「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略開始します。最初は道なりに進めばOKです。途中の小屋にてアイテムを回収出来るのでチャント回収してから行こう。

村を探索

村の中を探索する際にレヴェナントとか言う白いブクブク野郎が徘徊しているので、L3ボタンでしゃがんで後ろから近付いてR2で不意打ちで一撃で殺していこう。序盤に三体これで倒す事が出来る。

青い扉を開けた先にはレヴェナントが3体徘徊しているが、正面の足元に「煙幕ビン」が落ちているのでこれを回収、右手の奥にいる奴を煙幕で目隠しして背後から不意打ちで殺す。その奥にいる敵は背中を向けた瞬間に殺す。その奥にも敵がいるので身を隠した状態でまた背中から襲いかかればOKです。煙幕を使ってないと左側から見つからずに行くのは難しいので、煙幕を使って殺すのがベターです。ぶっちゃけ煙幕を使えばどっちからでも殺せると思います。

ここまで書いていて気付いたんですが、よく見たら左手の壁でちょっと低い所があり、そこから奥に進めるのでそっちから行けば問題なかったっぽいわ…w

左奥の方に箱があるので、その箱を持って右手の奥の建物の裏手から屋上に上がれる、崩れたハシゴがある所です。奥に進んでハシゴがある所から下に降りるとスナイパーライフルと、裏門の鍵が手に入ります。

1つ前のエリアに戻り、裏門の鍵を使って先に進みます。

見えない鉢野郎を倒す

漁村に入って奥に進むとイベントが始まり、見えない敵が襲ってきます。これはナタリアが指さしている方向を撃てば倒す事が出来ますが、空中ではなく真横に撃つ必要があるので注意、俺は最初勘違いしてずっと空を撃ってました…(;´Д`)

ここでは何体かこの見えない鉢野郎が出て来るので気をつけよう。ナタリアの指示を聞いてハンドガンで倒すのがベターです。海沿いを奥に進んで青い扉を開くと先に進めます。

洞くつの中に入って奥に行くと豚みたいな犬野郎が突っ込んで来ますが、ここには特に何もないっぽいので突っ走った方が早そうです。ショットガンがないと犬野郎を倒すのは厳しいですしね…。

奥に進むと青い扉がまたあるので開けて進む。左手に進むとレヴェナントがいるので不意打ちで殺そう。その奥に進むと待ち伏せしてる奴がいるので、ガン無視して奥の扉に入った方が良い。

市街地へ

中に入ったら地下に行くと扉があるので開くとまたレヴェナント、その中に市街地の地図があるので回収。そのまま奥に進むと細い路地でまたレヴェナントが待っているので撃ち殺しておくに進もう。

奥に進むとなんかベトベトなものを投げて来る奴が一体とレヴェナントが二体いる、レヴェナントは出来る限り不意打ちで殺して、変なものを投げてくる奴はスナイパーライフルで赤い所を撃てば一撃で殺せるのでオススメ。殺さなくても左奥のシャッターから奥には進めるかも知れません。でもここのナタリアしか開けられない箱でナタリアのアイテム拡張バックがあるので取っておいた方が良いです。

外に出たら例のバスがある所に出るが、敵がいるだけなので突っ走って突破した方が早い。中に入ったら下に行って奥に進むとナタリアしか開けられない箱があるので開けるパーツボックスがあるのでそっちに行っても良いが、中には見えない鉢野郎がいるので注意。要らないなら普通に無視して例の鉄格子の所を越えて奥に行こう。

奥に進むと武器改造の部屋、その奥ではナタリアで穴を抜けて扉を開く、階段を1つ上がったフロアはアイテム回収が可能、見えない蜂野郎が一体いるので気をつけよう。ナタリアだと場所がわかるからやりやすい。アイテムを回収したらまた階段で上へ、階段でも蜂野郎が待ち伏せしているのでナタリアで位置を確認してからハンドガンで殺そう。

奥に進んでヘリを落とすとボス戦、チェーンソーみたいなのを持った奴が襲いかかってきて面倒な事になる。

ボス戦

ナタリアで確認するとわかるが、右足、お腹などに目玉があり、そこに色がついているのでそこを撃っていけば良いだけ。全部の目玉を潰せば勝てる。

3つ目の眼玉を破壊した時点でこれまでの振り下ろしじゃなくて突進しての突きを繰り出してくるがこれが一撃必殺になっているので、最初の振り下ろしは↑+○で回避可能だが、これは横+○で回避しよう。俺はついつい前にLスティックを倒して○を押してしまい。一度死にました…w

倒すとチェーンソーみたいなドリルを手に入れる。これを持って階段を一番下に行くと先に進めます。マップに目印が出るのでわかりやすい。そのまま先に進んでいったらエピソード2のバリー編もクリアになります。

なんか短いな…w