「ドラゴンクエストヒーローズ」クリアした感想と評価…子供の頃の夢を叶えてくれる神ゲー!オススメです

「ドラゴンクエストヒーローズ」をクリアしたのでとりあえずプレイした感想と評価を並べておこうと思います。まだ隠し要素を全部やったわけじゃないので、それが終わる前に評価をするのはどうかとも自分で思いますが、とりあえず早目に出しておこうと思いました。終盤までやれば大体の評価は出来るので。

いつもの無双とはちょっと違う

今回思ったのはいつもの無双とはちょっと違うなって事でした。そりゃまぁドラクエでやってるんだからいつも通りの無双だと困るわけですけども、個人的には良い意味でいつもと違って良い感じだと思いました。

個人的にはレベルアップとステータス割り振りがある点、そしていつものドラクエの魔法が使えるってだけでもやっぱり楽しかったです。

いつもの無双とは違って、ちゃんと「ああこれドラクエだわ」と感じる事が出来るので個人的にはやっぱりドラクエ好きな人には十分良いと思います。

途中まで難易度は低め

個人的に思ったのは「これは子供向けのゲームだ」と言う点でした。ストーリー展開的にも、漢字にふりがながあったりなかったりする点も、非常に単純明快に作ってある点はやっぱり「子供向け」の一言に尽きます。

それでも序盤からの難易度の低さにはちょっとやりごたえを感じないのは事実でした。

でもそこはそこ、ちゃんとドラクエでした。

クリア後に難易度が突如上がる

ラスボスを倒した後に悲劇は待っていました。思えば先日スマホ版のドラクエ3をやった時も最初は微妙だな~って思ってたんですが、ゾーマを倒して隠しダンジョンに行った瞬間にいきなり難易度が爆上げしてたりするんですが、今回もそんな感じ。

途中まで集めていた「裏・○○の地図」とかはクリア後に使えるようになるんですが、その地図の場所に行くとめちゃくちゃ強い敵と戦う事になります。どれぐらい強いのかというと二発食らったら死にますw

それぐらいのレベルにいきなりなるので「これはアカンわ…(^q^)」と流石に引くレベルでしたw ちなみに1つクリアしてみたらちいさなメダルを複数もらえました、あんまり嬉しくない…(`;ω;´)

ってわけで難易度はクリア後に爆上げするので問題はありませんw

やりこみ要素もあり結構楽しめる

クエストをクリアするのに結構時間が必要だったり、やりこみ要素は沢山あります「○○を○体倒せ」とか「スライムが落とすレアアイテム2つくれ」とかそういうクエストがメインです。ひたすらモンスターが落とすレアな方のアイテムが出るまで戦闘を繰り返さないといけなかったりするので、それはマジでめんどくさいです。

でもそういうクエストをやっている間にレベルが溜まっていくので、やってくのも決して無駄ではないです。レベルためのついでにやってるって認識で俺はやってましたw

女主人公の方が強いっぽい

俺は単純にミニスカキャラを操作したいからって理由で女主人公を使いましたが、女が氷、男が炎の属性の魔法を使うんですけど、氷の魔法だと相手が凍るんですよ…んで凍っている間に結構攻撃出来るんで、マジで氷が使える女主人公の方が使い勝手が良いです。

基本的なステータスに差はない(はず)ので、普通に女主人公を使う方が楽だと思います、マジで。

昔なつかしのドラクエが沢山

BGMも昔からのものを沢山使い回し採用してくれているので、普通におっさんとしてもやってて楽しいです。

懐かしのモンスターや懐かしのBGMを堪能しつつ「こんな風に動きまわりたかった!」って願望を叶えてくれるようになっているので素敵ですわ。ただ二周目になると色々と話しの辻褄が合わない感じになるので面白いけどね…w

声優のチョイスは不満

俳優の松坂桃李さん、桐谷美玲さんを採用してますけど、正直主人公の声が硬すぎて萎えますww

女主人公を使っているので桐谷美玲さんの声をひたすら聞いてる感じになってしまったんですが「やったー」の時の硬さとかマジでやばいです。毎回泣けてきました。

ですがモンスターを出す時に「頑張って」とか言う時だけは萌えました。その時だけは…w

でも基本的にこの声優のチョイスはやっぱり失敗だと思います。主人公が硬すぎるとか泣けてくるので…そこだけはもったいなかったですね。

敵の多さが半端無くて良い

PS4版だからなのかも知れませんが、敵がマジで大量に出てきて「オイオイ勘弁してよ…(;´Д`)」って一瞬思うレベルであり、尚且つ魔法でそれを一網打尽に出来るのが最高に楽しいです。

敵にコンボ当てまくるとテンションゲージが溜まり、テンションがMAXになったら必殺技をかませるんですが、キャラクターによってその範囲の特性は異なりますけどそれで一気にガツンと減らす事が出来るのはマジで爽快です。

ロトの紋章のアリアハンでの獣王軍が攻めこんできた時の話とか思い出しますね。これやりたかったよね~子供の頃にさ!w

ってわけでマジで良い感じです。PS3版だとワラワラ感が劣るって聞いたけど、本当かどうかは不明。

ガチで楽しいからオススメ

基本的には普通に楽しいです。神ゲーレベルだと言って良いんじゃないかな?個人的には十分楽しめました。

子供の頃に夢見たドラクエの世界を楽しむ事が出来て、尚且つ無双の爽快感があり、正直以前ちょっとプレイした無双よりもグラフィックも綺麗だしバランスも良いって思いました。

ガチで楽しいので普通にオススメです。ドラクエが好きで無双みたいなアクションゲームも好きな人は絶対に買って損はないと思いますよ。普通に楽しいレベルってのは誰でも超えると思う。神ゲーかは人によるんだろうけどw

これならやりこみ要素も普通にやっていきたくなると思います。ただ隠しダンジョンで一気に敵がべらぼうに強くなるので、そこで心が折れる人が増えそう…でもそれは毎度同じか…w