「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」クリアした感想と評価…戦闘は凄い面白いから原作ファンには絶対オススメ

バンダイナムコゲームスより発売されているPSVita用RPG「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」をクリアしたので感想でもまとめておきたいと思います。

あくまでキャラゲーなのでバランスが悪い

ソードアート・オンラインがどういう話だったのかちょっとうろ覚えてないので何とも言えませんが、そこらに突如強敵がいるって言うゲームでした。

しょせんはキャラゲーですし、ラノベ原作のアニメをゲーム化しただけの話なのでクオリティが低いのかなーと思いつつ買ったんですが、ゲーム性自体は凄く楽しかったです。

ただホロウエリアに行くと突然レベルがクソ高い敵がいて、そいつを倒さないといけないのかと思って私は延々とレベル貯めをしてしまいました…すると別にそいつを倒す必要が全くなかったようで、結局最初にレベルを130近くまで上げてしまい、その時点でラスボスまで倒せる勢いだったって言う…。

ハッキリ言ってゲームバランスは悪かったです。これが製作者の狙いだったんでしょうけど、なんだかなぁって気持ちでした…。

だってレベル130とかになるとそこらの敵はクソ雑魚になっちゃうのでストーリー進行がただの「作業」になっちゃって全く面白くなかったんです。たまにいる強敵とだけスリリングな対戦が出来て、ほかは全員雑魚なんて状態じゃ楽しくはありません…。この辺りのゲームバランスは凄く悪かったです。レベルを貯めずにクリアしていくぐらいの方が楽しいですこのゲームは

ストーリーは普通

キャラゲーなのであくまで原作を知っている事が前提ですが、ストーリー的には普通って印象でした。

ホロウエリアの出来事も凄い楽しい展開があるわけでもなく、なんか普通に流れてっただけの印象でした…なぜだろう…w

グラフィックは頑張った

PSVitaって事を考えた当然なのかも知れませんが携帯機にしては十分頑張ったグラフィックだと思います。全くストレスを感じるレベルのグラフィックではないので個人的には楽しめました。

操作性は非常に良かった

マップを触れば大きく表示され、しかもその状態でも移動出来るのは非常に素晴らしかった。

他にもパートナーを褒めてあげたらSPを回復するシステムやスイッチシステムは個人的には気に入りました。

このゲームは戦闘が非常に面白く、キャラゲーとは思えない点はこの「バトルシステムが面白い」と言う点でした。

通常攻撃がほとんど意味をなさないけどソードスキルで敵を倒すってのも個人的には絶妙なバランスだったように思います。

特に範囲ソードスキルで敵を一掃する時は爽快でした。

多人数プレイは出来ず

いつも通りですが私は一緒にゲームする友達がいませんので他人数プレイは出来ず/(^o^)\

爽快感も高い

RPGに爽快感を求めるのもどうかと思いますが、本当に戦闘が楽しいので特にストレスを貯める事はありませんでした。

またほとんどのステージでセーブもオートでされているのでいざ死んでも少し前に戻される程度で「ああセーブしておけばよかったああああ!」なんて昔ではお馴染みの後悔もありません。

色々な意味で爽快感はあるゲームでした。

ってわけで評価点

ソードアート・オンライン ホロウフラグメント
評価点:4.2

ゲーム自体は凄く楽しいのでソードアート・オンラインが好きな人は絶対に買って損はないと思いますよっと。知らない人は原作かアニメ見てからの方が良いかも…。