「ブラッドボーン」下水道攻略&ガスコイン神父の倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その2です。聖職者の獣を倒したあとからとなります。

ちなみにこの時点でレベルは16でしたが、色々とアイテムが欲しかったので敵を殺しまくって血の遺志を取りまくってアイテムを購入してから先に進めましたw

下水道を進もう

灯りでワープしてヤーナム市街から左手のショートカットを進み、扉を通って建物の中を通過してトンネルを真っ直ぐ進み突き当りを右に曲がると檻に入れられた犬野郎がいくらかいるので、檻の中にいる事を良い事に虐殺しながら進もう。

入り口が光っている建物の中に入ると右手の樽にダイブしてると隠し通路がある事がわかる。その中に進もう。中には2つばかし遺体の中にアイテムがあるから回収。1つはぶら下がっているので物理攻撃を当てると下に落ちて行きます、下で回収出来る。

ぶら下がっている遺体のあるすぐそばの壁も隠し通路があり、樽を壊すと外に出れるようになっている。奥にはまともな人間がいるので話かけるとアイテム「狩人の確かな微」がもらえる。

後はさっきの建物の中に戻り、ちょっとづつ下に降りる事、いきなり一番下に飛び降りると大ダメージを受けるので注意、一段降りて探索してからまた一段降りるようにしよう。落とした遺体は最終的には左右両側に落ちており、遺体のある箇所には上から飛び降りる事でしか行けない。片方づつ回収しよう。注意したいのは下に降りたらデカイネズミ野郎が待ち伏せている事だ、待ちぶせがある事を意識して飛び降りて殲滅してからアイテムを回収しよう。中身は「ノコギリ槍」「血石の欠片×2」です。ちなみに一度下に降りたら上に上がるには一番下の段から外側に出て右手にハシゴがあるので、それを登ってまた同じ箇所に戻る事が出来ます。

一番下に行って更に右手に進んでいくと更に下に降りる所に出る、そこに倒れている敵は一見死体のようですが実は敵でして、結構ウザいです。ノコギリ系ならL1を押してリーチを伸ばしてR2でMAXまで溜めて攻撃してすぐ離れるようにしよう。近距離で攻撃するとすぐに囲まれて死にかけます。

奥に進んで行くと右手にまたアイテムがあるけど死体もどきがあるので注意、そのまま上の鳥も注意しつつ奥に進むとハシゴがありますが、とりあえずそこはスルーして奥にちょっと進もう。

すると奥から大きな豚さんが現れるので、ビビリつつ後退、狭いトンネルっぽい所から出て待機して敵が突っ込んできたら右にローリングして斬りつけよう、その後は火炎瓶を投げれば即死です。見掛け倒しですw

奥に進むと「ノコギリの狩人証」「死血の雫(2)」があります。

その奥を真っ直ぐ進むと穴があって落ちるので注意w途中で左手に進めるのでそこから上に登ろう。一番上に行ってからちょっと止まると、敵がなんかデカイ大きな玉を燃やして転がすのがわかります、それで何故か通路にいる敵が大量に死ぬので、残った二人を火炎瓶で燃やしてから攻撃して殺そうw

実はそこの通路を戻るとさっきのハシゴがあった所に戻り、右手の狭い道に行くとエレベーターがあり、そのエレベーターに乗るとヤーナム市街の照明へのショートカットになっています。一応一度エレベーターに乗ってから奥に進むとショートカットが使えるようになると思うので良い感じ。

奥に進むと右手に敵が二人いて、そこにアイテムがあるので敵を背後からサクッと殺してから奥に進もう。背中を向けている敵にはR2長押しから攻撃すればすぐに倒せます。

そのまま進めばボス戦です。

ガスコイン神父の倒し方

最初の状態では銃を使うと楽、離れるとガスコイン神父も銃を撃って来るので避けるために旋回をしなくてはいけませんが、墓が邪魔なので上手く旋回出来ないのがこのマップの難点。

しかし斧での攻撃ならばそれに合わせて銃で撃てばガスコイン神父もダウンするので、そこで目の前でR1を押せば大ダメージを与える攻撃(内蔵攻撃)が可能になるのでこれで十分倒せます。

問題はガスコイン神父が化け物になってからである。HPが残り25%ぐらいになると狼男になります。これがまた早いので攻撃のタイミングが掴みづらい、しかも全てのスピードが早い上に墓も破壊して突っ込んで来るので非常に厄介です、回復のタイミングすらつかめない感じです。

一番ベターなのはある程度HPを減らしたら確実に銃スタンを使って敵をダウンさせて大ダメージ攻撃を与えておいて、その後は変身中もひたすら攻撃しておく事。そしてある程度のダメージを与えたら離れて距離を取ってから火炎瓶を投げます。火炎瓶なら二発当てればたぶん殺せるw

火炎瓶を投げるタイミングは敵が攻撃をしてきた瞬間ぐらいで良いです。敵が攻撃を終えた後だと高速移動を開始するので当てる事が出来ません、敵が攻撃モーションに入る時を狙ってぶん投げて当てましょう。俺はそれで殺しました。

ちなみにガスコイン神父に最初勝てなかったのでレベルためをして、レベル23ぐらいでようやく倒した感じです。体力と腕力をひたすら上げてました…(´・ω・`)

倒すと地下墓の鍵が手に入り、オドンの地下墓の照明がつくようになります。

簡単に倒すバグ技

ちなみに二周目プレイ時にガスコイン神父を簡単に倒すバグ的な裏技を見つけたので、どうしても倒せない人はこっちを参考にしてみて下さい。

ただし内蔵攻撃を上手くやれないと簡単には出来ないので注意。