「ブラッドボーン」ビルゲンワークス攻略&白痴の蜘蛛、ロマの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その9です。禁域の森をクリアしてからとなります。ボスを倒して奥に進みビルゲンワークスに入ってからですね。

ちなみにレベルはこの時点で67でした。

ビルゲンワークス攻略

真っ直ぐ進んだ門は最初は進めないので横道から行こう。デカイ虫野郎が何体もいる、デカイ虫野郎は背後からR2長押し攻撃でダウンしその状態でR1を押すと内臓攻撃が可能。

ちなみに敵の連続攻撃の後のジャンプ攻撃は実は避けられるのでダメージを受けてても×ボタンで横っ飛びして回避しよう。

奥に進むと左手に変なババアがいるがこのババアは物理攻撃に強いのでトニトルスを持ってたらL1で電撃を出してから攻撃しよう、これで楽に倒せます。奥にはカレル文字「神秘の湖(神秘攻撃耐性)」があります。

奥に進むとまた虫野郎が二体と、更に奥から炎を吐いてくるムカデみたいな奴が出てきます。ムカデ野郎が結構強いので気をつけたい。離れると炎を出されるので近距離で一気に攻撃する方が楽です。

奥に進むと右手にレバーがあって最初の地点と繋がる。近くにある建物の中に入ると狩人がいるが、ムチ使いなので接近戦で殺そう。

ひたすら斬りまくってこっちのスタミナがなくなったら銃撃で敵をダウンさせてまた斬りまくる、この繰り返しだけで実は余裕で勝ててしまいます。ノコギリ鉈の通常攻撃でも敵の攻撃をキャンセル出来るのでひたすらゴリ押しでOKです。敵の反撃に合わせて銃撃すれば内臓攻撃も可能です。

2Fの宝箱には学徒の正装などが入ってます、神秘攻撃に強いのでここでは重宝するかも?

更にハシゴを登って行くと「月見台の鍵」が手に入り2Fの扉を開けられるようになります。でも更に上に登って行こう。敵が待ちぶせしているのでサクッと殺したら宝箱を開けて「精霊の抜け殻」をゲット。これで武器に神秘属性をつける事が出来ます。

後は2Fの扉から外に出て、湖に飛び込めばボス戦です。今回早いな…。

白痴の蜘蛛、ロマの倒し方

弱点は雷なのでトニトルスで攻撃するのが一番楽。最初に本体を攻撃するとクモを大量に出現させてくるがこのクモがめちゃくちゃ攻撃力があるのでウザい。

んが、全員倒そうとしてもロマが降らせてくる氷が非常にウザいので子グモは無視して一気に本体を叩く戦法を取りました。

トニトルスを使えば結構簡単にダメージを与える事は出来るのでダッシュで近づき、クモはローリングでかわしてクモが極力いない場所で攻撃を開始してクモが降ってきたらローリングで一度脱出して体勢を整える。

この繰り返しで実はなんとかなりますが、結構難しいっちゃ難しい。

なので結局クモを全員殺す事にしました3回ばかしクモを全滅させたらもう出してこなくなります。

最初の状態ではロマは攻撃してこないのでクモだけを最初に殺す。その後にロマに攻撃して一度消えたらクモが降ってきて更にロマの攻撃が開始する。

この際にロマのパターンは直立して倒れたら上からの氷なのでひたすらローリングで横っ飛び連続、ロマが回転したらロマの回りに氷が出て来るので離れる。この繰り返しでなんとかなります。

ロマの動きをしっかり確認しつつ、クモを一匹づつ殺していこう、クモは近付くと攻撃してくるのでそれを避けてから反撃する方がベター。物理攻撃でも3回攻撃したら倒せるので普通に問題ない…はず…w

クモがいなくなったらロマは消えなくなり、物理攻撃もしてくるようになりますがパターンは簡単なのでダメージを食らったら後ろに下がって回復して、また頭じゃなくて胴体を狙って攻撃するようにすれば楽勝だと思います。

ロマを倒したら「眷属の死血」が手に入り、変な像が出て来るので、像に近付いたらムービーになってイベント。そのあと「儀式の秘匿は破れた。悪夢の赤子を探せ」と言われます、なんぞそれ。

隠し街ヤハグルへの行き方

正面の階段を下に降りて行くと隠し街ヤハグルへ着く、そのまま進むと敵が二人いるのでサクッと殺そう。見慣れた奴なので大して怖くない階段を降りたら右後ろにアイテムがあるから回収。階段を降りた先に灯りがあるので一度狩人の夢に退散しようw