ウィッチャー3「戦友:ニルフガード・ノヴィグラド・スケリッジ」攻略に必要なサブクエストまとめ

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その8です。

「ヴァ・フェイル、エレイン」をクリアしてからの「戦友:○○」系ミッションとなります。単純に各地を飛び回るだけになりそうですが…。ただこのクエストは、ある程度サブクエストをクリアしてないと誰も手を貸してくれません。今回は一応そのサブクエストの攻略について書いていきます。

ちなみにサブクエストを受領したら、そのサブクエストに切り替えないと目的地マーカーが変わらないので注意。人と話して「問題を片付けたら良いぞ」的に言われたら、連れて行こうとしているキャラの名前があるサブクエストに切り替えてから行動しよう。でないと混乱しますw

戦友:ニルフガード

ヴィジマ王城に行って王様と会話するだけで終了ですw

戦友:スケリッジ

マップ右下の目的地にファストトラベルで行こう。面倒な事に山の最上部に行くのではなく、目的地の左上辺りにある看板(ファストトラベルで行けるとこ)のちょい南東辺りに洞窟があるので、そこが目的地、間違えないように…(やりました、そして迷いました)

ジジイに助けを求めればここは終了。

マップ左上の方に先に行くと王様と話が出来て、冬の剣がもらえる、これが結構強い。

他にやらなくてはいけないものがいくつかありますが、これをクリアするためにサブクエストをクリアしないといけなかったようです…。

アンドヴィクの主

まずはこれをクリアしてないとダメだったようなのでこれからやります「ケィア・トロールド(王様がいた所)の酒場に行って情報収集をします。白い白線は別の所を指していても無視ですw

情報収集をしたら小舟でも良いのでマップ左下の方にある小島を目指します、マップでも黄色いマーカーが出ているはずなのでこれはわかるはず。

小島についたら北側から上陸して進もう。進むと船があってそこにセイレーンとやらがいる、セイレーンは石弓で撃ち落としてから切ると楽に殺せる。

船の中に頭のおかしいおっさんがいるから話して情報収集して先に進もう、進んでる途中の右手におっさんに教えてもらった奴等のキャンプ地が見つかるので探索、足跡などを追って奥に進むと洞窟に入る事になる。

洞窟の中にいるトロールは結構強いので注意、トロールの洞窟に入ってからがわかりづらいが右側に進んでいく感じでOKです。

奥に進むとトロールがいるのでなぞなぞで勝負する事になります。なぞなぞの答えは「トロール」でOKです。普通に殺しても良いんでしょうけどね…w

ここで「フォーラン」が仲間になります。

俺は次に地図上で言う右下の方に行きキャンプ跡を調べました、また足跡から進んで洞窟に入る事になります。

高い所から水に飛び込んで下へ、鳥野郎が襲いかかってくるのでまた石弓で射ち落として殺そう。ここは水の中にも色々アイテムがあるので回収すると良い。

たいまつでも燃やしながら進むとわかりやすい、水に飛び込んだ後は陸地を探して、徐々に上に登って行く形になる。途中で死ぬ寸前になると爆発する奴がいるのでマジで気をつけよう、途中でセーブするぐらいの方が良い。ちなみに死ぬ寸前になったら膨らみ始めるので、そしたら×で離れればOKです。

上に登り切ると外に出られる。常に足跡を探す必要があるのでちょっと苦労するかも、外に出たら小屋の中で雑魚戦、また爆発するタイプなので注意。

奥に行くとヤルマールが戦っているので援護しよう、石弓で射って斬れば楽勝です。

それを終えたら奥に行ってようやく巨人のすみかへGOです。

中に入るとおっさんが捕らわれているので、助ける選択をしました。鍵を取りに行って出してあげたら戦闘になります。

巨人は大して強くありません、いつも通りクエンを使っておいて背後から切ってれば普通に勝てます。なお味方は何もしてくれないのであてにできませんw

倒すと「銀の剣(最高級)」が手に入ります。威力229-281と非常にお強いでやんす。

クリアしたら港の方に行くとまたヤルマールがいるので話しかけると協力を呼びかける事が出来るのでやっておこう(これが今回の主な目的ですし…)

憑依

セリスに話しかけるためにはこのクエストをクリアする必要がある。クエストを開始したら島にファストトラベルしてセリスを探す。

最初の目的地で情報を得たら次の所に行けばセリスがいる。

セリスを救出したら剣を取りに戻る。部屋の一つに鍵があるので、鍵を手に入れたら地下に行って剣を回収して上に戻ろう、部屋をよくみるとちょっとした心霊現象があるので好きな人は探してみようw

剣を手に入れたらセリスと一緒にウダルリックの所へ行く。後は剣を遺体の所に置きに行く。

水中では敵が来るので石弓で撃退してから海の底にある遺体を調べれば済みます。

それを終えたらまた戻って選択肢があります、俺はひたすらセリスを信じる選択をしました。そしたらそれだけでこのクエストは終了です。クエストが終了した瞬間にセリスに話しかけると協力を呼びかける事が出来ます。それを終えてようやく王位継承問題の解決が必要な事がわかります。

王の一手

お城に戻るとイベントが開始されます。中に入って奥に進むと王位継承者同士の喧嘩が見れます、更に奥に進むとイベント。

熊を殺すとその後は選択肢、俺はセリスが正しいと思ったのでセリスを手伝う事にしました。

室内を適当に調べればイベントが進むので貯蔵庫へ、そこで調べていると閉じ込められるので、近くにあるタルの山に魔法で衝撃波食らわせて破壊して奥に進めば脱出出来ます。

その後は探索をしながら外に逃げたヤツを追いかける事になる。目的地マーカーがあまり更新されませんが無視して足跡を追い続けるだけでOKです。ひたすら突っ走って足跡だけ見てるだけで目的地に着きます。

後はまた城に戻って探索です、探索ばっかだな…w

室内で探索したら後は犯人を暴いて終了です。

戦友:ノヴィグラド

最初にトリスに話しかけたらやっぱりイベントをクリアしないとダメみたいなので、サブクエストから行きます。

生死に関わる問題

適当に市場で人に話しかけて当たりを見つける必要がある、当たりを見つけたら一緒について行って雑魚と戦闘になります。

それを終えたら服と仮面を買いに行く事になります。ちゃんと着替えて自分も仮面をかぶってからトリスを迎えに行きましょう。

パーティー会場でも適当に人に話しかけてターゲットを見つける必要がある、それを終えたらトリスたんとお酒を飲んで楽しめます。俺はイェネファーよりトリスたん派なので迷わずキスしましたw

その後は素手で戦闘が一つありますが、素手の戦闘は楽ですしその後の移動も、道なりに行けば問題ありません。

またとない機会

トリスに話しかければスタート。選択肢で助ける事を約束すると同時に夫婦を助ける事を選びました。

トリスについて行って夫婦の所に行ったらウィッチハンターをサクッと倒して脱出。

下水道ではアイテムが鬼のように落ちているからガッツリ回収して行きましょう。ウィッチャーの感覚で壁が赤くなっている所は魔法の衝撃波でぶっ壊せば先に進めます。

最後にウィッチハンターと戦ったら、トリスたんをなんとか繋ぎ止めて、その上でなんとかケィア・モルヘンに行ってもらって、他の魔女達と全員で鉢合わせしてもらおう!!と思い「行くな」「愛してる」の選択肢を選びました、ちゃんと残ってくれました…。

でも助けを求める前にケィア・モルヘンに行っちゃいましたこのイベント、やった意味あったんだろうか…そう言えばもう一人の魔女もケィア・モルヘンに行ったっけか…(´・ω・`)

ゾルタンとディクストラはスルー

ディクストラのミッションはめんどくさそうだったし、お願いしても「やだぴょん」って言われた上に選択肢が消えたのでスルー。ゾルタンのミッションもめんどくさそうだなぁと思いつつ、先に「ケィア・モルヘンに来てちょ」って言ったら「良いぴょん!」って言われたのでそのまま行ってもらいましたw

目には目を

ロッシュにお願いしたら「今は問題を抱えてるから無理だぴょん!」って言われたので解決してあげる事にしました。

ロッシュに「問題を抱えているようだな」の選択肢を選ぶと発動。首吊りの木に行けばロッシュがいます。

後は戦闘すれば良いだけ、敵を捕虜にしようとして、更に開放しようとした際に無視して殺したらそれだけで終わってしまいました…w

それが終わったらロッシュに話しかけたらケィア・モルヘンに来てもらえます。

これでようやく全員終わったので先に進めます、長かった…サブクエストが…w