけど、タブレットを閉じたらゲームも勝手に終了されて泣きました…w

なんだかんだ言ってファントムペイン楽しみだなー!!