「ウィッチャー3」戦闘の基本と最後まで使ってた魔法や強化して良かったアビリティなど

ウィッチャー3をクリアしたので、今回は戦闘で便利だった戦法や使うべき魔法などを紹介したいと思います。

ただ難易度を高くしているわけじゃないので、あくまで難易度ノーマル程度で必要なものって事だけは先に明記しておきます。

クエンの印をベースに戦おう

敵と戦う際に基本的にはクエンの印をベースに戦う事をオススメします。

ウィッチャー3では魔法は基本的に無限に使えますが、一度使うとスタミナが回復するまでは使えなくなります。

攻撃魔法であるイグニを使うのも手ですが、普段はクエンを使うと良い。

クエンを使うと一度だけ敵の攻撃をガードする事が出来ます。一撃で結構なダメージを受けるゲームなので、この一撃を喰らわないようにする事が基礎となる。

その上でミスをしてダメージを受けても一発分はチャラにしてくれるクエンは非常に役立ちます、特に一対一のボス戦では大活躍してくれます。

敵に囲まれた時も×ボタンのローリングで敵の群れからちょっと外れて、クエンを使って戦うと楽になります。

基本的にはクエンを使っておこう。

イグニを使う時は囲まれた時

戦闘中に使う魔法を切り替えるのはちょっとしたバクチにもなります。魔法などをセッティングする間もスローモーションにはなるものの時間は流れているからです。一度敵から離れた所でイグニに切り替えて、敵にぶちかますのも手ではあります。

イグニを使うと敵に一撃は必ず食らわせる事が出来ます。

イグニの分のダメージ+一撃の物理攻撃分は与えられるので、攻撃に転じたい時にもイグニを使うと良いでしょう。

ぶっちゃけ俺は戦闘の時はクエンかイグニしか使ってませんでした。

ガードはあまり使わない

俺はガードはほとんど使いませんでした。

ガードをしていてもすぐにピヨらせられて追撃を受けるので、ハッキリ言ってウィッチャー3ではガードはあまり役に立ちません。

基本的には避ける事がメインになると思いますし、そっちのが良いです。

ローリングなどで背後をとって戦う

このゲームは敵がガードし続けている間に攻撃してても、反撃を受ける事が多いです。当たり前っちゃ当たり前ですが、ゴリ押しはあまり出来ません。

また背後からの攻撃はクリティカルヒットになるので、背後から斬りつける事が大事です。

○ボタンで敵の攻撃を避けるのも良いんですが、敵の背後まで取ろうとなると○ボタンでは難しい。敵が突進して来たら○でかわして背後を取れますが、確実に取るなら×ボタンの方が良いです。

常に×ボタンで敵の背後にローリングして攻撃→またローリングって流れの方が良いです。

俺はいつもまずは離れた場所でクエンを発動させてから飛び込んで攻撃をしていました。そしてクエンが破壊されたら、またはゲージが溜まったらまた離れてクエンを発動させる…って流れです。

最初はイグニで戦ってましたが、クエンを使うようになってからは戦闘でほとんど苦戦する事はありませんでした。

大勢と戦う時は頻繁に×で避けつつ戦うと楽になります。誰に対しても言える事はとりあえず背後とれば良いってだけです…!!w

アビリティも物理攻撃メインで良い

俺はちょっとだけ魔法も強化しましたが、ほとんど物理攻撃しか強化してません。最終的には3つのスロットに変異誘発剤をつけて攻撃力+20%×3にしてましたからね…一つだけ印力にしてました。

使ってよかったアビリティ

戦技の左2つの部分は全部MAXにする勢いで良いと思います。□と△の攻撃がどんどん強くなるので凄く便利。

また△長押しでの攻撃が追加されたりもするので、これもかなり重宝しました。

敵が隙だらけの時に背後に回ってタメ攻撃すると一気に大ダメージを与える事が出来るようになります。

また「印」の部分ではイグニの印のに段階目の長押しを覚えておくと、シールドを持っている敵のシールドを簡単にはがせるので便利です。

盾を持っている敵にこの長押しイグニを食らわすとすぐに盾が吹っ飛びます。

またストーリーで楽をしたいなら、門番などを操るためにアクスィーの印もちょっとは強化しておくと便利です。

後はひたすらクエンですw

難易度をよほど上げてない限りはこれだけで普通に勝てると思いますよ~!!