「龍が如く 極」第十~十三章「愛の形」「仁義」「再会」「戦いの果て」攻略まとめ&クリア特典

「龍が如く 極」第十章からの攻略行きます。まだ戦闘がずっと続いている感じがしますねここでは。

大十章 愛の形

セレナから出たらマップ右上のチャンピオン街へ、そこでシンジの事を教えてもらったら今度はマップ左上のホテル街へ。そこまで行ったら電話が来るので目的地が表示されますから、ビルの中に入りましょう。入る前に回復アイテムの補充は忘れずに。

この先の喧嘩は別にそこまで一人づつは強くはありませんが、人数が多いので回復アイテムだけは持って行きましょう。

ひたすら攻撃してればなんとかなる場所なので問題ありません。

荒瀬和人の倒し方

ローリングした際に銃で撃ってくるので実にうっとうしい。

最初はチンピラスタイルで全員をぶちのめしてから荒瀬を殺そう。

荒瀬にはラッシュスタイルでひたすらスウェーで移動して攻撃するいつものパターンで良い。敵が攻撃してくる際にしか攻撃が当たらないので、そこに合わせて攻撃を避けた上で背後から攻撃すればOKです。

基本的にさくっと背後から攻撃するぐらいの方が良いです。ガンガン避けまくってから攻撃しましょう。そうしたら結構楽に倒せます。

第十一章 仁義

目的地に動いてシンメイに会いに行きましょう。その後はまた目的地に移動してイベント、それを終えたら公園で戦闘です。これらはナビゲートがついてるので問題ありません。

ここの敵は雑魚なので普通にゴリ押しで倒す事が出来ます。

終わったらあとは目的地に言われた通り進めば良いだけ、真島の兄さんの指示に従ってタクシーに乗ればOKです。

ココでの戦闘は真島の兄さんとの共闘になりますが、いつも通り戦うぐらいの方が良いです。敢えて言うな援護してもらうだけの気持ちの方が良い。

基本的には一人で戦っているつもりで、いつも通り最初はチンピラで、最後はラッシュで戦えば問題ありません。

敵のボスは倒れて立ち上がる際に銃で撃ってくるので、立ち上がる時はスウェーしておくと良いです。それだけであとはいつも通り、2~3発打ったらスウェーってのを繰り返してれば勝てます。

桃源郷で向かう

賽の河原に行けば遙を連れてそのまま桃源郷に向かう事になります。ナビが出るので目的地へ向かいましょう。

中に入ったらひたすら階段を登って行こう。適当に回って走ってれば登って行きます。途中の部屋も入れん事はありませんが、目的地は最上階なので無視してOKです。

目的地は恒例ですがピンク色になっているので、そこに入ればOKです。

ロビーへ向かえ

ロビーで敵と闘いながら下に行く事になりますが、途中にある部屋に行けばアイテムも回収出来るので部屋に入ってアイテムも回収しながら進む方が良いです。

一番下に行くとボス戦です。

マジもんの真島吾朗の倒し方

マジマだけにマジもんの真島吾朗との対戦となります。

真島の兄さんも今回は本気で来るのでかなり厄介です。ラッシュスタイルにしていつも通り戦えば良い感じです。かなりウザいのでステータスを上げておかないとキツイかも知れません。

ただ恒例のスウェー→2~3発殴る→スウェーを繰り返していれば普通に勝てます…w

イベントが終わってから伊達さんに話しかけたら第十二章に行きます。

第十二章 再会

イベントが終わったら即座に戦闘。

電動のこぎり持ってる奴がめちゃくちゃウザいので、チンピラスタイルでまずは雑魚だけを蹴散らして移動しつつ戦った方が良いです。

更に銃を撃ってる人もいるのでそいつらは先に倒す方がベターです。のこぎり野郎はマジでウザいので最後にラッシュスタイルでいつも通り倒そう。

全員倒せたらイベントです。

嶋野太の倒し方

最初は色々な敵がいるのでチンピラスタイルでぶっ飛ばしてから、一対一になったらいつも通りのラッシュスタイルで普通に勝てます。

ってか一対一はやっぱりラッシュスタイルが最強です。嶋野に勝ったらイベントで第十二章終了です。

第十三章 戦いの果て

スターダストに行くと「最後にセーブをもう一つ作った方が良い」と言われるので、クリア出来ずにハマる可能性も考慮してもう一つデータを作っておきましょう。

その上でホストの人に話しかけたら最後の戦闘に向かいます。

いつも通り雑魚はチンピラで攻撃して、ボス級に強い奴だけをラッシュで攻撃すれば良いだけです。

アレスへ向かえ

ミレニアムタワー内に入ったら戦闘が続きます。敵が銃を落としまくるので、拾って△ボタンで撃つと結構楽です。

ひたすら敵を倒してナビ通りに進んで行けばそれで済みます。

神宮京平の倒し方

二人の護衛がいて、こいつら全員を相手にするとかなり厳しい。最初に護衛二人を倒しても、その後に神宮に攻撃してある程度ダメージを与えると復活してきやがるので厄介です。

ただ二度目倒せばもう立ち上がる事はないので一対一にしてゆっくり殺した方が楽かもしれません。

基本的に3人相手をする時からラッシュスタイルで戦った方が楽だと思います。ラッシュスタイルなら一対一なら問題なく殺せます。

錦山彰の倒し方

めちゃくちゃ強いです。ラッシュスタイルで避けながら戦うのがベター。途中で溜め状態になるんですが、堂島の龍の「極」ワザがないと解除が出来ないのでかなりの回復をされてしまいます。

堂島の龍のスタイルを強くしてないなら、大人しく回復されるしかないです。でも2回ぐらいしか回復はしてこないので、何とかなります。

ちなみに錦山は桐生ちゃんの体力が半分以下になると、こっちがダウンした際に技で馬乗りになって一気に即死させて来る事があるので注意です。

体力が半分を切ったら即座に回復する、それぐらいにした方が良いです。

あとはいつも通りのラッシュ戦法で勝てます。

錦に勝ったらイベントがあってエンディングです。

クリア特典

  • 「プレミアムアドベンチャー」追加
  • 「究極闘技」追加
  • 難易度「EX-HARD」追加
  • プレミアムアドベンチャーのアジトで着替えが可能

プレミアムアドベンチャーはシナリオに関係なく自由に探索が出来るモードです。おなじみですね。

究極闘技は闘技場での戦闘のみという事になります。

またクリアデータを引き継いで最初からシナリオをやり直す事も可能です。