「テイルズオブゼスティリア」グレイブガント盆地~ロゼを仲間にするまでの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その4、グレイブガント盆地での戦争からの攻略行きます。

もうアイテムの数とか書くのも無駄に思えてきたのであまり書いてません…w最低限迷うであろう点だけ書いて行きます。

グレイブガント盆地

戦場になっているので星印の所に行ってイベントを進めたら奥に進もう。一応奥に進むとボスもいるがそこまで強くはない。しょせんは一人旅なので敵はそこまで強くなってないのかも知れません。

星印の所へ行って戦ってればそれで終わります。

ヴァーグラン森林

到達レベル:19

移動が襲いので大変ですが、とりあえず星印に移動すればOKです。後は女の子の後ろについていけばOK。

ティンタジェル遺跡群

到達レベル:19

イベントが終わって遺跡の扉を開ける所になったら、星印の仲間と会話した後は探索しよう。実は遺跡内に押すボタンがいくつか存在します。マップ左上の部屋に1つ、右上にも1つ、広間にも1つの合計3つ存在します。

床に出っ張りがあったらそこに乗ったら音がするはずです。それだけで扉の所に星印が出て来るので、調べれば先に進む事が出来ます。

奥に進んで閉じ込められたら、マップで言う左右の部分の壁を調べれば先に進めます。

壁から煙が出た所の謎解き

壁から煙が出て来る仕掛けが起きたら、四方の床に出っ張りが出て来るので、マップから見て右下→左上→左下→右上の順番に踏めば先に進めます。何の説明もないから最初混乱するとは思いますが、放置すると画面が真っ白になっていって死にますw

ボス戦の注意

ボス戦はとりあえずある程度ダメージを与えないとイベントが進まないので、セリフを真に受けて逃げまわると先に進まないので注意。適当にダメージを与えまくってたら先に進めるのでひたすら神衣で攻撃するぐらいで良いと思います。

恒例で分かれたままの状態で戦ってダメージを受けてきたら合体して回復しつつ攻撃してれば普通に勝てます。

ここでようやく2P同時プレイが楽しくなる感じになります。ロゼも神衣が使えるようになるので、2Pでプレイするときも消える事がなくなります。天族を使っていると神衣を使った瞬間に2Pがプレイしてるキャラが消えちゃうので…w

このダンジョンのはマップで見た所のちょっと下の方に移動して左右に十字キーの右で飛べるようになったので、そっちから行って床にあるボタンを押して行こう。合計3箇所にあるので、それを終えたら上の階の奥の方に十字キーの右で行けるようになる。奥には「銀の鍵」があるので、ようやくこれでこれまで開けられなかった宝箱が開けられるようになります。

これでかなりやる事に幅が広がるのでこっからが楽しくなりそうです。

イベントが終わってフィールドに出たら左下に行ってラストンベル入り口へ向かおう。