「ブラッドボーン」教室棟&悪夢の辺境攻略&アメンドーズの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その11です。隠し街ヤハグル(二度目)をクリアして再誕者を倒した後からです。

この時点での俺のレベルは72でした。

教室棟

ここは敵が大して強くない上に一人倒したら1300ぐらいもらえるのでレベルために持ってこいの場所になってます。攻撃でスタミナが切れるぐらいまで斬りつけるとちょうど死ぬぐらいのHPですし、非常に戦いやすい。

出て真正面の扉を開けて中に入っても鎮静剤しかないので特に行く意味なし、ちなみに天井にヌメヌメ野郎が張り付いており、外に出ようとすると上から降って来て軽くホラーです。

そのまま外に出て左手の中を通って進んでも大して良いアイテムはなし、また天井にヌメヌメ野郎が張り付いていて、先に進むと落ちてきて背後から襲って来るから注意、どうでも良いが天井に張り付いている様が一番ホラーだった…w

奥に進んでも最終的にはまた廊下に出る、廊下に出て反対側の通路に遠距離ヌメヌメ野郎がいるので先にコイツラを殺そう、遠距離ヌメヌメの奥には血石の塊があるので是非取っておこう。

初期位置から見て反対側の右手にも扉があり、奥に進んで扉を開けると宝箱がありカレル文字「拝領(輸血液の所持数が増える+2)」が手に入る。

一番奥の右側にはデカブツがいるので注意、デカブツは倒すと4000ぐらいもらえるが、他のヌメヌメ野郎を倒してないと結構苦労から最後に殺そう。デカブツがいた所の足元にハシゴがあり、更に下を調べる事が出来る。通路の一番奥の扉を開けると先に進んでメンシスの悪夢に入っちゃうので、先にハシゴから下に降りよう。

真正面の扉を開けるとここにも灯りがあるので一応つけておこう。初期位置から見て左手前の扉の中に入って「議事堂の鍵」を手に入れる。右奥に行くと「レッドゼリー」があります。なお通路の一番奥の扉を開けると「悪夢の辺境
」に繋がるのでまだ開けないでおこう。議事堂の中に入ると大量のヌメヌメ野郎が出て来ます。無視しても全滅させても良いから隣の部屋に入って宝箱を開けると「エープリエタースの先触れ」が手に入ります。

悪夢の辺境

始まってすぐ目の前にアイテム持ちクモがいるのでサクッと殺そう。奥に進むと電気を放つ狼野郎がいるので注意。血晶石でノコギリ鉈の威力が162+129とかになってたので突然この辺りで敵が弱く感じ始める(実際にはメンシスの悪夢の方が敵が強くてギャップで混乱しただけだった)アイテムはちゃんと回収するべきだね…。

奥に進んで橋みたいな所を進んで「ピィーん」って音がずっとするエリアになると狩人が襲って来る、んが武器が強くなりすぎてあっさり二人共倒す、通常攻撃で相手の攻撃をキャンセル出来るので大して強くない。倒すと「船の秘薬」が手に入る。

下り坂の所で左側の道を通って行くとカレル文字「消えゆく湖(炎のダメージカット乗算+5%)」が手に入る。そのまま下に降りて行って奥に進むと毒の沼があり、中にはイカ野郎が沢山いるじゃなイカ、イカ野郎は出来れば陸地に上がって来てもらって殺そう。攻撃パターンは単純なので敵が突っ込んで来たら横にかわして攻撃すればそれでOKです。

毒の沼はゲージが貯まると遅効毒になるので白い丸薬を準備してから突っ込もう、ローリングで移動すると早い…かも…w右手に進むと鐘女がいるので殺しておくと鐘の音が止む…がどういう意味があるのかは知らん…(´・ω・`)

毒の沼の一歩手前を右手前にUターンすると奥に進めて、その先に岩を投げてくるイエティみたいな奴がいる、右手に一匹いるのでまずそいつを倒して、次に反対側を進んで順番に倒していこう。イエティは合計3体いて、一人狼野郎もいるから注意。

最後のイエティ野郎を倒して左手に進むと分かれ道、右手前に行くとアイテム、右手奥に行くと変な岩みたいな橋みたいなものがあり、その上に乗って奥に進むと折れて灯りからのショートカットになる。元に戻って橋みたいな所を進んで奥に行くと洞窟の中に入りイエティ野郎を殺して右手を進んでいくと小さなイカさんが沢山いてそこにアイテムがあるので回収して下に降りていこう。

そのまま毒の沼を進んでいくと岩を投げて来る奴がいるのでそいつを避けつつ進もう、途中で岩場の中に「死血花の芽生え」がある、聖杯の儀式用。

岩を投げてる奴がいる岩場の所にカレル文字「澄んだ深海(遅効毒耐性+200)」がありました。途中で岩を投げてるイエティみたいな奴がいる洞窟から奥へ進めますが、ここで脳みそみたいな頭をした目玉野郎がいます。こいつがすっげー曲者です。

こいつに見られるとすぐに発狂してあっちゅー間にダメージを受けます。なので必ずHPを満タンぐらいまで回復してから挑もう。見つからずに攻撃して一気に殺したとしても一瞬でも見られたら即発狂してダメージを受けるので注意、更に攻撃を食らったらどえらい事になるので一気に背後から近付いてR2長押しで即死させよう。

ちなみに敵が死んでも発狂ゲージは溜まっていって発狂します、ワッハッハwww啓蒙を0にしても即座に発狂します、なめとるww

ちなみに啓蒙を下げたい時は狩人の夢の中で、初期位置から左に行って建物の扉がありますが、そこに入らず右手を進むとチビガイコツちゃんがいるので、そいつに話しかけるとアイテムと交換で減らせます。

敵を倒して道なりに進んでいくと右手に穴があるが落ちたらまた目玉野郎がいるのでスルーでw そのまま道なりにしたに降りて行くと分かれ道、右の毒沼は元に戻る道なのでスルーで、左手がボス戦、真ん中がエレベーターになるのでエレベーターでショートカットを作ってからボス戦に向かおう。

アメンドーズの倒し方

最初にビームを出して来るのでそれをダッシュとジャンプで避けて接近、後はひたすら足のそばで足を斬りまくり、足を切ってるとダウンするから頭を下げた所でL1を押してノコギリ鉈を伸ばしてR1攻撃でひたすら頭を攻撃する…の繰り返しです。

足場にいると足踏みしたりジャンプして攻撃してくるので、どっちにしろ敵が攻撃のモーションに入ったら横っ飛びで避けよう。横っ飛びで避けてからまた反撃~って形を繰り返すと良い、頭を下げてない状態でもL1でノコギリを伸ばしていたら攻撃は当たる事はあるのでどっちでも良い、俺は交互に繰り返してましたw

頭や胴体にあたれば200、足に当てても7ぐらいしか減らないので、最初から伸ばしておいた方がベターな気がせんでもないんですが、足元じゃないと敵のジャンプ攻撃が半端ない威力になるんですよね…頭の辺りで食らったら半分以上減るのでヘタしたら即死でした。

ちなみに防具はひたすら物理防御が高いやつで固めてもそれです。ちなみに物理防御を重視し過ぎたら最初のレーザー食らったら一発死亡して泣きましたww

途中で相手の手がちぎれるんですが、ちぎれたらジャンプ攻撃があさっての方向に飛ぶようになったのである程度ダメージ与えてからのほうが楽です…なんだそれ…w

倒すと「病めるローランの聖杯」が手に入ります、ようやく聖杯2つ目か…俺取りこぼしてるのかな…??

後は奥に進んだら灯りがあって終了です…ってここ正規ルートちゃうんかい!聖杯手に入れるだけかぃぃぃぃ!!!俺の苦労は一体…(^q^)

ってわけで長くなりすぎるのでメンシスの悪夢は別記事に分けますw