「ブラッドボーン」隠し街ヤハグル(二度目)攻略&再誕者の簡単な倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その10です。ビルゲンワークスをクリアしてからとなります。

ちなみにこの時点でレベルは69でした。

隠し街ヤハグル攻略

困った事にここは敵を倒しても一定時間で復活するようです。敵を倒した後に放置して記事を書いてたら死にかけましたwwwなので気をつけましょう、グズグズしているとすぐに敵が復活して面倒です。

ただこれは各所にいる鐘を持った女の仕業でして、女を倒せば復活しなくなります。

灯りからスタートして階段を降りて右手に「血の塊」があるから回収しておこう。そっちは後のショートカットとなるエレベーターがあるだけなので、反対側の長い階段を降りて行こう、上に化け物がいますが攻撃出来ないので放置、階段には大量に敵がいるのでちょっとづつ殺して進もう。

建物の中に入ると右手の方に敵がいるので注意、ここに鐘を持った女がいるので倒しておくと敵が復活しなくなる。奥の牢屋の中に「雷光の濡血晶(4)」があります。

建物から外に出て左手に行くと扉が閉まっており、その奥から中に入れる、ここにも鐘の女がいるのでさっさと殺そう。最初の道を直進して右手に曲がった所の右手から牢屋の中に入れるのでその奥にいる女を殺せばOKです。牢屋に入る前に実はカレル文字「継承(内臓攻撃で得る遺志が増える)」が手に入ります。

外に出て左手の階段を登って奥を右手に行くと「血の塊」があるので回収、ここの敵は無限に出るので相手してたらキリがないので、化け物がレーザー撃ってる所の通路を突っ走って奥に行こう。レーザーは同じ所にしか撃ってこないので通り道を把握すれば避けられます。ってか敵も当たるのでありがたいw その奥に灯りがあるので休憩出来るw

先に進むのではなく元の道を戻り、別ルートに行くと外側から下に降りていく階段がある、部屋の中に入ると車椅子ジジイが一人、デカブツが一人いて宝箱が置いてある。困ったことにここの敵は何度でも復活しやがるので、適当にジジイを殺してデカブツを宝箱から離したらその隙に宝箱を開けよう。中には「小さなトニトルス」がある。ステータス「神秘」25で使う事が出来るらしい、うーん15しかない…w

そしてこの時点で「地下牢」にいけなくなっている事に気付く、俺のレベル溜めスポットが…(;´Д`)

ヤハグル教会

ヤハグル教会の灯りからちょっと元に戻ろう、レーザービームを撃って来る所を右側を突っ走り、そのまま左手の方に寄って左側を見ていくと、次の上り階段の所で柵が壊れていて下に降りられる、下に降りて右後ろから建物の中に入れて、そこに鐘を鳴らすクソ女とデカブツがいるので、デカブツは華麗に無視して中央の柵の中を飛び降りよう(出入口からすぐ目の前ぐらいの柵が壊れてます)その下に「上層の鍵」がある、この上層の鍵は全部のダンジョンをクリアしたいなら必ず必要になります。

ついでなのでここの灯りから簡単にレベル溜めが出来るので紹介しておきたい。ってか輸血液を溜める用ってレベルかも知れませんね、一階で6000ぐらいしかたまらないのでw

簡単に血の遺志を貯める方法

灯りからレーザーの方向に突っ走る際に右側に寄っておく、また階段を上がって丸い円の所はノーダメージゾーンなのでそこで振り返って敵を待って攻撃して殺す。

後は残りが上の左右のゾーンにいるのでそいつらを殺したら一度狩人の夢に戻って輸血液を買ったらまた繰り返す、2~3回で輸血液が2~30個は買えるのですぐに貯める事が出来るから便利ですよ~。輸血液があまりない人はここで貯蓄しておこうw

ただこれ、ザコ敵が復活してきますが、復活した敵を倒しても血の遺志はもらえないので注意。ちゃんと対策してきてやがる…w

奥へ進む

奥に進んですぐに右手から下に飛び降りると敵が銃撃をかまして来る奴がいるのでコイツを先に殺そう。銃を撃ってる奴を殺したら足元にある「狂気の死血」を回収。

下に降りて犬野郎をサクッと殺したら、奥の敵は何度も蘇ってうっとうしいので無視して奥の扉に駆け込もう。デカブツは中に入ってこれないので雑魚どもだけ中で迎え撃って殺す。ここは見覚えのある地点になる、前回までの「地下牢」の灯りがあった場所になっていますが、普通に外に出ようとすると狩人が3人もいてフルボッコにされて即死するので、避けよう…w

左手の扉を既に開けてあるならそこから外に出る方がベター。それが無理ならダッシュで外に出て、すぐに左手に回ってこの左手の扉を開けておこう。一回は死ぬかもしれませんが、ここを開けておけば今後は狩人を避ける事が出来るw

左手の扉を奥に進んだら左手の階段を登って狙撃手を殺す、更に奥の右手に行って鐘女がいるので殺しておこう。鐘女を殺したらちょっと戻って右手に進む、中に敵が一人いるので殺したらその奥にエレベーターがあり、初期位置からのショートカットがこれで繋がります。こっちからでも狩人を避ける事が可能になるので便利です。

通路にいるガイコツの塊みたいな奴はL1でノコギリ鉈を伸ばしてR2長押し攻撃で怯むが、二撃目はひるまないので一撃づつ与えていこう。敵に近付いたら攻撃をしてくるのでバックステップしてからR長押しをするとちょうど攻撃が当たるので、一度当てたら様子見して敵が攻撃してきたらバックステップしてR2…を繰り返せば勝てます。でも出来れば最初は一体づつ相手をした方が良いでしょう。通路で豚が飛び出してきてた場所に「血石の塊」があるので回収しておこう。

階段の下にいた豚がいた所には、奥に進めるようになっています。恐らくこれが正規ルートです。ってわけでとりあえず正規ルートを無視してアイテム回収に走ろうw

話を「地下牢」の灯りの位置に戻します、ここで階段を降りて右手の部屋に入ろう、強そうな獣がいますがコイツは襲いかかってきた瞬間に銃をぶっ放せばダウンするので内臓攻撃でドカーンと殺せる。この牢屋に「血石の塊」があるので回収。その奥の穴から外に出ても狩人の夢に帰れますが、徒歩で戻れなくなるので注意。

階段に戻って更に下に降りるともう一体獣がいます。コイツを倒して奥になんかよくわからんメッセージがある、更に奥にある階段から下に降りると「血石の塊」があります。

狩人3人の楽な倒し方

また「地下牢」の灯りの所にいる狩人3体ですが、倒す方法を卑怯ですが見つけました。

まず「ヤハグル教会」の灯りからスタートしたらいつも遠り進まず、銃野郎を倒して犬野郎を倒したら、3体集まってる所の左手前に隠れている鐘女を殺して、ついでにそこの敵を一掃します。そこを綺麗に掃除したら、奥の狩人達に一発かましてから「あはは~早くおいでよ~!」と言わんばかりに敵がついてきているか確認しつつ戻って行きます、もうわかったと思いますが灯りの所まで敵を引き連れて戻り、後は化け物さんのレーザー光線で焼いてもらうのです。上記のレベル溜め方法の応用でその場の敵を排除してたら気がついたら結構なダメージを受けてくれています。自分が死にそうになる前にまた灯りの方に戻ってみれば、狩人が生きてればまた戻ってくるので、戻って来たらまたレーザー光線に飛び出せばもう死にます、めっちゃ卑怯です。三人まとめて焼き殺しました。

倒すとカレル文字「爪痕(内臓攻撃+10%)」とか銃弾10発とかしょうもないものが手に入ります…俺の苦労は一体(焼き殺しただけだけど)

ボス戦への正規ルート

狩人がいる所を外に出たら目の前にある階段を降りて真っ直ぐ進む、ガイコツ塊野郎を倒して奥に行くと左手に階段があるのでそこを登って橋を渡り、左手に行くと「水盆」がある。実はここはエレベーターへの繋がっています「隠し街ヤハグル」の灯りからスタートして、階段を降りて右手に行って奥に進んだ先にあるエレベーターのショートカットをさっき開放したはずですが、そっち側から乗って真っ直ぐ前に走り続けていると途中下車する形で屋根の裏に降りれます。その奥に水盆があり、ここと繋がっています。

水盆の所の奥に鐘女がいるので殺したらハシゴから下に行こう。後は左手を進めばボス戦です。

再誕者の倒し方

信じられないほどの雑魚です。戦闘が始まったらロックオンをして横から旋回して敵の横腹より後ろの方の真下に潜り込みます。そこでひたすら攻撃を繰り返すだけでOKです。

上から火の玉とか投げられてきますがあたってもこっちが攻撃してたらある程度回復します。半分以下までこっちの体力が減ったら回復、どうしてもスタミナが足りない時はちょっとグルグル回って避けつつまた真下で攻撃を繰り返せばOKです。

デカブツの正面に立つと痛い攻撃をされますが、懐に入ってしまえばなんて事はありません。武器を強化してたら一撃で210ぐらいのダメージは与えられるので、それなら余裕で倒せるはずです。ただゴリ押しなので輸血液が7個ぐらい必要になるので注意。

倒すと「黄色い背骨」が手に入ります。その場で灯りをつけたら真っ直ぐ進んで奥にいるガイコツを調べると勝手にワープします。目の前に灯りがあるのでそこを調べて狩人の夢に戻ってレベルを上げたりなんだったりしよう。