「メトロリダックス」2033第四章攻略…灯りを消して進むとすっごい楽です

PS4版「メトロリダックス」第四章の攻略行きます。この辺りから結構楽しくなってきました。

前線地帯

最初に演説している人達がいますが、めんどくせぇので爆破してぶっ殺していきます。R1ボタンの長押しで手榴弾が投げられる事にここでようやく気付いたので投げて殺します。手榴弾の種類選択は△長押しと十字キーで選択出来ます。

後はもうナイトスコープをつけたアサルトライフルでひたすら物陰から隠れて撃ってました。どれだけ回復しても、弾を撃ってもそこらに弾はあるのでなんとでもなります。

前に進んだら左の階段から下に降りて左側へ、左側を降りて行くとアイテムがあるので回収、右側の敵もひたすら皆殺しにして進もう。隠れて進む事も出来ますがめんどくせぇのでw

この渡った側の奥にはガトリングガンみたいなのを持った兵士もいるのでこれもナイトスコープで覗き込んで遠距離で殺すと楽、後は近付いてくる敵に手榴弾を投げるのもいいでしょう。更に先に進むと右手にある電車の奥にアイテムがあるので回収、正規ルートは真っ直ぐ進んで左手です。

皆殺しにする分にはそんなに苦労しないと思いますわ。

トロリー戦闘

ひたすら固定機銃で撃ち続けるだけ、基本的に敵は後ろから来るので最初はずっと後ろを撃っていればイイ。ある程度進むと左側からも来るのでそっちも撃つ必要があります。

ただがむしゃらに撃ち続けるとオーバーヒートするのか撃てなくなるので、適度に休憩しつつ撃ってると良い。

操作方法が面倒で、左右は左スティック、上下は右スティックで動かす事になります、めんどくせぇ…。

車両基地

実はここはナイトスコープを使って最初の一人目が線路にいる状態で撃ち殺したら敵はコチラに気付くのが遅れて攻撃されませんw って事で最初にドカンと撃ち殺しましょう。それだけで楽にクリア出来ますw

トロッコが転倒した後は地下にあるパイプの中を通ればOKです。

防衛戦闘

ショットガンを装備して、他の奴等をおとりにして自分に近付いてきた奴だけ撃てば楽にクリア出来ます。イベントが終わってもショットガンを装備しておこう、移動中に敵が襲いかかってくるので、そいつらはショットガンで撃てば結構楽に倒せる。

若き生存者

子どもを背負っているようで移動も照準もやりづらくなります。とりあえず適当に進めばOK、最低限の敵を倒す程度でOKなのでガンガン進んで終わらせよう。最後は木材を伝って上に登って行くんですが、2~3回オチました…やりづれぇ…(‘A`)

最後に装備を購入する事が出来るので欲しい人は買っておこう。

前哨基地

真正面にあるライトをナイトスコープ付きのアサルトライフルで破壊して、後は遠距離から全員ヘッドショットで一掃しよう。初期位置で隠れていれば問題なく全員皆殺しに出来ます。

終わったらアイテムを回収して上に登り、初期位置側に戻ると更に上に登れます。すると敵がデーモンから逃げているので殺して建物の中へ。中でも同様に灯りを消してから全員遠くから撃ち殺して進もう。右手にまた登る所があるので登ったら次の敵がいるのでこれまた同様に電気を消して上に登ったら背後からナイフなどでこっそり殺して反対側から下に降りて行く。

ここも電気を消して出来れば隠れて殺していこう。でも電気をほとんど消していたら敵に見つかっても楽に倒せるはず、廊下から倒して外に行く前に奥の敵を排除しておくと見つかった時に楽なのでオススメです。

外に出て右手を進んで行くと、人間の皆さんがデーモンさんと戦っておられます。スルーしても良いですし嫌がらせで攻撃しても良いですw

俺は適当に人間は殲滅してデーモンは無視して進みました。コンパス通りの右斜に進んで行くとここはクリアになります。

ブラック駅

ぶっちゃけると全部灯りを消して進んで、暗い所や高い所から撃ちまくれば済みますw

地下に行くと足元に罠がある所もあり、またクモの巣が邪魔だったりするので十字キーの上を押してライターをつけて進むと楽です。ここをクリアしたら第四章は終了です。