「ダウンタウン熱血時代劇」序盤をプレイした感想と評価…二人同時プレイにはソフトが2つ必要

投稿日:2015年5月28日 更新日: 1,193 views



アークシステムワークスより発売されている3DS用アクションゲーム「ダウンタウン熱血時代劇」を購入したので、俺みたいなおっさんが昔なつかしのくにおくんをヤリたがる可能性もあるので、とりあえず序盤でわかった事を書いておきたい。

多人数プレイにはソフトが必要

ストーリーとかで二人でプレイするにはもう一つソフトが必要でした…ローカル通信でやれるって時点で一つでもやれる事をちょっと期待してましたが無理でした。

奥さんと二人でやりたかったけど、その場合はソフトがもう一つ必要になります…ガックシ…くにおくんシリーズは二人でやってナンボだよねぇえええええ!

操作はしやすいがコンフィグはない

ファミコン時代と違って3DSだからボタンが増えていますが、特に有効活用は出来ません。

Yボタンがジャンプなんですけど、BがキックでAがパンチなので、ジャンプパンチとか押しづらいんですよね…これだとBをジャンプにしてYをキックにしたかった…。

もちろんA+Bでジャンプ出来ますけど、個人的にはここを変えたかったので、キーコンフィグがなかったのは凄く残念です。

スポンサードリンク

必殺技の出し方がわからない

昔の不自由さを完全再現していると言えばそれまでなんですけど、必殺技の説明がゲーム内にありません…これにはさすがにドン引き。

どしょっぱつに「まっはきうきう」とか覚えられますが、使い方の説明がないんですよ。

「あいてにこしかけてこうそくできうきうするわざ」って書いてありますが、それじゃわからんと思うのよ。

ここはちょっと酷いな~と個人的には思いました。

昔からやってる人は楽しめる

昔からくにおくんシリーズをやってたおっさん連中は楽しめると思います。実際俺は昔からやってたので懐かしくて今楽しんでます。

そもそものゲームシステムを理解しているので、何の説明がなくてもだいたいわかってるから問題はない。

必殺技に関しても見ればだいたいわかるからね…ただこれは初見の人はお断りレベルだなぁ…と改めて思ったとさ…

良くも悪くも昔からのゲームをそのまま継承している感じになってます。でも楽しいから良いか…おっさんには良いのさ!w

ってわけでおっさんにはオススメですが、何も知らない人は買わない方が良いと思います。また俺みたいに「ソフト一つでみんなで遊べるなら良いじゃん!」って思った人は気をつけようw

関連記事

関連記事はありませんでした

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.