「ブラッドボーン」メンシスの悪夢攻略と悪夢の主、ミコラーシュ&メルゴーの乳母の倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その12です。辺境の悪夢をクリアした後からです。

教室棟の初期位置から通路を真っ直ぐ行った突き当りの扉を開くとメンシスの悪夢に行けます。今回はそのメンシスの悪夢から

メンシスの悪夢

ってわけで話は戻ってメンシスの悪夢行きますw

一本道で先に進むと狼みたいな奴がいて攻撃すると電気を発生してダメージを食らうので最初は連続攻撃はやめよう。基本的に距離を取って攻撃するのが一番なのでL1でノコギリ鉈を伸ばしてR2で攻撃して倒しました。

倒し終えると今度はヘビが出て来るので注意、こっちは畳んで接近戦で攻撃しまくって撃破、ロックオンして攻撃しまくればダメージを受けても反撃分で回復します。

その奥に進むと右手に灯りがあるのでようやく狩人の夢に帰れる(`;ω;´)間違えて入ってしまった人はここまで泣けてくる思いをしたであろう…w

なお、辺境の悪夢とメンシスの悪夢では敵の強さが全く違うのでビビリます…オオカミさんめっちゃ強いやんけ…オオカミさんの雷撃に気をつけつつ戦う必要があるので結構めんどい。最初の地点を超えると左右に分岐があるが右側はショートカット用の道なので注意、ちなみにカレル文字「瞳(アイテム落とし率アップ)」があります。

ちなみにオオカミさんは二発当ててバックステップすれば雷を避けられて、そのまま攻撃して二発当てたらバックステップ…ってのを繰り返すと楽勝に殺せます。ですがヘビがウザい。って事で雷さんが攻撃モーション入ったら銃で撃ってスタン→内臓攻撃をすればヘビが出ない事が判明。これが一番楽っぽいです。

左手の奥に進むとイエティ野郎がいるのでガン無視しよう。何度倒しても復活します。奥に突っ走ると扉があるので扉を開けるとクモだらけの部屋にでます。中に入ってすぐ右手に小部屋があるので入ろう、そこの右手に鐘女がいるので「ここにいやがったかぁー!!」とテンション高めに殺そう。殺したら元の通路に戻って奥のアイテムを回収してから広い部屋を進んでクモが下に降りてきたら出入口まで戻ろう。

そう、クモさんは扉の外には出れないのだwwwwってわけでクモさんをL1でノコギリ伸ばして遠くから殺そうwwまたデカブツも奥の出口でハマっているので、階段の斜めしたの所からノコギリ鉈を長くしてR1ボタンで攻撃しまくって殺そうww卑怯過ぎワロタww

後は奥に進んでアイテム回収、右手に進むと狩人が待ってます。

狩人は大剣持ってるからモーションが遅いので銃スタンで内臓攻撃かましてもOKですし、ノコギリ鉈の通常攻撃でもモーションキャンセルが可能なので大して強くないです。内臓攻撃食らわして一気に殺そう。

奥に進んで左手に宝箱があり「黄色い背骨」が手に入る。下にいる小男は雑魚な上にあまり攻撃してこないので無視して良し、ただし目の前で止まってると攻撃されるので注意。下に降りて右手にエレベーターがあるので必ず乗っておこう。これで初期位置から右手に行った所に繋がります。

更に奥に進んで階段を降りずに左手を進むと「青い秘薬」がある。階段を降りて行くとデカイ兵士がいるが雷が弱点なのでトニトルスを使うと楽だが、何よりモーションがデカイ上に銃スタンが有効なので内臓攻撃で殺すと楽、ただ回りが邪魔してきてくそうざいので注意。雑魚兵士を先に殺すと楽かも?奥に進んで左手の方に行くとエレベーターがあり、上に行くと先に進める。

エレベーターから出ると犬と鳥の合体したような奴が沢山いる、鳥が沢山倒れていると見せかけた場所にはガチの犬も紛れているので注意w 階段を登ってから右手の所でダッシュジャンプすると鳥かごの中に入れてアイテム回収出来ます。血晶石だったけど何か忘れましたw奥に進むとまたエレベーターみたいなのがあるから乗っておこう、エレベーター近くの階段を降りると「血石の塊」があるが犬が二匹いるから注意。建物内に入って奥に進むと操り人形みたいなガイコツがいるが、一度攻撃すると崩れるもののちゃんとダメージはあたっているので繰り返すと倒せる。

そのまま奥に行くとボス戦です。

悪夢の主、ミコラーシュの倒し方

なんかビックリするほど弱いです…マリオネットなガイコツを沢山出してきますが別に強いわけじゃないので無視でOKです。

適当に走ってるとミコラーシュを見つけられるので追いかけて攻撃しまくろう。HPが半分になると一度消えるのでまた適当に走って探す。この探す間にアイテムを回収しておこう、輸血液はもちろん「血石の塊」などもあるからちゃんと回収しておいた方が良い。

また見つけたら飛び降りやがるので飛び降りて追跡、すると檻みたいな所に逃げやがるので探索、階段を上がって進む所などから進み、途中でたまたま「鉄扉の鍵」を回収しました。

最終的には飛び降りれる所から飛び降りるとタイマン勝負になる。

何故か知らんがパンチしかしてこず、雑魚でした…一体なんだったんだコイツ一体…(゚A゚;)ゴクリ

倒すと「メンシスの檻」が手に入ります。

ボスを倒したらまたこの探索出来ますが、途中で長い階段を下る所がありまして、そこを進むとまた中ボスみたいなババアとチビが出てきます、そいつらを倒して奥に行くとカレル文字「月(得る遺志が増える)」が手に入ります。

階段を一番上まで上がると、下の方にあった橋が上に来ており、そこを通ると灯り「メルゴーの高楼 中腹」があるので灯りをともしておこう。そこから先に進めます。

メルゴーの高楼 中腹

外に出て階段を上がって右手に犬鳥野郎がいるから倒そう。そこには血石の塊があるので回収。上に行くとまたエレベーターがありショートカットを繋げられるのでまた一応乗っておこう。

そのまま進むと鐘女がいる事がテロップで伝えられるので「またかよ!」とイラッとしよう。先に進むと雑魚のくせに遺志を沢山持ってるフード野郎が出て来るが大して強くないのでさくっと倒して餌にしよう、炎を出してくるのがウザい。

更に進むと豚野郎がこっちにケツを向けて立っているのでR2長押しでケツを攻撃したらスタンするので内臓攻撃でケツに手を突っ込んで殺そう、鬼である。倒すと驚愕の9000もらえるので良いレベルためになりそうです。

奥に行くと今度は二人出て来るので、二人が突っ込んできたら一度思い切って後退しよう。すると片方しかついてこないので各個撃破。豚野郎は突進はサイドステップでかわせるし、前に立たなければ怖くないので旋回しながら敵が立ち上がって倒れこんでくる攻撃をしてきたらケツに回ってため攻撃でスタンさせてケツに手を突っ込めばOKです。

地味に俺はここでしばらくレベルためしました。だって3人倒せば約3万だもん…美味しいよぉ…。ちなみにカレル文字「月」を既に2つ持ってたので、2つ装備すると豚が12500、フード野郎が3000で共に×3だったので毎回5万近く稼げる計算でした…。

でもここでは鐘女のせいで敵対者が呼び出されるので、敵対者にだけ気をつけよう。敵対者が入ってきたら灯りからも脱出が出来なくなるので凄くめんどくさい。出来るだけ灯りの近くで戦って倒せたら倒そう、どうせなら負けても何とかなる所で死にたいw

ちなみに鐘女は豚二人がいる所を進んで左手に曲がった所にフード野郎二人と共にいる、ショートカットとしては一人目の豚野郎がいる所で実は左に降りる事が出来て、そこから右手に進むとそっちに先に行けるのでサクッと鐘女だけを殺すと楽かも。

豚野郎が二人いる所から奥に進むとフード野郎が複数いますが、一気に戦うと多勢に無勢なので、ちょっと近付いて敵を攻撃するなりしたら一度後退して食いついてきた奴だけを殺すと楽、仲間と引き剥がして各個撃破しよう。

先に進むと血を流して泣いてる女がいて殺したい衝動に駆られましたが無害なので放置しました。その奥の階段を降りた所に宝箱があり「ヨセフカの輸血液(回復大)」があります。白い女の前にある扉(開いてるけど)の中に入って奥に行けばボス戦。ボス戦へのショートカットはケツを向けた豚野郎の所を左手に降りて突っ走って進むと良い、豚野郎をスルーするのは難しいが、これで豚野郎から逃れてボス戦に突っ込める。

アイテム回収の隠しルート

ショートカットのエレベーターに乗り下に降りていく時に、カメラ視点を斜めしたからエレベーターの出口側を見ているとすぐに壁に穴が開いている事がわかる。ここをタイミングをよく見て開いている所で途中で降りると隠しルートがあります。タイミングを間違えると下に落下しますw早すぎてもダメw

奥に進むと宝箱の中に「病巣の臓器(聖杯用)」があり、その先にはガイコツみたいな岩場がありそこには例の発狂目玉野郎がいます。発狂目玉野郎とまともに戦ったらシャレにならんので突っ走って逃げる方がベター、一匹目の右手にあるアイテムは遺志です。二匹目と三匹目の途中にあるのも遺志系なので無理に取る必要はないので突っ走って無視した方がベターです。マジでウザいので、目玉野郎氏ね。

奥に進むとクモさんがいるが無視して奥に進もう。クモがついてきてたら細い道で殺せば良い。

そのまま進むと仕掛けのレバーがあるのでうごかすとなんかムービーになる。

ちょっと手前に戻って穴の中に飛び込もう。下に降りると反対側に目玉野郎がいて発狂しそうになります、目玉野郎がいる側の宝箱は「聖歌の鐘(協力者のHPを回復する)」です。ぶっちゃけ要らなかったです、必死に回復しながら取ったのに…(`;ω;´)

落下した地点の所から外に出るとアイテムが大量にあるので回収、右手にさっきのデカブツ目玉が落ちた穴があり、そこに飛び降りると最強改造が可能な「血石の岩」があります。んが、先に奥に進んでアイテムを回収しよう、突き当りに行くと「鉄扉の鍵」で開く扉があります、ここでボス戦のゾーンに合流。元に戻って血石の岩を回収しよう。そこから外に出ると小人さんがいたゾーンに戻ります、そこをまた進んで階段を降りて奥に行くと右手に実は下に降りるエレベーターがあります(最初来た時は気付かなかったけど…)これに乗って下に降りて行くと真っ暗な空間になり、なんぞこれ??と思いつつ前に進んで行くと、さっき落ちてったデカブツ目玉野郎が寝ててぞっとしたので、とりあえず斬りまくって殺しておきました無抵抗なのに。殺すと「生きているヒモ(聖杯の特別な素材)」が手に入ります。

これでもう元に戻って良し、ってかこれでノコギリ鉈を最強改造した上で「血晶石」も見なおしてみたら一番右のスロットに更に強い強化系が入ってて、攻撃力が180+248にまでなりました…さっきまで+200だった事を考えると急激に強くなりまくった事に…(゚A゚;)ゴクリ ってわけで強化してからボス戦にいきました。レベルはこの時点で92です。

メルゴーの乳母の倒し方

雑魚です。物理攻撃しかしてこないので装備を物理攻撃特化に切り替えよう。

横薙ぎは3回してくるので注意。それ以外は基本的に背後に回れば問題はないし、物理特化の装備をしておけば全く怖くないので気にせず斬りまくって良い。

基本的にロックオンをして背後に回ってひたすら攻撃。ある程度ダメージを与えると回りを暗闇にしてくるがこれは特に効果なし、ただ分身して攻撃してくる期間があるのでこれは気をつけたい。分身攻撃も見極めれば反撃は可能だが、無理ならひたすらローリングで回避してれば問題はないので回避してやり過ごすのもオススメ。俺は無謀にも反撃してたら死にかけましたw

倒すと「3本目のへその緒」が手に入ります。

戦いを終えたら灯りから狩人の夢に戻ろう。するとちょっとビックリする変化があるのですぐわかる。