「ドラゴンクエストヒーローズ」海底神殿攻略…ようやくマーニャが仲間になる

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その8です。光の塔をクリアして海底神殿に行く所からになります。到達レベルは34になります。相変わらずクエストやってるからレベルだけは上がってます…w

閉ざされた扉の先へ

扉を開け閉めして戦う所になる。最初に左上の門がうっとうしいので左側の扉を閉めて下の門番を一気に殺そう。門番をまとめて殺したら右上の通路の雑魚を殺す。雑魚を一掃したら扉を開けて左上の扉を開ける~などをして極力ショートカットしながら戦っていこう。左上にはまたあとで門が出て来るので、その度に扉を開けるレバーを操作すれば良い。

ザコ敵の一掃にはR1+□系の魔法がオススメです。

海の底へやってきたものたち

ようやくここでマーニャが仲間になる。ちなみにこのステージもさっきのとほとんど同じ、敢えて言うなら必殺技などを惜しみなく使う方が楽って程度か…。

マーニャは火の属性を使えるのと、敵の守備力などを下げる能力を持っているので結構使い勝手が良さそう。

ここでパーティを女主人公・テリー・ゼシカ・マーニャに切り替えました。こうすると女主人公が氷、テリーが雷、ゼシカがハッスルダンスで回復、マーニャが炎と、ほぼ全属性の攻撃が可能になるからです。決してゼシカとマーニャは服装で選んだわけではない、多分。

最後の敵が結構うっとうしかったけど、全員のハッスルを温存しておけばあっさりぶち殺せます。一列にそろえて必殺技を撃ちまくれば楽勝です。

神秘の海底神殿

ここではかなりの方向から敵が押し寄せてくるのでもはやゴリ押しで行くしかない。ただマーニャが鬼のようにテンションがすぐ溜まるので有効活用したい。拠点で戦う時はマーニャで周りの広範囲の敵を攻撃して、尚且つ必殺技のドラゴラムが全方位攻撃なので固まってきている敵がいたらまとめて一掃出来る。

女主人公は広範囲の前方に攻撃出来るので一列にまとまった敵をぶち殺そう。ゼシカも全方位なので中央で使いたい、テリーのジゴスパークが地味に一番使えないが、機械系が出てきたらテリーの分裂しつつの電撃斬りがかなり効くのでテリーは外したくない所です。

かなりの沢山の敵が出て来るので逆に無双らしくて楽しいステージになっています。っでも大して強くはないです…w早い内に強い敵のコインを拾って像の近くに出しておくとすっごい楽になる。

中ボスを早目に倒す事と、敵が一杯きている所はR1+□である程度一掃してから、別のルートの門番をサクッと殺しに行く事をオススメします。そうすると結構簡単に像を守る事が出来ます。

光の試練

光の万人は最初のドラゴンと同じで顔と尻尾が弱点になっています。基本的にはロックオンして尻尾の方に歩いて尻尾を斬れば問題はない、体が光ったら電撃の準備になるので離れて歩き続けていれば避ける事は可能。電撃は基本的に走り続けていたら避けられると思います。

ちょっと高い台の上に登ったら無敵になるので下手に攻撃しない方がベターです。走り続けていればそれだけで避けられます。

ただ実はきせきのつるぎとちからの盾とかを装備しているなら、と言う条件ですが、実は敵が電撃を身に帯びた時は実は相手に大ダメージを与えられるので、その際に顔面に氷結斬りをかますと一気に500以上のダメージを与える事が出来ます。尻尾よりは顔面の方がダメージが大きいのでHPに余裕があるなら顔面にぶちかますと楽に勝てます。あと氷結斬りでちゃんと凍るので凍らせるとめっちゃ楽ですw

闇の人形の倒し方

雑魚です。遠距離攻撃はガードしておけば防げます。近距離で敵がわけのわからん動きをしてきたらジャンプしながら攻撃すれば普通に勝てますw

まだ光の試練の方が難しかったって言う…本当に適当に攻撃かましてれば普通に勝てちゃいます…w

海底神殿でクエストをする

「海底神殿の戦い 中級」を選ぶと「しびれくらげ」「きとうし」「キラーマシン」「アークデーモン」と今回のクエストに必要な敵がごっそり含まれており、かなりの量が出て来るのでひたすらここで戦っていればクエストはクリア出来ます。ただし今回は必要なアイテムの個数が半端ないので結構な時間繰り返さないといけないので、そこで心が折れそうです…w