「MGSⅤ TPP」サイドオプス攻略まとめ

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その3です。今回は出現したサイドオプスについて書いていきます。

サイドオプスは結構重要なものもあります。先にやっておいた方が良さそうなのは「通訳回収」系のミッションです。言語がわからないと敵から情報を得られないので、通訳回収系のミッションは先にやりましょう。

後はGMPや資源が足りなくなってマザーベースの改造などが追いつかなくなったらやるようにしてます。基本的にはメインミッションを進めたほうがやれる事は増えるので、最初はメインミッションを進めた方が良いです。

基本的にDDを連れていくと話が早い、武器はグレネードランチャーとミサイルランチャーと麻酔銃持ちだと色々と楽、装備はスニーキングスーツ推奨です。スニーキングスーツだと中腰状態ならLスティックを押しっぱなしでも一切気付かれないからです。

また基本的にサイドオプスは敵を殺そうがバレようが採点も何もないので関係ありません。ステルス迷彩使っても関係なし、最終的には俺はサブマシンガン(サプレッサー)グレネードランチャー、ミサイルランチャー、ステルス迷彩を持ち歩いてクリアしました。

それぐらい思い切って殺しまくって問題ないと思います。最初はステルス非殺傷とかやってましたけど、時間のむだです。

目次

1-通訳回収(ロシア語)

敵は3人程度、外に見張りが道の左右にいて建物の中に一人兵士がいます。この建物の中にいる兵士が通訳となる兵士です。

ぶっちゃけると3人しかいないので、建物の中から見られないように気をつけて外の二人をホールドアップ(後ろから近付いて銃を向けると勝手に「動くな」と言って無力化させる)しておいて、中の一人もホールドアップや気絶をさせてフルトン回収すればOKです。

ホールドアップをしてからL1メニューで色々情報を聞き出せます。更に「伏せろ」にしておくと完全に無力化出来るので、まずは全員伏せさせてからフルトン回収していくと良いです。一応回収する際に周りにバレる可能性があるので…笑

ってわけでこれは超簡単です。

2-通訳回収(バシュトー語)

突然難易度が上がるので注意。恒例ですが高い位置取りをすればかなり楽になるが、そっちを見回りに来る奴もいるので麻酔銃などでで無効化して隠そう。上から下を偵察していると誰かに見られる事があり、そうなるとこっちに向かってくるので隠しておいた方が楽。

高い位置から真下を覗くとそこに捕虜がいるが、見張りが二人ついているので強行突破は厳しい。外側にいる敵からマガジンを投げておびき寄せた所でホールドアップして徐々に外堀から埋めていこう。最後の二人もマガジンで移動中に後ろの敵から麻酔銃などで排除する。

近くの敵をある程度排除してしまえば、後は捕虜をフルトン回収すれば問題ない。俺は面倒でも全員フルトン回収しましたw

基本的には上から確認して外側にいる敵から排除すれば問題ありません。いきなり中にいる敵を相手にしようとすると、外にいる敵に見られるので注意です。

-3通訳回収(アフリカーンス)

南西から突入、単純に3人程度しかいないので、外側から順番に排除すれば良いだけ。捕まえて尋問すると近くにある開発資料の位置を吐き出させる事が可能なので、そのついでに回収してコンテナも全部回収しちゃおう。

銃とか使わなくても外側の敵から一人づつR2長押しで捕まえて尋問して、首を絞めてからフルトン回収すれば良い。

4-通訳回収(キコンゴ)

南西から侵入。一番手前にいる見張りが一人だけなのでCQCで捉えて尋問し捕虜がいる建物を特定。後は捕虜を引っ張りだして回収すれば終わりです。南西から入れば凄く楽。

ちなみに面倒だったので加工物資の場所だけ把握したら、全員麻酔銃で眠らせて全滅させてコンテナ毎全部回収したりました。

5-[RIOT SMG]開発資料回収

ここも敵があまり密集してないので楽です。そっと集落に入り込んだら一人づつ尋問してホールドアップしていくと、ダイアモンドの位置と開発資料の位置が判明していきます。

知らない俺は適当に全員ホールドアップしてそのままフルトン回収して行ったら気がついたら資料の位置も把握してました。

建物内には資料以外にもちょっとした資源が落ちてたりするので、全部回収しておきましょう。場所に関してはマップを開いてR3ボタンでズームをする事が出来るので、そこで○ボタンを押してマーカーをセットしていけば移動中も場所がわかるようになるので便利です。

これは基本操作にもなるので覚えておきましょう。

ここも敵が近くに密集してないからちゃんとしゃがみ移動しながら一人一人尋問すれば見つかる事はない…はずです…w

6-[STUN ARM]開発資料回収

夜中に普通に正面右側から侵入して奥に進むだけ、一人捕まえて尋問すれば開発資料の場所はわかるので、後はそこから探すだけの話。

北西の方にある建物の中に開発資料はあるので、それを回収したら完了。夜中なら敵が4人ぐらいしかいないので非常に楽でした。

7-[IR-SENSOR]開発資料回収

西側を通って匍匐前進して一番高い建物へ、その建物の中にあります。

適当に突っ走ったら最後の最後に見つかったので、兵士を皆殺しにした思い出深い土地です。

8-[ANTITHEFT DEVICE]開発資料回収

南側の真ん中のテントに開発資料があるのでそこを回収すれば良い。いつも通りで敵を外側から排除して奥に進めばすぐに行けます。

基本的に敵は外側を見ているので、匍匐前進でこっそり中に入れたら、もう敵に見られる事はほとんどありません。全滅させるのはちょっと大変かも知れませんが資料を回収するだけなら本当にあっという間に出来ます。

9-[GUN-CAM DEFENDER]開発資料回収

南から侵入して真っ直ぐ奥に進み、突き当りにある逆U字になっている建物群の北側の建物2F東側にあります。

見張り台の敵を尋問したらすぐに場所は教えてくれます。夜中に侵入すれば匍匐で奥に突っ込むだけで普通に取れる。

9-[UA-DRONE]開発資料回収

基地内マップを見て大きな建物が3つあり、そこのちょうど真ん中にある小さな建物内にある。

敵がこの辺りに密集しているのでわかりやすい。全員ヘッドショットで眠らせて回収すると楽。

-11-百戦錬磨の精鋭 01

東から目的地に入るとスナイパーの餌食になるので、西側に回って高い位置からこっちがヘッドショットでぶちのめそう。

ぶっちゃけると西から入ればすぐに終わります。DD連れていくと更に楽。

-12-百戦錬磨の精鋭 02

ターゲットは一人、そこらを歩いているのでバディを使って特定すれば後はお好きなように調理が可能になっています。俺は一人づつ投げてフルトン回収しました。ターゲットを確保したら終了。

-13-百戦錬磨の精鋭 03

DDを連れて行くとすぐに見つける事が出来るので、DDを連れて適当に隠れて探索しよう。見つけたら撃ち殺しても回収してもOKです。

-14-百戦錬磨の精鋭 03

北東のテントにターゲットはいるので、北東のテントのみに絞って撃破しに行こう。面倒になったら爆撃かましても良いしグレネード放り込んでも良いでしょうw

俺はクワイエットがまだこの時点でいたのでクワイエットに全員眠らせてもらいましたw

-15-百戦錬磨の精鋭 04

基地北東の所にターゲットがいるので殺すだけ、建物の中にいたので外で「どうしよっかな~?」って思ってたら相手が精鋭過ぎて足音で気付いて外に出て来てくれたので角で待っていてぶん投げて回収しました。

ここまで強くなってくるとちょっとした物音で気付いてくれるのでありがたいですね逆に!w

-16-百戦錬磨の精鋭 05

南側の高台にいるスナイパーがターゲットなので真っ先に南に向かって背後から排除しよう。スナイパーを先に排除するのが戦闘の常識ですが、そのスナイパーがターゲットなので非常に楽。

-17-百戦錬磨の精鋭 07

道の西側にスナイパーがいるので先に二人を排除してから、東側にいる装甲車を排除しに行こう。装甲車の横にいるのがターゲットなので三人まとめてフルトン回収してやると楽。

装甲車にフルトンつけたらダッシュで二人共ぶん投げちゃうと楽勝です。

-18-百戦錬磨の精鋭 08

ターゲットはメインシナリオで油田基地でC4を設置した場所に爆破した所の下にいるのでそこで回収しよう。潜入の仕方はメインミッション参照。

-19-百戦錬磨の精鋭 09

北の方に3人で固まってやがるので隠れた状態のまま一人一人麻酔銃で眠らせると楽、フルトン回収しちゃったら後はダッシュで北へ逃げれば完了です。

-20-百戦錬磨の精鋭 10

ヘリでそばに降り立ったらいきなり戦闘でしたが、目の前にいたのでサクッとぶん投げて回収しました。

離脱時にそこにヘリを呼んでそのまま離脱しようとしたら初めて撃ち落とされました…(でもクリアした時点でセーブされているので問題なし)

多分ターゲットは北の方にいる…はず…w

-21-百戦錬磨の精鋭 11

他0-ゲットは北側にいるから北側から潜入した方がはるかに楽、北側からならすぐ目の前にいるのでフルトン回収しよう。

俺は南から行ってしまったので皆殺しにして回収しました、死ぬかと思った…。

-22-百戦錬磨の精鋭 12

円の中心辺りで北側と南側を見てスナイパーが待っているので東か西側の端っこを通って近寄ろう。中間から入り込めばどっちにも気づかれないのでまとめてぶん投げて全員回収すれば完了です。

途中でデコイを多数設置して罠を作っているのでよく見よう。DDがいれば問題なく見破れる。

-23-百戦錬磨の精鋭 13

すぐそばに船で降りたらその瞬間に撃たれてたので敵の位置がイマイチわからず…w

ともかく一人だけ回収してサクッと脱出して終わりました…ターゲットは単独行動してた…気がする…w

-24-百戦錬磨の精鋭 14

基地南東の辺りにターゲットはいました。DDを連れて行くとターゲットであるかどうかも一目でわかるので連れて行こう。薄く青い丸が表示されるのがターゲットです。

-25-百戦錬磨の精鋭 15

洋館に南側から入って2Fにターゲットはいる。サクッと中に入ってぶん投げたら外に突っ走って回収しよう。外で敵に見られても無視、ターゲットをフルトン回収したら周りにいる敵にグレネードランチャー乱射、フルトン回収さえ成功すればこっちのものです。

後はダッシュで逃げるw

-26-百戦錬磨の精鋭 16

かなり奥の方にターゲットがいるので、敵を丸ごと排除しないと面倒なレベル。クワイエットがいれば全部眠らせてもらえば良いが、いない場合は自分一人で奥の方にいる周りの敵を数人は排除しないと完遂出来ない。

殺してはいけないので全員眠らせて回収してから去ればOKです。と言ってもターゲットの周り4~5人眠らせればなんとでもなります。

27-才人を救え01

適当に突っ走ってたら敵に見つかって泣きました。即座にヘッドショットで眠らせてやりましたが…w

ここは道の片側に敵が固まっているので、そっちの上部から侵入しましょう。道の方から進もうとすると敵に見られまくります。想像以上に敵が沢山いるので、最初に道の反対側を隠れて移動して全員マーキングしておくと楽。

そしたらまた遠回りして反対側の道に戻り、高い位置から順番に攻めて行くと楽です。一番高い所にはアイテムもあるので回収しておこう、二番目に高い所の下にある建物に捕虜がいるので、そいつを回収すれば終わりです。建物の上にいる兵士からホールドアップで無力化していき、建物内から一人づつまた無力化して行けばどんどんそれに気付いて敵が集まって来ます。

敵が近付いてきたら全員麻酔銃で眠らせれば全員フルトン回収可能です、ワッハッハ。

ってわけでそれだけで簡単にクリア出来ます。

28-才人を救え02

遠い所の見張り台から順番に捕まえて行こう。最初は建物の屋上にいる見張り台を確保して情報を得る、ここですぐに捕虜の居場所を吐かせる事が出来ます。

後は適当にいつも通り外側から排除するだけです。畑みたいになっている所から一人づつ排除すると楽です。捕虜は敵の拠点の2F辺りにいます。

拠点の建物は下にいる敵から全員麻酔銃で眠らせ、それに気付いて降りて来たやつを順番に撃って眠らせる形で制圧しました。そして全員フルトン回収、それに気付いてきた奴も眠らせて全員フルトン回収。

ぶっちゃけるとそれだけで行けます。

29-才人を救え03

DDがいれば楽勝。東から入って真っ直ぐ進んだら左手のテントの中に才人は捕虜になっています。

ここを回収するだけ、敵もほぼ一人~二人を倒す程度で済むので非常に楽です。

45-才人を救え04

橋の西側のテントに捕虜が隠されているので敵を回収して行けば問題ない。ってか誰でも良いから一人尋問すればすぐに居場所は吐きます。

31-才人を救え05

南西の見張りの所に捕虜はいます。普通にいつも通り監視所を壊滅させれば良いだけ、ゴリ押しならクワイエットを連れて行くと楽。

32-才人を救え06

北東から侵入、敵が地面だけじゃなくて南西からスナイパーが狙っていたりするので注意。夜に行くとスナイパーからも全然撃たれないから楽。

DDを連れているとすぐに敵の位置が全部わかるから簡単にクリア出来ます。適当に一人づつCQCで仕留めて、見張り台とスナイパーは最後にしよう。スナイパーは適当に麻酔銃を撃っておけば眠るのでそれで放置して後から回収するぐらいでOKです。

当然ですが捕虜も最後にしよう。全員フルトン回収すると楽。

33-才人を救え07

北東の岩場に才人がいるので探すのが大変だからDDを連れて行こう。敵は離宮にいるので無視しても実は問題ないです。

34-才人を救え08

マップ北の方にいるけど敵が非常に多いので面倒なミッション。まとめて殺すか気絶させるかどっちでも問題はない。ただ捕虜と敵の位置が近いので、俺は一応全員眠らせて無力化させました。

近場の敵さえ排除すれば回収は出来るので実質5人ぐらい排除すれば問題ありません。残りはグレネードランチャーで皆殺しでも…w

まともに麻酔銃で眠らせるなら、匍匐で隠れた状態で一人一人ヘッドショットしていけば勝手に敵が異変に気付いて近付いてくるんどえ、そいつも眠らせる…っていう連鎖でいけます。

35-才人を救え09

うざい事に捕虜をおとりにしてスナイパーが周囲を囲んでいる漫画みたいなミッション。捕虜を助けに行くとスナイパーに撃ちまくられるので先にスナイパーを排除していこう。

DDを連れて外側を回って4人ばかしスナイパーを回収したら中央に行けばOKです。先に中央に行くと即死コースなので注意。

36-才人を救え10

北西の小さな建物の中にいる、北側の岩場から回り込んで全員眠らせ&ぶん投げてからまとめてフルトン回収するとあっと言う間にクリアです。

37-才人を救え11

建物の上に捕虜がいたんですが、色々と作戦指示とかしてたら敵が狼に襲われてまして、その隙に背後からぶん投げてあっさり救出出来ました。

建物の上にはそばにあるタイヤの上から登れます。

38-才人を救え12

マップ中央辺りに捕虜がいる。周りにかなり敵がいるので端っこから麻酔銃で眠らせていくと楽。でもガンガン敵にバレるので敵を倒しまくる必要が出てくるので注意。

一人目をCQCでサクッと他の場所に移動させる方が早いかも…w

39-才人を救え13

高台の上にスナイパーがいて、その真下の岩場に隠されている。そのままフルトン回収したらスナイパーに見事に撃ち落とされる…w

なので上にいるスナイパーを排除してから回収する事をオススメします。DDがいないと捕虜を見つけるのは困難なのでDDを絶対に連れて行った方が良いです。

40-才人を救え14

青い丸中央辺りのテントに捕虜が捕まっているので、こっそり潜入して運んでからフルトン回収すると非常に楽です。面倒ならテント周りの兵士は少ないので殺しても良い。

41-才人を救え15

かなり面倒です、工場みたいな所の中に捕虜がいますが周りに沢山兵士がいて守っています。

また比較的逃げやすい北側にはスナイパーが待っているので、北側の建物屋上にいるスナイパーを先に排除しておきましょう。ただし普通に上に登って排除しようとすると別のスナイパーからも狙われるので注意。俺は匍匐したまま排除しました。

その後は建物内に北側から入り、見回りをしている兵士をさくっと殺して後は捕虜を担いで一度外に逃げる。この際にバレても良いのでさっさと外に出たら放り投げてフルトン回収。敵が狙ってきているのでそいつ等を撃ち殺して、回収さえ済めば後はもうどうとでもなります…w

死んでも回収が終わったらミッションはクリアなので、死んでも良いです。俺は地味にコンテナに目星をつけていたので、ダッシュで逃げてからコンテナを回収してコンテナと一緒に去りましたワッハッハ。

42-才人を救え16

北東の建物に捕虜がいます。建物の前と横にいる敵を背後から侵入して気絶させたらこっそり中に入って捕虜を救出、後は外の方でフルトン回収で行けます。

上級にヘリがいますが、いつも言うように匍匐前進してれば見られる事はありません。フルトン回収する際には敵との距離を30メートル以上空けてれば気付かれないので距離に注意して下さい。

43-才人を救え17

スナイパーが待ってるしかなり敵の警備も厳重です。小屋に囚われてますが小屋周りは敵が沢山固まっているので、諦めて俺はサイレンサーつきの銃でヘッドショットして皆殺しにしました。

小屋近くにいる三人さえ倒せば簡単に回収出来ます。

44-才人を救え18

いつも通り司令部(奥の方の真ん中辺り)にいるので、端っこから行けば普通に回収可能です。

30-才人を救え04

第二のゲートを超えて左側の所にいる、面倒になってきたので敵はグレネードランチャーで派手にぶっ殺して、その隙に外に放り投げてからフルトン回収しました。

46-才人を救え20

北側から入って左側の金網の中の方にあるコンテナに捕虜が囚われています。基本的に夜中に匍匐前進で進めば見つかる事はないので夜に行くのがオススメ。

捕虜の前にいる兵士は普通に眠らせればOKで、後は外に出たらこっそり表まで出て行ってフルトン回収すれば完了です。

47-迷えるヒツジの救済

ターゲットのポイントでヒツジさんを見かけたら麻酔銃で眠らせてフルトン回収するだけです。めっちゃ簡単。

48-伝説のヒグマ捕獲

マップ北側から道がない道(マップ場では道がないが実際には北からなら普通に歩ける)を進めばヒグマがいるので、適当に非札証武器で倒せばOKです。

俺はUNアルク自動小銃で撃ちまくってスタンさせました。眠らせるよりこっちのが速かった…。倒せばフルトン回収して終わりです。

49-伝説のトキ捕獲

DDを連れて東の方に突き進み、野生動物をDDが発見したら双眼鏡で確認すると普通にいました。

後はスナイパーライフルの麻酔銃で撃って眠らせれば、近付いて捕獲するだけです。

50-伝説のジャッカル捕獲

適当に突っ走ってたらやっぱりDDが見つけてくれるので、一応双眼鏡で確認したらそこに突っ走って行けば襲って来てくれるので、蹴っ飛ばしてフルトン回収で捕獲完了です。めっちゃくちゃ楽、特に何も気にする必要もない。

51-惨劇の生存者01

敵は一人なので非常に楽なミッション。ただ高台に敵がいるんですけど、マップ右下の「20:山岳中継基地 西監視所」かもうちょい右上の「13:サハライ村落 南監視所」辺りから遠回りしてその高台に行く事になる。個人的には右下の方が行きやすいけど、右上の方から行くと敵を真横から狙い撃ち出来るので楽って感じかな…。

敵は雑魚なので遠目から麻酔銃で眠らせて回収したら一発です。

ちなみに惨劇の生存者系をクリアしていくと過去の思い出の写真が手に入って行きます。

52-惨劇の生存者02

北側から突入すれば問題ない。壁をよじ登ったら敵がいるので匍匐で近付いて存在を確認したら麻酔銃で眠らせてフルトン回収。それだけです。

53-惨劇の生存者03

普通に遠目から麻酔銃で眠らせれば良い。面倒な場所にいるわけでもないので非常に楽。

54-惨劇の生存者04

南側から回り込んでたどり着くので行くのが非常にめんどくさい。ただ辿り着いたら後は麻酔銃で眠らせれば済むので非常に楽。

55-惨劇の生存者05

麻酔銃で(以下略

56-惨劇の生存者06

フラフラしておられるので麻酔銃で眠らせて回収するだけのめんどくさいミッション。

57-惨劇の生存者07

道端をフラフラしておられるので回収するだけw

58-惨劇の生存者08

睡眠グレネードを投げてきて非常にうざいので、暗視ゴーグルとスナイパーライフルを持って行くと良い。スナイパーライフルの麻酔銃で眠らせて回収するのが一番楽、近づくのは正直面倒です…w

59-惨劇の生存者09

道端を歩いておられるので麻酔銃で眠らせて回収でOKです。

60-惨劇の生存者10

本当にうろついているだけなので麻酔銃で眠らせましょう。

61-よく囚われる男01

ヤーオ・ウブ補給基地から行く、マップ場南西辺りにある小屋で3人ぐらい兵士がいたので、そいつらをまとめて叩きのめして吐かせるとすぐに捕虜の居場所がわかります。

捕虜は基地内いるので北東の方から侵入する、実はハシゴがあるのでそこを登れば屋上に一人敵がいるので排除。屋上を北西に進んだら穴があるので二個目の穴から下に降りる。敵が一人いるが眠らせれば後は扉を開けて捕虜を回収。

天井に穴がある所で兵士ごとフルトン回収してしまえばOKです。敵は警戒し始めますが、適当に室内を荒らしてから外に出て、階段を登って来た道を悠々と出て行けば問題ありません。

61-よく囚われる男01

一人は森のなかのテントの所に囚われているので周りの敵を一掃して開放しよう。もう一人は北の方に進んで滝の所にいるので、開放すればOKです。

奥までは匍匐前進でゆっくり進んで、奥に行ったら右手側を進んで行けば問題ないと思います。時間が勿体無いならステルス迷彩で突っ走るのも手w

62-よく囚われる男02

マップ北東にある鍵のかかっている建物内に二人人質が囚われています。ぶっちゃけると全滅させても問題ありませんが、左から侵入して奥に進んで回りこむと楽。

63-よく囚われる男03

東の方の建物の屋上に一人、いつもの本部の屋上にも一人いるのでこの二人を解消すればOKです。

東の方は兵士が少なく、本部も匍匐で侵入すればまず見つかる事はありません。

65-よく囚われる男05

基地の一番奥の東側とそのひとつ前の東側に捕虜がいる。ひとつ前の所は東側から侵入すると楽なので東側から侵入しよう。

捕虜二人を解放すればクリアです。

66-強靭なる兵士を討て01

監視所に兵士が二人いるだけ、雑魚なので背後からCQCで倒せば問題ない。ただヘッドショットなどは使えないので絶対に見つからずに排除する必要がある。

67-強靭なる兵士を討て02

これまた二人兵士がいるだけ、ただ完全装備なのでCQCでやるしかないので注意。二人揃って行動しており、二人同時にぶん投げるぐらいの方が良い。後ろから二人の間にそっと入ってR2を連打してれば二人共投げてくれます。

68-強靭なる兵士を討て03

装甲兵が3人いるので全員CQCで仕留めよう、DDを連れて行くと非常に楽でございます。匍匐前進で近付いて全員ぶん投げてフルトン回収しました。

69-強靭なる兵士を討て04

兵士3人です。道を見ている奴と岩場を見ている奴がいるので、その間から潜入して端っこから一人づつぶん投げれば良いだけです。

銃は効かないので全員投げよう。

70-強靭なる兵士を討て05

見張り台が2つあり、上に一人下に一人で合計4人装甲兵がいます。

片方づつ潰せば問題ない、まず見つからないので中腰で近付いてぶん投げていきましょう。面倒だったらグレネードランチャーどかーんでも殺せます。

71-強靭なる兵士を討て06

見張り台に一人、反対側に3人ばかり装甲兵がいます。

見張り台の一人は普通に倒して問題ありませんが、反対側が3人固まっていたので、面倒になってグレネードランチャーで殺しました。1発目でヘルメットが吹っ飛ぶのでその後にヘッドショットしても良いし二度目を食らわせば死にます。

72-強靭なる兵士を討て 07

何度でも言うがCQCでぶん投げる。

73-強靭なる兵士を討て 08

兵士が一気に5人に増えるのでちょっと大変。端っこから攻めても中から見ている奴もいるので、中から崩していこう。後はマガジンなどを使って内側の兵士の目線を変えさせるのも大事。一対一になったら突っ走ってぶん投げてもOKです。

面倒になったらランチャー系ぶちかましてもOKです。

74-強靭なる兵士を討て 09

二人づつで固まっていらっしゃるので、背後から近付いてぶん投げる→R2連打で二人まとめてぶん投げる事が可能です。そのままフルトン回収すると早い。

面倒ならグレネードランチャーで2連続爆撃して殺そう。

75-強靭なる兵士を討て 10

全員が分散しているので面倒になったからグレネードランチャーやミサイルランチャーで皆殺しにしました。一人一人回収するなら外側の人から一人づつ首絞めで行くのがベターだと思いますが、距離感が近いのですぐに敵に感づかれて厄介です。

また30メートル以内に固まっているので即座のフルトン回収も不可能となっています。大人しくグレネード系で皆殺しにするか、爆撃落とした方が早い。

76-強靭なる兵士を討て 11

2人グループと4人グループの合計6人で行動している。二人の方は一気に投げればそれでカタがつきますが4人はキツイのでグレネードランチャーぶちかますと楽です。連射出来る奴でさくっと撃ち殺しましょう。

2連続で発射するとほぼ即死します。

77-強靭なる兵士を討て12

二人組の兵士はいつも通りぶん投げれば良いけど、一部固まっている敵も沢山いるので、大人しくグレネードランチャーで撃ち殺す方が話が早いです。ステルス迷彩を持ってるなら使っても楽。

78-強靭なる兵士を討て 13

8人いますがせいぜい2人セット、またはバラバラなので2人セットはまとめてぶん投げ、一人は一人づつぶん投げれば良いだけ。面倒になったらグレネードランチャーでどかーん。

79-強靭なる兵士を討て 14

敵がちょうど良い距離感で散らばっているので非常にうっとうしい。離れている敵だけを首絞めなどで落とし(または殺し)たら、後は大人しくグレネードランチャーでどかーんしまくって球切れになったらミサイルぶちこんだ方が早いです。

もっと面倒だと思ったら爆撃してください。

80-強靭なる兵士を討て15

装甲兵が合計8人もいるが、中にいるのは二人だけで他は3組に分かれて見張りをしている。見張りは二人まとめてぶん投げると楽に倒せる。

背後から二人に近付いてLスティックを倒したままR2を軽く押したら、後は連打していれば嫌でも2連コンボに繋がって投げ飛ばせるので、投げ飛ばしたらすぐ気絶から復活するからフルトン回収。

これで見張りは全員回収可能。中にいる敵は面倒だったのでミサイルランチャーぶちかまして皆殺しにしました。

81-強靭なる兵士を討て16

結構な数の装甲兵がいるので、二人組の奴はいつも通りぶん投げて排除していこう。でもあまりにも固まっている奴等はもう諦めてグレネードランチャーで殺した方が早いです。

最終的にはランチャーで排除しちゃうのが楽です。ただし壁に隠れて戦うようにしましょう。幸い建物が多いので簡単に壁は作れます。

82-エメリッヒ接触

右側をまっすぐ突き進めば良いだけ。詳しくはメインミッション「裏切りの容疑者」の方に書いてあります。

83-地雷撤去PKO 01

暗視ゴーグルをつけて匍匐前進で近づけば回収可能。地雷から出てる赤外線に触れないように反対側から近づかないと匍匐前進でも爆発するので注意w

地雷はDDを連れていくとマップに全部表示されるからめちゃくちゃ楽。

84-地雷撤去PKO 02

DDを連れて行って回収するだけ。

85-地雷撤去PKO 03

もう面倒になってきたのでグレネードランチャーで全部誘爆させましたw

86-地雷撤去PKO 04

同上です。

87-地雷撤去PKO 05

道の左右から真ん中に向けて置いてあるので、道の端っこから排除すると楽です。

88-地雷撤去PKO 06

敵が近くにいるので非常にめんどくさい。バレないように撤去するか、グレネードランチャーで敵ごと爆破しようw

89-地雷撤去PKO 07

近くに監視部隊がいるので、近付いたら勝手に引っかかって死にました…。見つからない時は暗視ゴーグルを使おう。11個もあるので探すのが結構めんどいです。

90-地雷撤去PKO 08

これまた近くに監視部隊がいるので気をつけよう、面倒になったら敵ごと爆破しても良い。特に小屋にあるのは面倒なのでグレネード投げて爆破すると楽w

91-地雷撤去PKO 09

かなり地雷が多くて面倒なミッション。12個になって面倒ですが、奥の方から回収すると楽、熊さんが奥にいますが地雷に誘導すると一発で死にますw

92-地雷撤去PKO 10

周りに敵が多く、更に地雷もわかりづらい上に岩の横にあったりするので回収が非常に面倒。銃とかで撃って敵もろとも爆破した方が楽です。DDと一緒に何度か自爆しましたw

93-装甲車部隊を叩け 01

普通に6人ぐらいいるだけなので問題なく倒せる。見回りの敵がいなくなったら最初に戦車周りの敵を眠らせて戦車を回収、後は残りの兵士を排除すれば良いだけです。

94-装甲車部隊を叩け 02

7人ばかし兵士がいる。これも装甲車を先にフルトン回収してから敵を叩けば楽勝です。フルトン回収が出来るようになる前にやると大変ってだけ。フルトン回収ができるようになったら楽なミッション。

95-装甲車部隊を叩け 03

8人の兵士がいます。東側と西側の高台にスナイパーがいるので先に排除しよう。匍匐で左右の高台を目指して排除してから戦車をフルトン回収すれば楽。兵士は一番最後にぶん投げて回収しよう。

96-装甲車部隊を叩け 04

装甲車1台と兵士たちなので、装甲車をフルトン回収したらグレネードランチャーを撃ちまくればなんとでもなります。

97-装甲車部隊を叩け 05

スナイパーが二箇所、装甲車1台と戦車が1台いるだけなのでスナイパーから先に排除しよう。装甲車とかはいつも通り砲が向いていない方向から接近すれば余裕で近づく事が出来ます。

戦車系はフルトン回収して兵士は面倒ならグレネードランチャーで殺してもOKです。

98-装甲車部隊を叩け 06

装甲車1台、戦車1台、ヘリが1台います。ヘリも一撃で落とせるのでヘリは最後のとどめか最初に爆破しよう。

北側から行くと楽、極力西よりから侵入してまずは装甲車とスナイパーをフルトン回収、そのまま東に向かってもう一人のスナイパーも回収、後は南に下っていって戦車を穏便にフルトン回収すればOKです。

戦車や装甲車に見つかるのが怖い場合は匍匐前進でのんびりいこう。

99-装甲車部隊を叩け 07

ヘリが1台、装甲車2台、スナイパーが複数いるので非常に面倒な所、いつも通りスナイパーと車輛を優先して倒して最後に3人で歩いている兵士とヘリを叩こう。

最後は面倒だったのでヘリにミサイルランチャー撃ったらグレネードランチャーで3人の兵士をまとめて殺しました。それまでは基本的に匍匐で移動して一人一人投げてフルトン回収してました。時間はかけるけどその方が確実です。

100-装甲車部隊を叩け 08

南東の方にスナイパーがいるので先に排除しよう。それが終わったら上から麻酔銃で兵士を排除、そして装甲車もサクッとフルトン回収すれば完了です。

101-装甲車部隊を叩け 09

装甲車2台とスナイパーがいる程度の場所、外側のスナイパーを先に排除してから装甲車をフルトン回収すれば楽勝です。残った兵士はグレネードランチャで殺す。

102-装甲車部隊を叩け 10

装甲車1台、戦車1台、ヘリが1台いる上に司令部屋上からスナイパーで散々狙ってくる。

まずは匍匐前進で進んでスナイパーを排除してから下の装甲車などを排除していこう。屋上の邸は端っこから一人づつ麻酔銃で眠らせれば問題ないはずです。

戦車も夜に忍び込んで匍匐前進で近寄れば問題ありません。ヘリはミサイルランチャー2発必要ですが、隠れる場所が多いので隠れつつ撃ち殺しましょう。

103-装甲車部隊を叩け 11

装甲車2台とヘリがいるのでミサイルランチャーが必須。ミサイルランチャーで先にヘリをぶっ壊してから隠れた方が楽かも…後は捜索に出て来る敵から隠れつつ、人が少ない所にこっそり近付いて一人づつぶん投げて回収するかぶっ殺して回ろう。

装甲車をフルトン回収するまでは絶対に見つかってはいけないので注意。見つかるとほぼ即死です。

104-装甲車部隊を叩け 12

装甲車2台、ヘリ1台がいるんですが、昼間にいったら何故か無関係っぽいトラックもいて増えてました…w

高い位置にスナイパーがいるので先にスナイパーを排除していつも通り順次回っていくのがベター。昼間でもヘリにはほとんど見つからないので問題ありません。

ヘリがミサイルランチャー3発ぐらいの耐久力になっているので注意。

105-装甲車部隊を叩け 13

装甲車2台とヘリが1台いる、いつもどおりでOKですw

106-装甲車部隊を叩け 14

装甲車2台とヘリ1台がいる、ヘリが硬くなっているのでミサイルランチャー数発が必要になる。

兵士と装甲車を先にフルトン回収で排除したら、ヘリを撃ち落とせば良いだけ。無理だったら支援ヘリを呼んで攻撃してもらうのも手。装甲車はフルトン回収でなんとでもなります。

107-伝説のガンスミス回収

マップ北の方から兵士5人ぐらいで固まって移動を開始するので北から入った方が良い。めんどくさいのでまとめて眠らせて回収すると良い。マスクをしてなら睡眠ガス地雷でも置いておくと楽。

俺は面倒でも全員麻酔銃で眠らせました。

108-続・伝説のガンスミス回収

基地の南の方のテントにターゲットがいる。二人敵が囲んでいたので撃ち殺してから回収しましたw

109-新・伝説のガンスミス回収

敵の包囲がうざいので面倒でも上から全員排除する方が安全っちゃ安全、強行突破するならこっそり北西の部屋に入って回収して、外に出たら周りの敵を殺して即座にフルトン回収。敵が撃ち落とす前に周りにあえてグレネードランチャーを撃ちまくろう。

実はグレネードランチャー撃ってる間に敵がちょっとフリーズするので、フルトン回収の邪魔をされなくなります。便利な世の中です。

このサイドオプスを終えると武器のカスタマイズが可能になる。なお俺はメインミッションを終えて、サブオプスも全部終わる時に可能になりました。遅っ!!

110-盗掘された資源

コンテナを回収するだけ、見張りは3人程度なので突っ走って特攻しても問題ない。一人をぶん投げてすぐにコンテナ回収、もう一人は驚いている間にぶん投げればOKです。面倒だったらグレネードで爆破してもOK。

111-クワイエット訪問

医療プラットフォームにいるクワイットの所に行くだけ。

112-最重要人物

ミラーがいた所と同じ司令部の所に小島秀夫監督が捕虜となっているので回収しよう。演出も全く同じw

113-イーライからの挑戦

研究開発プラットフォームにてイーライの再挑戦を受ける。

素手で十分勝てます。イーライが襲いかかって来たらR2で迎撃するだけです。閃光手榴弾的なものを投げてくるので、それだけ避ければOKです。あとはダッシュで追いかけて止まったらぶん殴るだけ、それだけで勝てます。

基本的に止まらなかったらイーライの攻撃は受けません。だから射撃で狙うよりも殴った方が早いです。

114-戦車部隊を蹴散らせ 01

戦車が1台いてそばに敵が3人いる。更にそこより南側の高い所に兵士が二人ぐらいいるので、南側から攻めて高い位置にいる兵士を先に排除しよう。

全員を排除するとミッションクリア、わかりづらいのでDDを連れて行くと楽。ちなみに俺はクワイエットの親密度上げ中だったので連れて行ったら残り兵士が何処にいるかわからず、近くの拠点を壊滅させた後に気付きました…w

115-戦車部隊を蹴散らせ 02

戦車部隊と人間が6人います。人間が少ない方から先に排除しよう。

例によって戦車はこっそりフルトン回収すれば敵にはバレないのでサクッと排除してから近くの人間を排除しよう。シールド兵を眠らせたらスナイパーが気付くので、そしたらダッシュで近付いて投げれば十分です。

116-戦車部隊を蹴散らせ 03

ヘリコプターも飛んで来るのでミサイルランチャーが必須になる「CGM 25」を持っていくとR1で主観視点にして「TARGET」が出てから射てば誘導付きで100%落とせるので持っておこう。

順序的には最初に戦車を回収して次にヘリを撃ち落として、兵士は面倒だったら殺す…ってのが良いかと、俺は面倒なので殺しました。

117-戦車部隊を蹴散らせ 04

戦車1台とヘリ1台、7人の兵士がいます。ヘリは最後でも問題ないのでまずは東側の高台にいるスナイパー達を排除しよう。

それが終わったら匍匐で移動して下にいる兵士達を排除していく、途中で戦車もフルトン回収しても敵にはほぼバレません。30メートル以内にいる兵士は気付きますが、気付かれたら即座に麻酔銃でも撃って眠らせましょう。

まだヘリが強くない所なので、ヘリはミサイルランチャー1発で落とせます。

118-戦車部隊を蹴散らせ 05

戦車が一台、ヘリが一台います。ヘリは最後でOKで、基本的には司令部の屋上にいるスナイパーをサクッと倒して、そこから兵士を倒していくと楽、戦車は近くにいるとこっちに気付かないので気にせず匍匐で近寄ってフルトン回収でOKです。

俺は何も気付かず戦車の横でDDに兵士に噛みつかせて、自分も兵士ぶん投げてましたが気付かれませんでしたw ヘリはミサイルランチャー一発で落ちるので雑魚です。

119-戦車部隊を蹴散らせ 06

戦車2台がいる程度なので全然問題はない、真っ先に戦車をフルトン回収すれば

120-戦車部隊を蹴散らせ 07

戦車2台とヘリがいるので結構厄介、いつも通りスナイパーを排除してから戦車を排除してから兵士を排除、最後にヘリを排除すると楽です。ヘリと戦車を倒すまでは無茶をしないようにしよう。

でも建物が多いので比較的壁が作りやすいから最悪バレても殺せます(バレました)

121-戦車部隊を蹴散らせ 08

ヘリ1台、戦車1台しかいないので、戦車とヘリを排除すれば後は暴れても問題はないです。

敵が結構散らばっていて面倒なので、戦車さえ排除できたらヘリを撃ち落として暴れましょう。ヘリもミサイル一撃で倒せます。

122-戦車部隊を蹴散らせ 09

ヘリと戦車が1台づつあり、更にスナイパーが3人ばかしいるので注意が必要です。

スナイパーを先に排除して、次に歩兵3人を排除、最後に戦車をフルトン回収したらヘリを即座に撃ち落として完了です。

ここは途中で気付かれたらほぼ即死ゾーンなので、注意して行動しましょう。DD推奨。

123-戦車部隊を蹴散らせ 10

ヘリ1台と戦車2台がいるので慎重にいこう。いつも通り周りにスナイパーがいるので排除しつつ戦車も同時に排除、距離感が遠いので問題なくフルトン回収も可能です。

ヘリを先に撃ち落としてから、固まって歩いている兵士4人をグレネードランチャーで爆破すれば完了です。ヘリはミサイルランチャー1発で落とせます。

124-戦車部隊を蹴散らせ 11

いつも通りな感じでヘリと戦車がいて部隊がいるだけです。スナイパーから順番に排除して戦車、最後にヘリといつもどおりですw

125-戦車部隊を蹴散らせ 12

ヘリが一台と戦車が一台なのでそこまで多くはありませんが、スナイパーが多めでかなり遠くにも配属されているので気をつけたいミッション。

全員倒したと思っていると遠くからいきなり狙撃される。また近くにサブオプスと無関係な敵もいて、その奥にスナイパーがいたりするのでちょっと卑怯…慎重に行こう。

126-戦車部隊を蹴散らせ 13

ヘリ1台と戦車2台といつも通りですが、スナイパーが2人1組になっているので注意。ただ固まってくれているので二人まとめてぶん投げれば済みますw

いつも通りスナイパーを排除しながら戦車も排除、ヘリは最後でOKです。ヘリは2発ミサイルぶちかまさないとダメです。

127-戦車部隊を蹴散らせ 14

戦車2台とヘリが1台いるミッション。ヘリの耐久力が高く「CGM25」の☆4では4発当てないと死なないぐらい硬いので最後に破壊しよう。

東西と北東にスナイパーがいるので全員蹴散らそう。スナイパーライフルを持ってるなら良いけど、持ってないなら外回りをゆっくり回って排除していこう。ついでに戦車も中央の兵士三人がいない好きにフルトン回収すると一気に楽になる。最後にヘリを岩場から隠れてミサイルランチャーで撃破すればいっちょあがり!

金に物を言わせてこっちも支援ヘリを呼んでも良い。

128-彷徨える傀儡 01

ただのゾンビ兵なので的に見つかる心配もなく楽勝です。全員殺すか眠らせてフルトン回収で完了。運ぶのが面倒なら殺しても良いw

129-彷徨える傀儡 02

建物内に敵が大量にいるので面倒だからグレネードでまとめて殺しました。

130-彷徨える傀儡 03

兵士が沢山いるだけなのでこれも排除すればOKです。外に出して回収するのが面倒になってきたので全員殺しましたw

131-彷徨える傀儡 04

山の中なのでグレネードは危険だからマシンガンで撃ち殺しました。

132-彷徨える傀儡 05

全員ヘッドショットで皆殺しにしました、めんどくさい。

133-彷徨える傀儡 06

なんかもっと面倒になってきたので建物内にまとまってくれていたのでグレネード放り込みました、めんどくさい。

134-彷徨える傀儡 07

建物内にいてうっとうしいのでやっぱりグレネード放り込みました、めんどくさい。

135-彷徨える傀儡 08

洋館内での殺人になるのでサブマシンガンかアサルトライフルでヘッドショットで殺す方が早いです。

136-彷徨える傀儡 09

とうとう装甲兵が傀儡化してやがりましたのでグレネードランチャーやグレネードで殺しました。めんどくさい。別に首絞めて殺しても良いんですけどね。

137-彷徨える傀儡 10

久々に外でだだっぴろかったので、派手にグレネードで皆殺しにしました。本当にめんどくさい。

138-彷徨える傀儡 11

遺跡の奥の洞窟内にいるので行くまでに時間がかかってムカついたのでミサイルランチャーぶち込んだりして自爆しました。めんどくさい。

139-彷徨える傀儡 12

外にいるので比較的フルトン回収しやすい。敢えてグレネードランチャーを撃ったら自爆しました。めんどくさい。

140-彷徨える傀儡 13

外なので遠慮せずグレネードランチャーでぶち殺しまくろう。

141-彷徨える傀儡 14

建物内に普通にいる、どうでも良いけどここの敵の一人がこっちに襲いかかってくる瞬間に消えて、600メートル先にワープしまして、殺しに行くのが非常に面倒でした…なんだこのバグ…w

142-彷徨える傀儡 15

敵が散らばっているので面倒だから全員クビ切って殺しました。

143-疑惑の証拠品

夜間にDDを連れて侵入するとすっごく楽、単純に右側を最初は匍匐して奥に進めば良い。エメリッヒ博士を救出(?)をした時と同じ場所に行けば良いだけ、夜間だと敵は全然いない。

回収したら完了になります。

144-燃えつきた男

これまた来た事がある基地なのですぐわかるはず、基地内中央のヘリポートにひっそりと遺体は置いてある。ちなみに初見では基地内の全員をフルトン回収して必死に探したけど全く見つからずに泣いてしまいました。

暗視ゴーグルを使うとすぐわかるので暗視ゴーグルでも使おう。正攻法での攻略時同様、南東のハシゴから2Fに行って上から順番に見張りから倒してフルトン回収していき、どんどん気付いていく皆さんを全員麻酔銃で眠らせて回収してやりましたワッハッハ。

遺体を回収したらマザーベースに戻されるので注意、俺は兵士のフルトン回収中に間違えて回収してしまい泣きました。

145-脱走少年捜索01

東から基地に侵入、扉から堂々と匍匐前進で突っ込んでも大丈夫です。そのまま南の方に行くと捕虜がいる建物があります。突き当りを右手に曲がってまた右に曲がればすぐ入り口があるのでそこから入るだけ。

ヘリが飛んでますが匍匐していれば昼間でも見つからないので安心です。敵がいくらかいますが、適当に排除してちょっと離れてフルトン回収しても良いですし、面倒なら皆殺しにしても問題ありませんw

またこの工場にコンテナがいくつもあるので地味に全部回収しておきました。

146-脱走少年捜索02

いつぞやの洋館に潜入。北の方から侵入しました。出入り口にいる二人は普通にぶん投げて麻酔銃、更に車から降りてきた二人も同様に排除。そして全員を車に載せてフルトン回収w

南側の1Fから中に入ると左手にすぐ捕虜がいるので、捕虜を本気で捕らえるならそっちで行った方が良いかも知れませんが、俺は北側から入って兵士一人一人を眠らせて全員回収して離脱しました。

繰り返しますが捕虜は南側1Fから入った方が早いです。

147-脱走少年捜索03

ヘリで降りたら南東の方に行けば大きな塔みたいなものがあり、そこにクラックが入っているのでクライミングで登って行ける。後は一度方に担いでからフルトン回収するだけ。

下に熊がいましたが無視しても良いし頭に麻酔銃撃ちまくって眠らせても良い。

148-脱走少年捜索04

基地内に普通にいるので回収しよう。

149-脱走少年捜索05

基地の東側の高台にゾンビ野郎がいてその奥に何故か捕まっている。

ゾンビ野郎がいるのでスカルズがいるのかとビビリますがいません。見つかっても何も起こらんので全員首絞めてフルトン回収してやりました。ワッハッハ。

DDがいると凄く楽に見つかるので、場所がわからない人はDDを呼ぼう。ゾンビ野郎は殴ってもすぐスタンにならないので、大人しく首締めるか殺そう。

150-クワイエット確保

親密度が100になったらクワイエットがいなくなって発生。親密度を上げるにはひたすら任務に連れて行けば良いだけ、装備を一通り揃えた後で良かった…親密度が100になった瞬間に最後の装備も購入出来るようにお金は残しておきましょうw

またこの後に戦車との対戦が待っているので、戦車用地雷やグレネードランチャーを持っていく事をオススメします。またスーツも防御力が高い物にしておきましょう。先に進んだらもう戻れなくなるので注意。

現地では一番近くの建物の中にインテリジェンスファイルがあるので、それを回収したら終了します。そして「Ep45静かなる消失」に続きます。

151-射撃訓練(司令部プラットフォーム)

ほぼその場から撃つ事が出来ますがマジで探すのが大変だったので参考動画でも貼っておきます。一番上の所はもちろん、後ろにあるヘリポートから撃って当てる場所もあるので結構たいへんです…。

152-射撃訓練(研究開発プラットフォーム)

一番難しい、あまりにも難しいので説明が不可能だから動画でチェックしてください…w

動画見ながら、動画を一度止めてゲームもスタートボタンで一度とめて確認して~って感じでやると一番良いと思いますw

153-射撃訓練(支援班プラットフォーム)

支援班を強化すると登場。ちなみにマザーベース間の移動は車も置いてあるし、ヘリでも可能になっています。

的をハンドガンで撃ちまくるだけです。初期位置から見える32個を撃ち抜いたら、最後はそのまま正面に突っ込んで右手を見ると3つ残っているのでそこを撃てば良いだけです。

ちなみに俺はそれがどこにあるのかわからず、各所をぐるぐる回ってから気付きました…わかりづらい…w

154-射撃訓練(拠点開発プラットフォーム)

その場のフロアから探せば全部撃ち落とす事が出来るので比較的楽なミッションです。

155-射撃訓練(諜報開発プラットフォーム)

上から順番に撃って進んでいくだけでOKです。

156-射撃訓練(医療班プラットフォーム)

普通に撃ってればクリアできます。ただ左右に動かないと角度的にわからない場所もあるので注意。基本的に全部初期位置内でちょっと動けば全部撃てます。

157-射撃訓練(戦闘班プラットフォーム)

その場で撃てる所を撃ったら真っ直ぐ進んで道なりに撃って行くだけで良いミッション。結構楽な方なので良い感じです。特に攻略いらないレベル。

全部クリアしました

サイドオプスも全部クリアしましたが結局特に良い事はありませんでした…何かあると思ってた…マジでショックです…せっかく全部クリアしたのに…