「ファークライ4」最終的に便利だった武器と戦い方

ファークライ4で最終的に個人的には導き出した攻略法について書いておきたいと思います。

と言ってもあまり難易度が高いゲームじゃないので、特に気にせず誰でもクリアは可能になっているとは思います。

ただ俺は難易度はいじってないので、難易度をいじったらいきなり強くなるかも知れませんけどね…w

最終的に使った武器

上のサブウェポンを入れるスロットにはグレネードランチャー、残り3つにはスナイパーライフル(サプレッサー)、ショットガン、RPG(ロケットランチャー)を装備していました。

用途は大体以下の通りにしてあります。

スナイパーライフル=潜入する際の遠距離攻撃用
ショットガン=近距離の戦闘用、屋内戦で重宝
RPG=へりや車迎撃、重装兵士用、まとめて殺す
グレネードランチャー=中距離用、まとめて殺す

って感じの用途で使用していました。アサルトライフルは敢えて使いませんでした、効かない敵が多いので…。

特に重装備の兵士はかなり強いので危険です。そういう相手にはRPGぶち込んでました。

普段は別にグレネードランチャーのみでどうとでもなる感じでしたね…ただこれだけ揃えるにはある程度進めないといけないし、動物を狩ってアイテムを集めて装備を増やさないといけないので、これもまた大事です。

戦いの基本

戦う時の基本は「上から攻撃する事」です。当たり前ですけど、自分が高い位置にいた方が下の敵はすぐに確認出来ます。ですが下からは建物などが邪魔して上にいる人は簡単には見つけられません。

だから必ず攻める時は高い所から攻めるのが定石です。そして攻撃する時は必ず○を押して中腰になってから攻撃する事、こっちのが照準が安定するからです。

要塞や基地に攻め込む時は特に、下から戦うとすぐに見つかるので注意しましょう。まずは高い位置に行って、そこで十字キーの上でカメラを出して敵を探して、上にいる敵から排除する。これがベターです。

なお、一番高い所にいる奴はスナイパーライフルで撃ち殺しても敵にバレません。だって一番高い所にいるから、死んでも誰も気づかないんですよ。ちなみにサイレンサーは必須。

潜入時はナイフキル

敵にバレたくない時はナイフキルを使おう、R3ボタンで敵を一撃で殺す事が可能。スキルを増やせば色々なパターンも増えます。

上に敵がいるとすぐに見つかっちゃいますが、上にいる敵を排除さえしてしまえば結構楽なので問題はないっちゃないです。

楽な敵との戦い方

敵に見つかったらとりあえず壁に隠れた状態でグレネードランチャーを撃ちまくると楽、敵が増援を呼んだら極力マップの外側に移動して、敵に囲まれないように死角を作った方が良い。または建物の中に隠れて、出入口から入ってくる敵をショットガンやナイフキルで待ちぶせして殺すと楽。

増援を出迎える余裕があるなら、車で来た奴は全員グレネードやRPGなどで車ごと破壊すると即座に殺せます。ぶっちゃけるとこれだけで大半の敵を楽に殺せます…w

難易度がノーマルのままだったらぶっちゃけるとこれだっけで十分クリア出来ると思いますよっと。