「ブラッドボーン」聖堂街 上層攻略&星界からの使者と星の娘、エーブリエタースの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」聖堂街 上層の攻略行きます。まずは行き方から説明しないといけませんな。

聖堂街 上層の行き方

まず隠し街ヤハグルまで行く必要がある、灯りの「ヤハグル教会」からスタートし、レーザー光線出される通路の方にダッシュして階段を登ったら左手の方の階段の手前の柵を見ると下に降りる事が出来る。

後は右手前の方に中に入る所があるので中に入り、目の前の柵が切れている所から下に行くと椅子に座っている死体から「上層の鍵」が手に入ります。

これを持った状態でヤーナム聖堂街の灯りからスタートし、右手に行って医療教会に行き、建物の最上階に行こう。そこの扉をこの上層の鍵で開ける事が出来る。その先が聖堂外の上層です。

聖堂街 上層攻略

扉を開けてすぐ赤子のようなバケモノがいますが、普通にこっちを発狂させるタイプの的なのでさくっと殺した方が良い。

左側の階段を登り橋を渡ると帽子野郎が二人いるのでそいつらを殺して奥に行くと赤子野郎が複数いるから気をつけて殺そう。噛み付かれると発狂して大ダメージを受ける。その奥に灯りがあるのでさくっと灯しておこう。

まっすぐ進んで扉の所を右に行くと赤子野郎が大量にいて、そこにカレル文字「大いなる湖」があります。

左側が正規ルート、階段がありますが下の方に行くと血の遺志がもらえるアイテムがあるが赤子野郎が大量にいます。

階段を登ってまっすぐ行くと帽子野郎がいるので殺す。その中の左手にいる敵は物理より雷などの方が効く奴、そいつを殺すと「聖歌シリーズ」の防具が手に入る。

右手に行って右手はまだ行けないので意味ない、左側の廊下を進むと広いエリアに出るので階段を下に降りて進もう。シャンデリアが落ちて着てそこから獣3人が出てくるので頑張って殺す、個人的には後ろに下がりながら戦う方がベターだと思いました。

階段を降りて右手の奥に行くと「星の瞳の狩人証」があるから回収、左手の方に進むと待ち伏せがありつつ、奥に行くとハシゴがあるので上に登ろう。登ったら右手後ろに行くと敵が一人いてアイテムが大量、更に扉を開けるとショートカットがつながります。

そのままハシゴの方に戻ってから右手に進むと敵がいるので倒すと「孤児院の鍵」が手に入る。左手の扉を開けて像を調べるとジェスチャー「交信」が手に入ります。

そのまま進むとまたショートカットがつながり、さっきの広い所に出て階段を降りてまっすぐ進んだ扉を孤児院の鍵で開ける。外に出たらレバーを引っ張って最初の地点とのショートカットがつながります。

そこの階段を登ると宇宙人みたいな奴が一人いますがスルーでOKです。奥に進むとボス戦。

星界からの使者の倒し方

宇宙人…ってかグレイみたいな奴が沢山出て来るんですが、どうやらこの中に本物が混じっているご様子。ですがよくわからんかったので、適当に逃げてから一人づつ皆殺しにしてたら徐々に敵のダメージが減っていき、ある程度ダメージを与えたらジャイアントグレイになりました。

巨人化しても別に単純なので、適当に背後に回って斬りまくれば殺せます。途中で髪の毛が生えて超サイヤ人みたいになりますが、背後から攻撃すれば殺せます。

信じられないぐらい雑魚です

ただ周りのグレイがうざいので、周りのグレイに追いつかれないようにちゃんと逃げましょうw

倒すとカレル文字「拝領」が手に入ります。

出てきた灯りの奥にある窓ガラスを殴ると実は壊れます。下に降りると赤子野郎がいるので殺す。奥に進むと「彼方への呼びかけ」が手に入る。神秘が40ないと使えない…さすがにそこまでは高めてなかったわ…。

そのまま置くに進んでエレベーターを降りてまっすぐ突き進めばボス戦です。

星の娘、エーブリエタースの倒し方

でっかい脳みそ野郎と言うかなんと言うか、とりあえずきもいです。

今回の敵は接近戦命っぽいのでとりあえず密着、その上で必ず横にいた方が良いみたいです。

最初ロックオンをせずに相手の背後にまで回って攻撃してたら、HP半分以下になったらレーザー撃ってきて即死しました、死にたい(死んだけど)

基本的に敵の正面に立たずに横に立つようにして攻撃するようにしよう。必ず正面に立たれたら横(よりちょっと後ろぐらい)に移動してて戦うようにしましょう。

ぶっちゃけそれだけで勝てます…ただ敵の攻撃力は高いっぽかったので(二周目で初体験なのでわからんけど)気をつけよう。正面に立ったらほぼ死ぬと思った方が良い、すぐに×ボタンで横に移動して敵の横に逃げよう。

倒すと「イズの大聖杯」が手に入ります。奥にある「嘆きの祭壇」に女王の肉片を捧げると女王が復活します、なんて事をしてくれたんだ!w