「サイコブレイク」チャプター6攻略…犬野郎の簡単な倒し方

PS4版「サイコブレイク」チャプター6攻略行きます。

序盤は移動ばかり

チャプター6はいきなり病院からです。始まったら机の上の資料を調べると真っ暗になるのでランタンをつけて進む。病室の方に行って突き当りを右に行けばイベント、後は道なりに進めばまた移動になります。

その後は箱の上に登って外へ、階段を登って進もう。

外に出たら道なりに進むのが正規ルート、左右の道は寄り道なのでアイテム探索をしていこう、ロープにぶら下がってる箱は撃てば破壊出来ます。

奥の大きな扉を開けるとジョセフと合流します。

ジョセフとの共闘

また共闘ですが、今度はひたすら一人で戦う必要があります。ドラム缶を上手く使って倒しましょう。敵が2~3人いたらもうドラム缶で倒すぐらいで良いです。二段階になっているので注意、上の方はまだマシですが下に行くと本当にドラム缶を上手く使わないと厳しいです。

ドラム缶は体で押したり○で蹴る事で相手にぶつける事も出来るので上手く使いましょう。

ここを終えたらまた病院に行く事が出来ます。それが終えたら沢山敵が出て来るので倒しまくる事になります。ある程度倒すと奥のゴンドラからボウガンみたいなのを射って来る奴等がいます、これは左奥、真ん中手前(高い位置)右手前、奥中央の矢みたいなのが地面に刺さっている所に移動したら射って来るので、そこでスナイパーライフルを撃って殺して行きます。

順番的には左奥、真ん中、右手前の順番が良いでしょう。奥から敵がワンサカ来る時は右奥のハシゴの上で待機すると、ジョセフさんが斧で全員殺してくれるので高みの見物が出来ますw

倒し終えたらハシゴの下にあるドラム缶を中央に移動させてから最後のボウガン野郎を倒しましょう。すると閉じ込められてチェーンソー野郎とタイマンになります。

チェーンソー野郎の倒し方

チェーンソー野郎は2つのドラム缶を使って倒そう、ドラム缶を当てた後はフリーズボルトで凍らせて至近距離でショットガンを撃つ、足りなくなったら他のボルトで代用すればOKです。これだけで楽に倒せます、弾切れになったら…どうすれば良いんだろうねこれ…w

何にせよ倒し終えたら先に進みましょう(投げやり)ちなみにまたグリーンジェルあるからちゃんと拾っておこうねw

階段を登ったらエレベーターに乗る前に扉の中に入って病院に向かって強化しておこう。チェーンソー野郎のポイントがあるのでそれなりに出来るはずですw

またもやバトルイベント

エレベーターで倒れている死体をマッチで燃やしたら先に進もう。先に進むとスナイパーライフルで狙わないといけなくなる。左奥の木の部分に移動してそっから狙い撃つとやりやすい。撃ち殺したらジョセフが橋をかけてくれるので移動すればイベント。

またもやジョセフを守りながらの対戦になるが、今度はドラム缶がないのでめんどくさいが、ハンドガンを強化してある場合はぶっちゃけ相手の方に乗り込むぐらいのが楽。ヘッドショットで一人づつ撃ち殺して行こう。その場で待ってると爆弾を投げられるが、橋の方に行くと実は飛んで来ないw

橋の方でこっちに向かって来た奴を殺したら奥に行って爆弾投げてくる奴も殺そう。時間が来れば勝手に移動させられてイベント終了。ちなみに俺はここで弾が尽きて殴り殺しましたw

アイテムを回収しよう

広場に出ると沢山木箱があるので全部ぶん殴って破壊してアイテムを回収していこう。ほとんどがグリーンジェルだったりして俺は泣きました。奥の扉を開けると次のエリアに行ってしまいますが、奥の方の右側のブロック壁を見ているとスニーキングでしか通れない穴があるので、その先に女神像があるから取っておきましょう。

奥の扉を開けるとイベントが進みます。

建物から再開させられますが、そこを出ると先に進んでしまいその建物が探索出来なくなるから注意。先に探索をしておきましょう。部屋を出て左手に行くと建物から出てしまうので、右側にある扉を開けてよう、病院に行く事が出来るのでちゃんと行って強化したりロッカーの鍵を使っておきましょう。

ジョセフのスナイパー大作戦

ちょっと離れた所にスナイパー野郎がいるのでさくっとこっちもスナイパーで撃ち殺してから先に進もう。ぶっちゃけジョセフが撃ち殺してくれるので逃げて遊んでても良い。俺は殴り殺して遊んでました。

基本そんなに難しくはないですここは。

巨人二人の倒し方

奥に進むと巨人が二人出て来るので、まずは奥にダッシュしよう。奥の方にスニーキングで隠れる事が出来る小さなトンネルと言うか像みたいなのがあるので、そこで隠れたり出たりすれば楽に倒せる。

ジョセフ様がスナイパーライフルで援護してくれるので、あまり気にせずジョセフ様にお願いしておくと良い感じです。俺は適当にボルト撃ってました。

二人を倒したらちゃんとグリーンジェルを回収しておこう。そしてジョセフ様に感謝しましょうw

先に進むと病院へ、またグリーンジェルで強化して、強化が終えたら外に出ると謎解きになります。

謎解きについて

ジョセフが見ている壁の数字を見て推理して下さい。つーかぶっちゃけると斜線が入ってる数字の所に生贄を下ろして、斜線がない数字は生贄を上げれば良いだけです。見れば誰でも出来ますw

ちなみに右側には木箱があるのでぶっ壊してアイテム回収しておきましょう。ちなみに途中段階で奥に進むと罠が発生して死ぬのでやりましょう(やりました)

奥に進んだらエレベーターみたいなのに乗れますが、その前に左手にグリーンジェルが落ちてるので拾っておきましょう。

犬っころの倒し方

研究所みたいな所でアイテムを3つばかし拾ったら奥に行ってスイッチを押そう、その左手の扉を開けると犬っころが襲いかかってくるので倒そう。

倒し方は簡単で足元に罠を仕掛けよう、ボルト系を犬っころが向かってくる対角線上に置いて自分を餌にすれば100%引っかかる、馬鹿である。引っ掛けたらショットガンや手榴弾などの最大火力で撃ちまくろう。手榴弾をやると倒れたりする。

犬っころ戦で大事なのはこの犬っころがどこの茂みにいるか常に把握している事、そして犬っころが必ず罠にかかるように罠の近くにいる事だ。ショットガンは必ず至近距離でぶっぱなそう。ちなみに罠にかかってない状態で目の前に立つのは自殺行為である。

個人的なオススメはショック・ボルトを仕掛けて罠にかかった瞬間に手榴弾を投げる事、これを3回繰り返してショットガンを数発撃てば一回目はクリア。

二回目はジョセフのメガネを拾いに行けば良いんだが、こいつは倒しておきたいわけで、それなら殺すのが犬っころのためだろう。って事で中に入ったら目の前にあるショットガンの弾を拾い、真っ直ぐ前に行ってメガネを拾ったらハンドガンの弾も拾おう。するとジョセフが犬野郎を惹きつけてくれるので、そしたらマインボルトを足元に撃って爆発させてやろう、後は補充した弾薬で撃ちまくれば勝てる。

奇襲が失敗したらまたショックボルトで手榴弾をやればOKです。どっちにしろ爆発系を当てれば勝ちですし、ジョセフが惹きつけてくれるのでその際に手榴弾かマインボルトを撃てばOKです。マインボルトは直接打ち付けると避けやがるので足元に撃とう。

倒すとグリーンジェルを7000もゲットです。ひゃっほぉー!犬っころ大好き!(10回ぐらい死んだけど)

犬っころを倒して奥に進めばチャプター6クリアです。疲れました…w