「サイコブレイク」チャプター7攻略…ハンマー野郎の簡単な倒し方

PS4版「サイコブレイク」チャプター7攻略行きます。

まずはアイテム回収

恒例ですがジョセフに声をかける前に先にアイテムを回収しておこう、左側と奥にアイテムがあるのでちゃんと回収してからジョエフに声をかけるとイベントが始まります。

今回は壺を壊すとアイテムが出て来るので、地面に置いてある壺は壊していこう。テーブルの上にあるものは壊しても意味がありません。

アイテムを回収しながら奥に行くと懐かしのトラップがあるので大喜びで回収しようとしてミスをして1回死にましょう(もちろんやりました)

奥に進むとまた久々に敵がこちらに気づかずに歩いておられずので、何を思ったのかデブをスナイパーライフルで撃ち殺しましょう、弾数余ってたので何故かやりました。合計3体出て来ますが、デブさえ殺せば後は雑魚なので殺してグリーンジェルを頂いちゃうと良いです。

序盤はアイテム回収がメインだと思って下さい。

石版を外して奥にもアイテム、ここにはロッカーの鍵も普通に置いてあるのでゲットしておこう。奥に進むと階段があり、錠前を殴り壊した右奥からいつもの病院に行けるので強化しよう。

元に戻ったら上から降ってきていた岩を正面から調べると石版をはめ込めるので、それで先に進めるようになる。

右手側攻略

石版をはめ込んでから右手側の方(病院の扉の方)から攻略していきます。階段を降りると色々アイテムを回収してから先に進みましょう。なんか仕掛けがありそうですが大した事はありません。その先に進むと元に退路を一時的に封じられますが先に進もう、地味に廊下の足元にトラップがあるので注意(珍しく引っかかりませんでした)

その奥に行ったら下には飛び込まずに奥にある歯車2つを撃ったら奥に進みましょう。撃った後にその場に止まってこの文章を打ってたら後ろからなんか転がって来て死にましたwww

奥に行くと上に登り始めて、なんか怖そうな敵が出て来るので殺しましょう。なんか強そうだったので足元を撃ってから燃やしました。奥に行ったら右手にある壺を壊してスニーキングで奥に進もう。

更に奥の方に行くと突然一人現れるから殺します。更に奥にあるバルブを回そうとすると敵がワンサカ出てくるので、ど真ん中を通って元に戻り、敵が凹んだ所に来たらバルブを撃って回そう、すると針の罠が落ちてきて敵が潰されて死ぬ。死んだ後の光景なので上を見上げて「わぁ~おキーング」とか言っておく。

何度か出てくる敵は全員この手で倒せます。奥に行ったら死体のフリをした奴が二体襲いかかってくるのですぐに右手を登ってこれまたレバーを引けば潰せます。奥にもう一人敵がいるのでショットガンでふっ飛ばしたら踏み殺そう。

後は石版を取れば先に進めます。

左手の道の攻略法

今度は左手の方、中に入ったらすぐにバルブを回して毒を消して奥に進もう。奥に行くとあれな人が一体来ますが、面白い事に奥で吊られている人を撃つと落ちてきて、手前に来ている人が罠で死ぬのでちょっと楽になる。襲って来るもう一人もサクッと殺そう。

左手にいる敵は牢屋越しに撃ち殺して奥にある弾をもらっておきましょう。鍵は殴って壊せます。

また敵が出てきた右手の所に進むと階段があり、その奥に敵が三体いるのでハンドガンでヘッドショットかまして殺そう。殺してから開ければOKです。中にはアイテムがあるので回収。

奥の突き当りを左に行くと蓋を閉められて毒が噴射されるのですぐそこのバルブを閉めよう。奥から敵が一体来るので倒したらまた奥のバルブを閉めればそこはOK。

更に奥に進むと敵が3体とトラップがあるからさくっと敵をまとめて殺してからトラップを解除して奥に進もう。

また道に爆弾トラップがあるから解除、後は道なりに進めば毒霧がまた出て来るので奥にダッシュしてバルブを回せば石版を取って出るだけです。

両方の石版を元の位置に戻って貼り付けたら、右手の方に戻ろう、バルブを回したら敵が出てきた所に戻って、その扉の奥に行くと毒霧がなくなっているのでその奥に行こう、足元にトラップが沢山あるので気をつけて進もう、敵はいません。ここの奥にアイテムが沢山あるからちゃんとゲットしてから先に進もう。

トラップを避けよう

先に進むと上から針が落ちてくる所になるが、特に急ぐ必要は一切なく、単純に歩いて足元のトラップを避けて進めばOK。その後はレスリーが捕らえられているので殴って鍵を壊して助ければOKです。

ハンマー野郎の倒し方

ハンマー野郎が出て来たらまずスナイパーライフルを二発撃って殺す。殺したらグリーンジェルを回収した上で真正面に突っ込んで、そこの突き当りにバルブが置いてあるのを覚えておこう、ついでに注射もある。そこを右手に行ってすぐバルブを回す、バルブを連打ですぐに開けたら左手の扉の中にダッシュで逃げればやり過ごせる。

外回りしてアイテムを回収しつつ右手に回って行きバルブを回すとまたハンマー野郎出現、こいつはさくっと撃ち殺したら元きた道を戻るとさっき閉めた扉が開いているので左手に進もう。その奥に行くとバルブが破壊されるので一旦戻ってさっきのバルブがあった場所に行って回収。どれだけ倒しても復活するので倒すのではなく、この位置でフリーズボルトで凍らせてダッシュでさっきのバルブを回す場所へ走ろう、ここでスタミナがないとちょっときついかも?

バルブを連打で急いで回したら奥の扉に逃げる、後は道なりに進めばなんやかんやあってハンマー野郎終了です。

ハンマー野郎が終わったらまずは右手に進んでグリーンジェルを回収してから左手の道に進もう。そうすればすぐにチャプター7終了です。ハシゴの方にもグリーンジェルが2つあるから忘れないように。

それにしてもハンマー野郎はめんどくさかったです…何度殺しても復活してきた時はどうしてくれようかと思った…w