「テイルズオブゼスティリア」アロダイトの森~アリーシャを仲間にするまでの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その2です。オープニングが終わったらまずは「アロダイトの森」からとなります。

マップは最初から完成しているので、基本的に行き止まり側の道から進んでアイテムを回収していくようにしよう。

アロダイトの森

アイテム一覧:
ライフボトル
バトルブーツ
カモミール

ここでは岩で道が塞がれている所が頻発するけど、ここはまだ行けないっぽいので無視してガンガン進もう。アイテムはちょびっとだけしか落ちてないので、適当に回収して先に進めばOKです。

レイクピロー高地

道なりに進んだらとりあえず馬車がある所に行こう。適当に話してイベントが進む「王家のナイフ」を売る事も出来ますが俺は売りませんでした、念のためw

ちょっと離れたらイベントが進んで、また橋の方に戻れば先に進めるようになります。とりあえずレディレイクでイベントを進めよう。

レディレイク

アイテム名値段
アップルグミ入ってすぐ左手
アンバーベスト宿屋の手前で左手の路地の右側
ローズマリー、ディスカバリー「聖剣の大聖堂」、石碑湖の大聖堂前
石碑、ヴォイドリング、ライフボトル大聖堂からマップで見て左に進んだ小道の先にある
ディスカバリー「レディレイクの大水車」マップ下の外緑大水道区に向かう道の途中
アンバースタッフ、石碑、カモミール、鍵のかかった宝箱マップ下の方にある外緑水道区の先
サフラン貴族街のマップ上部

マップ右上の方に行くとヴォイドリングとライフボトルが宝箱に入っているので先に行っても良い。

宿屋のそばの路地にアンバーベストがある。正規ルートはマップ右下にある「貴族街」へ行くルート、そっちに行くと星印があるのでそこに行ったらイベント、それを終えたらまた元来た道に戻ろう。貴族街にはとりあえず今は用事はない。

マップ左上の所に行くとボス戦、結構強いからガチで戦おう。でも普通にこれまで通り戦えば楽に倒せる相手ではあります。でもガードも上手く使わないといけないかも知れないので注意。

それを終えたら左上の先に進んでアイテムを消費して進むようにしよう。俺はジイジのキセルを使いました。ちなみに真正面からは先に進めないからおとなしくワイロを渡して進むしかありません。

進んだらイベントでようやく本編が開始って感じになります。一応戦闘もありますがここの敵は大して強くないので問題ありません。

その後はライラの後についていってイベント、それが終わったらアリーシャの家でイベント、それが終わったら外緑水道区からダンジョンに進めます。

ヴィヴィア水道遺跡

アイテム一覧:
ライフボトル
アンバーリーフ
アップルグミ×2
アンバーティアラ
バニラソフトクリーム
ヴォイドリング
セージ
石碑×3
ディスカバリー「剣の祭壇」←一番奥のイベントがある所

奥に進むとイベント、最初のエリアで奥の方に行った扉は「王家のナイフ」を使って開ける事が出来ます。これ売ってたらどうなってたんだろう…w

一番奥に進んでイベントを終わらせたら戻るだけ、この中にも石碑が3つ、ディスカバリーが1つあるから注意。ここで手に入れた神衣は戦闘中にガッツリ使った方が良い特技なのでガンガン使おう。

特に苦労するダンジョンじゃない、正規ルートを避けてアイテムなども回収してガンガン進もう。

アリーシャを仲間に

ダンジョンから出たらアリーシャの家へ、その後は湖の乙女の聖堂に行けばイベント。それを終えたら外に出よう。

町から出てレイクピロー高地に出たらマップの左上の所にある赤マークの所を目指そう。途中で紫色のヤバそうな敵がいたらスルーする事を推奨します。そいつと戦ったら仲間が即死されたのでビビって急いで逃げました…w

赤い色の所に着いたらそこが次の目的地である「ガラハド遺跡の滝」です。