「ファークライ4」基本的な攻略法と序盤にやる事まとめ

投稿日:2015年1月30日 更新日: 45,593 views



ユービーアイソフトより発売されている「ファークライ4」攻略開始します。

俺はファークライ初体験なので色々とわからない点も多いんですが、だからこそ初心者なりに攻略を書いていきたいと思います。シリーズおなじみの点についてはサッパリわかりませんがご容赦下さい。

ベルタワーを開放していこう

プロローグが終わったらやる事は、まずやるべき事はベルタワーを開放していく事です。ベルタワーを開放する事でマップが開放されていくからまずはそれをしていこう。やることの指示は基本的には一切ないオープンワールドアクションゲームになるので、そこは洋ゲー恒例っちゃ恒例なので慣れてる人はすぐわかるかと。

ベルタワーを開放しないと道順もマップに出てこないので非常に面倒になるので、まずはここから。

基地を開放してこう

ベルタワーを開放したら基地を開放していこう。マップで見て赤い旗のマーカーになっている所が基地、ここを開放しておくと今後ここからリスタート出来たり、ファストトラベル(瞬間移動)が可能になるので絶対にここは確保したい。

一番最悪なのは遠出をした時にどっかで落ちたりして死ぬ事、また行くのがくっそめんどくさい…。ミッション中なら近場でリスタート出来るけどね!

また基地を攻略すると、複数のクエストが解除されるのでコチラも込で楽しもう。

スポンサードリンク

動物の皮を早目に集めよう

特に「バックパック」に必要な皮はサクッと集めよう。アイテムはすぐに満タンになっちゃうので、早め早目に回収して「クラフト」で改造した方が良い。アイテムは満タンになったら何処でも良いので基地の拠点の棚を調べれば売り払う事が可能になってます。動物の皮も不要なものはサクサク売っちゃう方が良いです。

アルファベットのミッションがメイン

アルファベットマークが表示されるミッションがメインになってますが「Y」マークが出ているミッションをクリアすると、自宅を持てるようになるので早目にやろう。

二度目をクリアすると自宅を強化出来るようになる、そこでアイテムを補充したりする事も可能になるのでこれまた早目にやっておいた方が楽だと思います。

スポンサードリンク

基本的には自由にやれば良い

いつも通り自由なゲームなので、基本的には好き勝手に行動すれば問題はありません。ですがメインストーリーを進めるならアルファベットのミッションを進めた方が良い。その上で他の小さなミッションをやってお金や経験値を稼いで強くする~ぐらいで良いと思います。

ショットガンと火炎放射器がオススメ

対人で楽な武器はショットガンと火炎放射器です。火炎放射器は一瞬でも当てれば敵は悶えて死にますし、草も一緒に燃やせば辺り一面火の海になって楽です。

メインミッションなどで敵がうっとうしい時に使おう。

サブとしてショットガンを持っておくとこれまた便利、序盤はショットガンを持っておくとサクサク敵を倒せるはずです。俺はショットガンで全員真正面から殺していきました(いつも通りです)

サイドアームにはグレネードランチャーがオススメ、ハンドガンを撃つよりもグレネードランチャーでまとめて敵を殺した方がぶっちゃけ早いと思います。

ただし動物を殺す時はショットガンにしないと、火炎放射器もグレネードランチャーも動物の皮ごと燃やしてしまうので注意です。

とりあえず序盤はこんな感じで全然やれると思います。後半になったらどうなるのかはまだわかってないのでわかったら書きますw

関連記事

「ファークライ4」ベルタワー攻略の基本…登れない時に確認する点まとめ

ファークライ4でゲームを進めていくために必要な「ベルタワー」ですが、ここについてちょっと詳しく書いておきたいと思います。 多分攻略に苦しむ人が出ると思ったので…他の所は基本的には大丈夫だとは思うんです ...

「ファークライ4」クリアした感想と評価…安心して遊べるハチャメチャな大人向けオープンワールドFPS

「ファークライ4」をクリアしたのでクリアまでやってみた感想と評価でも書いておきたいと思います。ちなみに今回俺がプレイしたのはPS4版である事は先に言っておきます。操作方法についてもどうしてもPS4版に ...

「ファークライ4」最終的に便利だった武器と戦い方

ファークライ4で最終的に個人的には導き出した攻略法について書いておきたいと思います。 と言ってもあまり難易度が高いゲームじゃないので、特に気にせず誰でもクリアは可能になっているとは思います。 ただ俺は ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.