「ガンダムバトルオペレーションズネクスト」勝てるようになるために最初にやるべき事…プレイスタイルに合わせてモビルスーツを開発しよう

「ガンダムオペレーションズネクスト」の序盤でやるべき事を一つ紹介しておきたいと思います。

最初のうちにステータスをちゃんと上げておかないと苦戦するよと言う話でございます。当然っちゃ当然ですけど、最初に操作方法がわかってないとこれをやってなかったりすると思うので、一応紹介しておきます。

最初にモジュールを作ろう

最初はまずモジュールを沢山作っておこう、そしてある程度戦ってレベルが溜めていこう。

モジュールを開発して、モジュールボードで装備しておく事で、機体の性能を少しでも伸ばす事が出来る。

このちょっとした差が戦闘では大きな差に変わってきます。レベルが1上がる度に装備はガンガン増やしていこう。

実際にやってみるとわかりますが、この微妙な差でかなりの違いが出てくるので、モジュールはちゃんと開発してボードで装備しておこう。

モビルスーツを開発しよう

早目にモビルスーツを開発する事をオススメします。

俺も最初に使ってたモビルスーツから、開発出来るようになったらすぐモビルスーツを開発しました。

開発ポイントを使い切ってたので、JPY(現金)を使ってしまいました…160円ぐらいだったから良いかなって…ウォレット余ってたし…笑

このモビルスーツを早目に強化しておくの、実は凄い大事だと思います。

モビルスーツを開発して、別の機体に乗り換えたんです。最初はコスト200の機体だったんですけど、300の機体に乗り換えたら強いのなんの…。

そこで一気に好成績を残せるようになったわけですね…結局大事なのはモビルスーツの性能ってわけでして…。

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でない事を教えてやる!」って某シャアさんが言ってましたが、戦力の決定的差だと思いました…笑

だからモビルスーツは早目に強化していきましょう。強化可能になったら即座に変えるぐらいの方が良いと思います。

戦うだけが総てじゃない

戦闘に勝つために出来る事は、戦うだけではありません。

中継地点を占拠していくのも大事な戦略の一つです。どれだけ敵を倒しても中継地点を占拠されたら意味がありません。

ガンガン敵を倒していたのに、気がついたら敵に中継地点を全部奪われていた…なんて事もたまにあります。そうなると敵を倒しまくっていても気がついたら最終的な敗北してしまいます。

敗北したら経験値も多くもらえないので、それではパイロットレベルも上がりません。パイロットレベルが上がらないと出撃エネルギーが回復しないのであまり戦闘に出れなくなってしまいます。困ったものです。

だから極力経験値を高める工夫が必要です。戦闘で勝てないなら支援をするのも手です。支援用のモビルスーツを作って遠くから攻撃したりするのも手です。

アシストでもポイントは着くので、それで経験値を稼ぐのも良いでしょう。最前線で戦うアタッカーを選ぶか、味方を支援してアシストを目指すか、それとも中継地点を占拠して行くか、自分に適したものを選ぶと良いと思います。

自分に合ったモビルスーツを選ぼう

結局自分のプレイスタイルに合ったモビルスーツを選択した方が良いに決まっています。

支援が得意なら支援型を、汎用で問題ないなら汎用型のモビルスーツのまま行けば良いとは思います。

普通にプレイする分には汎用型で良いんでしょうけど、急襲型の方が良いかも知れませんが、格闘型や急襲型なんてものも存在するので、自分に合ったものを探していこう。

格闘型はそのまま、装甲が薄めな代わりに格闘と機動力に長けている。

急襲型は機動力に長けているので、中継地点を荒らすのに適していそうです。

支援型は長距離攻撃や索敵に長けているタイプのようです。

これらの中から自分でプレイしてみて「一番このタイプが合ってるな」と思うものをチョイスすれば良いと思います。

ちなみに俺はチキンなので汎用を使ってます。まだ何かに特化しているとは思えないので…普通にアタッカーやってばかりですね…どのゲームでもそうなんですけど…笑

ってわけで今回は最初にやるべき事…モジュールはちゃんと装備しようねってのと、モビルスーツの選び方って話でした。