「ドラゴンクエストヒーローズ」ラスボス闇竜シャムダの倒し方とクリア特典

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その13です。次元島をクリアしてロト装備と天空装備を手に入れてからエルサーゼに向かいます。到達レベルは43です。

城の侵入者たち

適当に突っ込めば勝てる、ってか雑魚ばっかりなので特に気にする事もないでしょう。まおうのつかいがちょっとウザいかなー?ってぐらいです。

防衛ミッションが一番難しいよね…と改めて痛感しますね…w

魔物一掃作戦

防衛系のミッション、恒例ですが近い敵を倒してコインを手に入れたら拠点に配置してひたすら近付いてくる敵を排除すればOKです。

番人が出て来ても適当に近場の中ボスを倒してたら敵が最後の猛攻で自分から寄って来るのでそれで殺せば問題ありません。結構通路が長いのでそこで主人公が戦えばなんとでもなると思います。

あまり深い事を考える必要はないので適当に近くに来た敵を頃しまくれば問題ありませんw

取り残された人々を探して

町の人々を護衛しながら進めるミッションです。道なりに進むだけなので特に迷う事はありません。とりあえずずっと護衛しながら戦う事になるので色々とめんどくさいですが、いつもの防衛ミッションよりは楽なので適当に殺しまくれば良いだけです。

ここまで来たら攻略もへったくれもなく普通にいつも通り戦えば問題ないはず…たぶん…w

テンション100の試練

ディルク様に話しかけたらテンション100の試練を受ける事が出来る事が判明。クエストを受注して受けに行こう。

デカブツ相手に氷結斬りかますのも1つの手、基本的には雑魚にダイヤモンドダスト(R1+□)を使ってコンボを貯める方がベター。ひたすら逃げまわって雑魚に向けてR1+□をかまそう。

一回目の戦闘は制限時間があるので、時間がない場合または体力に余裕がある場合は氷結斬りをかましても良い、運良く誰かが凍ったらその後ろからデカブツに向けて撃つと結構テンションゲージがたまります。

ホイミストーンにベホマをちゃんと入れて持って行けば問題はない。一回目の戦闘は極力時間短縮で氷結斬りを使って溜めよう。二回目の戦闘はじっくりやれば良いので、敵から離れてダイヤモンドダストを使っておけば楽。

試練の番人の回転斬りは確実にガードしよう、それさえ気をつければ基本的には問題ない。テンションが溜まったら敵に必殺技を撃てばそれで終わりです。

ちなみに俺はホイミストーンなしでは二回やって二回失敗しました…おおゆうしゃでろりんよ、ぜんめつしてしまうとはなにごとじゃwww

激闘の城下町

メインストーリーに戻って進めよう。

今回も一応防衛ミッションだがほとんど敵が突っ込んで来る事はないと思って良い。最初にデカブツが目の前にいるので倒したら全員のコインを門の前に配置して防衛戦を作っておこう。後は恒例で一列になった敵をギガスラッシュなどで排除していけば良いだけ。右上と左下辺りの門番を殺したら後はいつも通り勝手に敵が侵攻してくるので、それを迎え撃っていれば普通に終わってます。

最後の方に出てくるデカブツドラゴンがちょっと強いので、出来ればそいつは個別に撃破したい。でも基本的にはそんなに苦労しないはず。まだテンション100の試練の方がめんどかったですw

闇竜シャムダ あらわる!

最初はイベント戦なので最初は放置しててもOKです。基本的にはジャンプして□を長押しして更に上に飛んで△を長押しする攻撃が一番効くっぽいです。それでひたすら攻撃、ダメージを受けてきたらハッスルダンスなどで回復をするようにしよう。

敵がこっちの身動きを取れなくしてくる攻撃は避けられないので食らったらすぐに別のキャラクターに交代するようにしよう。交代して攻撃を続ければ良い。

体力が半分ぐらいになったらイベント、この際は外周をずっと右か左の一定方向にずっと走ってればダメージは受けません。更に体力を減らしたら何故か空中で戦う事になるので、ここになったらもう余裕です。とっくに必殺技も使えるでしょうし自主的にガンガンいこうぜにすれば勝てます。

っていうかラスボスがこんなに弱くて良いのだろうか…単純に風で外側に押し出されるのがうっとうしかっただけでした…w これでラスボスクリアとなります。

クリア特典

強くてニューゲームが選択可能になります。強さも装備も引き継いだ上で更にスキルポイント50が進呈された状態で再び始める事が出来るそうです。

強くてニューゲームを選ばなくても、防具にメタルキングのオーブが売りだされます。また途中でボス戦が再び出来るほこらで勝ったら手に入っていた「裏」の地図が使えるようになります。

とりあえず現状わかってるクリア特典はこんな感じになってました。