「ブラッドボーン」攻略 ヨセフカの診療所~聖職者の獣の倒し方&レベルアップのやり方

2015年3月26日発売のPS4用アクションRPG「Bloodborne ブラッドボーン」を購入したので攻略開始したいと思います。

最初にやる事

最初に名前やら性別やら色々決める事が出来ますが、過去についてなども決める事が出来るようになっていました。とりあえずなんか強そうだったので俺は「一族の末裔」にしておきましたw

とりあえず恒例ですが男性キャラを操作しててもなんか面白くはないので女性のケツを追いかけるために主人公は女性にしましたw

終えたらストーリーが開始され、よくわからんけど扉を開けて奥に進むとちょっとした操作説明があり、更に奥に進むとなんか強そうな獣さんがおられます。全くわけがわからんけど適当に突っ込むと殺されます(オイ)殺されたら全く見知らぬ所に飛ばされる。

狩人の夢

よくわからん場所飛ばされますが、そこのそばにある階段で武器が手に入ります、ってかこれ最初は死なないとダメっぽいですね…。

武器は俺は攻撃が早そうなので「ノコギリ鉈」と「散弾銃」を選択しました。

ここはどうやら休憩場所のようなものみたいで、アイテムを購入したりする事が可能なようだ。目覚めた場所の右手から最初の「ヨセフカの診療所」に戻れます、こっちが正規ルートみたい。ちなみに最初から血の意志(右上にある数字)を持ってる過去を選択してた人は、ちゃんと回収した方が良い。

ヨセフカの診療所

最初の初期位置、一発目で殺された敵もアッサリ殺す事が出来るようになる。R3ボタンでロックオンした上で敵の回りを旋回し、敵の攻撃を×ボタンで避けてから攻撃しよう。2~3発与えれば普通に死ぬ。倒したら輸血液が手に入る。

奥に進むと墓地みたいな所に出るので、門を開いて奥に進もう。ヤーナム市街に出る。

ヤーナム市街

ヤーナム市街では右手奥に敵が3体いる、俺はノコギリ鉈をL1で長くしてから斬りかかりました、2発で殺す事が出来るのでサクッと殺そう。そこのそばにレバーがあるので引っ張るとハシゴが真上から落ちてくるので登ろう。

上に登ると灯りがあり、ここを○ボタンで調べるといつでも狩人の夢にワープする事が可能になる。やはり狩人の夢が避難場所で、現実世界っぽい所が進める場所…って事みたいですね。

この時点で俺は敵の攻撃が痛かったので、一度狩人の夢に戻ってアイテムを購入する事にしました。それなりに血の意志は持ってたので、初期位置のヤーナム診療所からまた歩いてみて雑魚を倒して血の意志を溜めてから1000必要なヤーナムの狩装束を購入しておきました、一気に守備力アップや…!!

ヤーナム市街の先

さっきの灯りの位置に戻って奥に進もう、ここから敵が増えていくので的には困らなくなっていく。右手には他の狩人がいて襲ってくる事が判明。こいつとは一対一なので余裕で殺せる。ロックオンして敵の攻撃を×で避けて背後から攻撃すれば二発で死ぬ。

その奥に行くとまた雑魚が一人いるので先手必勝で殺すと、奥には盾を持った奴がいる、これもまたロックオンして敵を惹きつけてから横に飛んで背後から攻撃すればOKです。

ここから敵がめちゃくちゃ増えるので、この辺りで最初はちょくちょく敵を倒しては狩人の夢に戻って装備を整える事をオススメします。まず守備力が低すぎるのでそこを何とかせんと話になりません…(;´Д`)

俺は今買える装備は全部買ってから奥に進みました。

階段を降りると左手の方から敵がゾロゾロと歩いているので真っ向勝負は避けよう、戦うとしても二人づつだ。

ちなみに階段を降りて背後の方の道を進んで左手にデカイ斧を持った奴がいるが、結構強いので注意。火炎瓶を投げても40程度しかダメージを与えられないが、装備をちゃんと集めてあればそれなりに戦える。倒すと「強化の血晶石」が手に入るので倒したい人は倒してみよう。ちょっとビビリましたが普通に倒せます。

敵がおおぶりをしてきたら横に飛んで攻撃を仕掛けるだけでOKです。またある程度離れたら初期位置に戻ろうとするので、その際に背後から火炎瓶を投げるのも有効w

話を戻しますが、通路を歩いている大勢の敵に対しては、ちょっと近付いたら二人だけこっちに気付いて離れてついてくるので、味方と引き剥がしてから殺そう。基本的にはこのゲームは先手必勝なので敵より先に当てて一気に押し切る方が楽ですね。

右手の方にある階段を登って進むとアイテムがある。一つ目は行き止まりだが、2つ目の右手の階段を登ると右手奥にアイテム、しかし右手の死角に敵が隠れているので先にぶち殺そう。更にその道を奥に進むとやっぱり右手から不意打ち食らうので殺そう、ぶっちゃけダメージを受けても攻撃しまくればある程度は回復出来る。

奥にいる敵を倒していると背後からも敵が来るので狭い通路で殺しまくろう。敵が近付いてきたら散弾を撃って動きを止めてから攻撃すると楽。敵を一掃したら反対側に回らないといけないので一番奥から下に降りて下の敵をちょっと排除したら階段から反対側に登り奥に進もう。扉からドンドン音がするが、背後から見ると正体が判明して安心出来ます。

奥の方にカラスが3体ばかしいるので殴り殺したらそばのオブジェをローリングで壊すとアイテムが出ます。またさっき扉をドンドン叩いてた奴は火炎瓶二発で死ぬのでサクッと投げて殺そう。

そばにあるアイテムは「松明」「大火炎瓶」です。松明は便利そうなのでちゃんと回収しておこう。

扉から見て右手の階段を登ると犬っころと見回り野郎がいるので、階段近くで敵を少しづつおびき寄せて各個撃破していこう。

先に進むと橋のような所に出る、右手に最初に殺された獣野郎がいるがまずは左手に行って「血石の欠片」を回収しよう。奥の方に隠れている。

また獣野郎に向かって行く途中の左手にも2つあるので回収しよう、下に行く道もあるがなんか長そうなので後回しw

この獣野郎ですがめっちゃくちゃ強いです、二発でこっちは死ぬので火炎瓶で殺す方がベターです。敵も火炎瓶二発で死ぬので二体いるから合計4つあれば無傷で殺せます、火炎瓶を多めに持って行って殺しましょう。

その奥にデカブツがいて、回りにカラス野郎が倒れているのでそこにも火炎瓶投下して倒す事をオススメ、デカブツは石を持ってて攻撃を避けるのがちょっとむずかしい、自分から見て右側にローリングすると避けれるが反撃するとこっちもダメージを受けてしまったので倒すのは結構大変そうです、二発火炎瓶を当てればほぼ死にかけなのでその状態で二回ばかし攻撃したら死にましたw

橋の左手にある小道を進むと建物の中に出る、建物の中には待ち伏せが多いので注意、下に降りてからも敵が車椅子でだましうちしてきたりして非常にうっとうしい、下のフロアで左手の扉を開けて外に出ると敵がやっぱりいるが、正面の階段を上がるとなんと初期位置へのショートカットになっています。

一度ショートカットから狩人の夢に戻って火炎瓶を10個持ってからボス戦に挑もう、橋を先に進むと聖職者の獣とのボス戦です。

聖職者の獣の倒し方

炎が弱点なので適当に旋回しながら火炎瓶を投げて戦おう。火炎瓶を投げて敵が怯んだ時に正面から斬りかかると、ダークソウル2の時のバックスタブのような特殊な攻撃になり大ダメージを与える事が出来ます。

基本的にはロックオンした状態で旋回しつつ、敵が攻撃のモーションに入ったらローリングで避けて反撃すればOKです。火炎瓶でそこそこのダメージは与えられるし、輸血液を20個持ってればまず死ぬ事はないと思います。

コイツを倒せば剣の狩人証が手に入ります、何に使うのかは不明。倒して奥に進むと照明があるので灯りをともして狩人の夢に行こう。すると人形が立っててレベルアップが可能になります。ようやく血の遺志の価値が出てきた…ずっと余ってたんだよね…!w

狩人の夢でやれる事が増える

まずレベルアップが可能になった事、そしてすぐそばの池みたいな所にいるお店屋さんの品が増えている。またこれは攻略途中から気付いていたんですが、建物の扉が開いて、その中で武器の修理や強化も可能になっています。これだけでもずいぶん楽になりますね。

今回は敵が大量にいてくれるので血の遺志もあまり気にせずガンガン使える感じなので、ガンガン強化してガンガン強くしていけそうな予感…!!

とりあえず一つ目の攻略は以上ですw