「ウォッチドッグス」クリアするための基本的な攻略法まとめ…警察から逃げ切るのは実は簡単

ユービーアイソフトより発売されているPS3/PS4/Xbox360用オープンワールドアクションゲーム「ウォッチドッグ」をクリアしたので基本的な攻略方法でも書いておきます。

隠れて撃ってりゃなんとでもなる

困った事にこのゲーム、実は物陰に隠れて監視カメラなどで人を認識するとマーキングされるので、そのマーキングに向かって隠れて撃ってりゃ基本なんとでもなります。

戦闘になった際には物陰に隠れて撃ちまくってりゃほとんど全員倒せるでしょう。でもこれは一応最後の手段(余裕で勝てるけど)

カメラリレーで敵を楽に排除

銃撃すると敵に位置がバレますが、カメラをハックしてそこらの仕掛けを使って敵を倒す分には位置はバレません。敵を殺したい時も罠を使うと効率は良いです。

またこれはグレネード関係も一緒なので、センサー爆弾や粘着爆弾、フラググレネードを上手く使うと敵にバレずに皆殺しに出来ます。

テイクダウンを有効活用しよう

◯ボタンで使えるテイクダウン(ぶん殴って気絶させる)は凄い便利です。例えば曲がり角で待ちぶせして、◯をおしっぱなりにしてれば敵が気付いてもアラートになる前にぶん殴って倒してくれます。

これは突っ走った際にも◯ボタン押しっぱで倒してくれるすぐれものです、エイデン(主人公)強すぎワロタ。

ルアーを有効活用しよう

こそこそ進みたい時は邪魔な奴だけテイクダウンすると楽、曲がり角でルアーを目の前にぽいっと落として音を出せば敵を引き寄せる事が出来ます。その際に◯押しっぱにしておけばバレた時点でテイクダウンしてくれてアラートなりません。遠い時点でバレたらその瞬間にダッシュしてテイクダウンすれば間に合います。

やり方はご自由に

全員をテイクダウンのみで倒す=敵が警戒もしないから楽。

罠を使って殺す=警戒されるけど一箇所に集まってくれたらまとめて殺せる。

銃撃戦=殺せるけど味気ない

って感じになっております。俺はいつもテイクダウンして楽に進めるように攻略記事を書いておきました。もちろん真面目にステルスしても良かったけど…めんどくさくて

ハッキングスキルを上げておこう

スキルはひたすらハッキングを上げておいた方が良い、カーチェイスの際に「ヘリ停止」は必須になるし、他のトラップ発動もあった方がカーチェイスが凄い楽になる。

ってわけでスキルはハッキングスキルwまず上げる方が後々楽になりますよっと。銀行ATMのハックスキルも上げておくとお金が簡単に稼げるようになりますしね(むしろどこで使うんだ金)

武器は敵から拾える

ぶっちゃけ武器はそこらに落ちてます。メインストーリー進めてたら絶対にほとんど手に入ってるレベル、でもグレネードランチャーは早目に取っておいた方が凄い楽になる事は間違いないw

グレネードランチャー手に入れてからは無双でした…車が来たらまずグレネードランチャー撃てば全員即死です。

カーチェイスで勝つ方法

追いかける方のカーチェイスはそれこそ「□ボタンのトラップを上手く使え(乱発しろ)」ってのと、ぶつかりそうになったら右スティックを押し込んでスローモーションにしてから避けろってだけの話です。

また逃げる方のカーチェイス、特に警察から追われる方ですがこれは水に逃げこんで船で逃げれば楽勝です。ひたすら海や川を目指して船があったら飛び降りてそれに乗って走れば100%逃げれます。

ヘリが鬱陶しく追いかけてくる場合はスローモーションにして後ろを向いて「ヘリ停止」スキルを発動(ヘリに□長押し)すれば止まってくれるので100%逃げられますよっと。最後の方はこれがないと多分即死します、ヘリから狙撃されまくるので…。

とりあえず基本的な攻略方法はこんな感じでしたー。これだけわかってれば後は操作に慣れてたら楽にクリア出来ます。あんまり難易度高いゲームじゃありませんでした(あくまで難易度デフォでの話)

攻略まとめページはここ
( ゚ω゚)つウォッチドッグス攻略まとめ

ウォッチドッグス【CEROレーティング「Z」】初回限定特典(スペシャルコンテンツプロダクトコード+PS4版限定DLC同梱)&ウォッチドッグス アートブック付きウォッチドッグス【CEROレーティング「Z」】初回限定特典(スペシャルコンテンツプロダクトコード+PS4版限定DLC同梱)&ウォッチドッグス アートブック付き
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト 2014-06-26
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る