ダイイングライト「同胞」「格闘場」「セイヴィア」攻略まとめ

ダイイングライト攻略その5です。さんざんサブストーリーをやってからですがメインストーリー攻略に戻りたいと思いますw

同胞

待ち合わせ場所に行ったらイベント。それを終えたら、学校に潜入するとかそんな話になる。

北側にあるブロックに登ってそこから証明とかの方に飛び移ると実は乗れるので、そこから屋上へ行こう。

屋上の更に上に毒吐き野郎がいるので早目に殺そう、下には自爆野郎もいるので手裏剣でもぶん投げて誘爆させると一気に楽になる。

扉を開けて中に入ろうとするとまた自爆野郎がいるのですぐ逃げてからまた入ろう。

下に降りたら教室探索になるので、その前にまずはアイテムを回収してからにしよう。

教室探索は最初のフロアでは敵は無し、2つ目のフロアである程度奥に進むと敵に見つかる、ここで結構厄介な戦闘になるので火炎瓶などで敵を一網打尽にする戦法を取る方が楽です。まともにやりあうと相当強い。

正直この時点で「サブクエストやって強くなってなかったら無理だったな…と本気で思いました。

最初にまとめて敵を倒しておくと奥に進んでも一人二人しか出てこないので楽。アイテムを回収しつつ進むぐらいで十分です。

奥に進むと鍵が手に入るので今度は地下へ、地下に行く時になるとまた自爆野郎等が出てきてうっとうしいので気をつけよう。

地下に行って進むと敵とちょびっと戦闘すると外に出る事になります。

それ行け!ボルター捕獲大作戦

外に出ると夜になっててちょっと泣きそうになりますが、俺は外をちょっと走ったらすぐに夜明けでした(たまたま?)

後はタワーに戻ってイベントを進めよう。屋上に行けば良いだけ。

ボルターの細胞の取り方

それが終わったら夜にウロウロしている緑野郎のボルターから細胞を取ってこいとか言われます。爆竹を使ってどうこうって言われますが、たまたま普通に取れちゃいました。

休憩所の近くが良いだろうと思って移動マップ左側の方に移動してたら、たまたま目の前にいまして敵が逃げ出したので、それを追い掛けて斬りつけたら一撃で死にました、何故かw

たまたまこの時点でスピードレベルが12になったので「フリーランニング・エキスパート」をアンロックしたのも良かったのかも知れません。

一撃食らわしてからは倒れた緑野郎を□長押しで調べれば細胞を持って行けるので後は言われた場所に届ければOKです。

ラヒームを探す

ラヒームのバカがやらかしたので探しに行く事に陸橋では目的地についたら人間の死体を調べて□ボタンを押せば良い、2つある。

それを終えたら工場みたいな車両基地へ。中には雑魚しかいませんので適当に皆殺し、扉を開けようとすると毒野郎がきますが普通に突っ込んで殺せばOKです。

それを終えたら時間制限つきで行動しなければならないのでめんどくさい…車両の左奥に地下に通じる穴があるので飛び降りて道なりに泳いで進む。地上に出たら目の前の土管を突っ込んで奥の建物へ、まっすぐ奥に進んで上の穴にジャンプしてよじ登って一つ目の柱に設置。

次は左後ろの方に階段があるのでそっちを登る。階段を登ったら右手を進んで、更に吹き抜け(下が丸見え)になっている所があるので、そこの細い道を通って左手の奥の部屋に行く、最後はジャンプ。

そのまま奥に行って柱に爆弾設置、あとは脱出するだけです。

上のフロアは覚え安いから簡単だと思いますが、下のフロアでは階段を降りたらまっすぐ進んで右手に進んで更に右手に進めばOK…だったはず…w

ちなみに敵は全員スルーしました。ひたすら蹴り飛ばして無視してダッシュですw

元の場所に戻ったらタワーに戻って報告しましょう。

格闘場

そこからは戦闘が開始されるので火炎瓶でも準備しとくと楽、人間相手には火炎瓶や!w

人間を皆殺したらトレーラーを調べてイベントを進めよう。

ライズの本部に潜入する

敵のアジトに行くと封鎖されているので侵入経路を探す必要になるが、北側の方に車がちょびっと炎上して置いてあるので、その上からベランダっぽい所に普通に掴まれます。後は西側の足場に飛び移ろう。

後は足場から上に飛び乗っていく事で屋上まで行く事が出来ます。ベランダっぽい所を適当に進んで行くと途中で一段上に飛び乗れる所が絶対にあるのでグルグル回ってくと最後はハシゴがあります。ハシゴから屋上へ。

屋上に着いたら何故かゾンビが上がってて人間と喧嘩しているので、適当に人間を優先して殺して、ゾンビは蹴っ飛ばして落とせばOKです。

アイテム探索をしてれば嫌でも下に行く道は見つかるので、アイテム探索を終えたら下に降りて行こう。

敵の居住区に潜入する事になるのでアイテムはくさるほどあるので回収しながら進もう。

エレベーターから下に降りたら敵がいるエリアになるが、適当に背後から攻撃して倒しつつアイテムを回収していこう。

ここでは銃がバンバン出てくるので、明らかに銃撃戦が待っていますw

銃撃戦を終えて奥に行くとゼレのじいじがいるのでイベントが進む、ちょっとジョニー・デップに似てる気がするライズさんとのイベントで格闘場へ。

格闘場の生き残り方

ちなみに失ったアイテムはちゃんと回収出来るからお気になさらず。

ぶっちゃけ最初は雑魚だらけなので楽勝。適当な罠の近くで敵をおびき寄せて全員蹴っ飛ばして罠に刺して殺せば良い。

全員殺したらボス戦になります。ボスも雑魚で罠の近くにいたらタックルして自分で突き刺さって痛がってくれるので、その隙に4~5発食らわせる、これを繰り返せば良い。岩はサイドステップで避けられる。

ある程度倒すとランニング野郎が出て来るので、ランニング野郎から逃げつつ一人づつ確実に殺す。一番ベターなのは上に登って上で待ちぶせする事、ストンプで踏み殺すと一番楽、ただしたまに岩が飛んでくるから気をつけようw

ランニング野郎を殺したらボスをこれまでと同じパターンで殺せばOKです。

逃走劇

それを終えたらイベントがあって逃走。目の前にある土管に入って奥に進んでいこう。各所で上から発泡されるから地上を自由に歩くのはやめよう。即死するw

土管の中をまっすぐ進んで左手に行くと、目の前に壁があり、そこが上に登れるようになっている。まっすぐ上に進めるかと思いきや、右手の方に移動しないと3段目に登れないからちょっと右に移動してから上に登ろう。

そこからは左手に行って綱渡りみたいな細い道をダッシュで駆け抜け(オイ)て更に奥に敵がいるので出来れば見つからずに行こう、右奥にまた綱渡りがあるので渡って、そこから先は土管やコンテナに隠れながらダッシュで駆け抜けていけばOKです。

エレベーターの所を飛び降りて水に浸かったら、そのまま下には行かずに平面移動で後はマーカーに従えば良いだけ、倒れてるゾンビが二人いますがスルーすればOKです。

先に進んだら後はもう外に出るだけです、外に出たら目的地に進んで行けばこの話は終わりになります。

セイヴィア

最初の目的地に着いたら赤い建物の屋根から上によじ登って屋上へ、そこからベランダに降りたら扉をノックして中に入ろう。

次の目的地は高速道路の上からトンネルに入る必要があるので、高速道路に上がらないといけない。俺は最寄りの工場から登って行きました。高速道路の右側の通路を通ってトンネル内に入り、右手にある扉の中に行けば案内係の兄ちゃんが出てくるのでそいつについて行くだけ。

兄ちゃんと目的地についたら矢印に従って移動しろとか言われるので移動していこう。

水の中を通って奥に進み、左手から上によじ登って右手に飛び移れば先に進める。後は道なりを進むと一直線の道に出て、そこでゾンビが大量に登場。奥に行くと炎があるが、その奥にハンマー野郎とゾンビがいるので、その手前の敵も皆殺しにした方が楽です。

ぶっちゃけドロップキックとスタンプだけで余裕です。奥の敵は炎を使って燃やせば良い、ハンマー野郎はこの辺りで持ってる武器なら大して強くないのでサクッと殺そう。

奥に進んでまっすぐ進むとアイテムだらけなので一度行こう。アイテムを回収したら一つ手前のエリアに戻って、上をよじ登って進もう。

次のエリアに行く時に毒野郎が下から毒吐いて来やがるのでジャンピングドロップキックかまして殺そう。そしたら右手のパイプから上に登ってジャンプして次のエリアに進んで行ける。

次のエリアは一度下に降りたら、一度手前の金網に飛び乗ってから反対側のパイプに飛び移り、それから奥に進もう。

その奥に行って下に降りたらだまし討ちが待っています。水の底を土管の中で移動して奥に進もう、奥に行ったら地上に出てそっからは銃撃戦、ぶっちゃけるとこっちも銃を使った方が良い、どうせ敵の武器から弾薬は補充できるし。

銃撃戦を終えたら敵が出て来た所から奥に進み、上に登って行って建物の中に出る、そこでも銃撃戦になるのでサクッと殺そう。ライフルを使ってる人なら二発づつ撃つと効果的です。

敵を倒したらそのエリアを探索してから外に出よう。と言ってもロックピックばっかりでしたけど…w

これで新しい区域に出る事になります。しまった、俺前のエリアでクリアしてないサブクエストあるぞ…w