「アサシンクリード4」船での戦闘の簡単な攻略法を紹介!苦労するのは多分最初だけです

投稿日:2013年11月29日 更新日: 14,891 views

アサシンクリード4 ブラックフラッグ

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」をある程度進めてきたのでまた海上戦の攻略法等について書いておきたいと思います。

っていうかアサシンクリード4に関しては完全に海賊ゲームなんだと言う事が判明しました。パイレーツオブアサシンに名前を変えた方が良かったのではw

船での戦闘のコツ

序盤は船での戦闘についてはイマイチ意味がわからないのでどうやって戦えば良いのかわからないので悩むんですが、実はコツを掴むと非常に簡単になるので、船での戦闘のコツを書いておきたいと思います。

基本的にはL1で照準を合わせてからR1で攻撃すると、△ボタンで攻撃出来るようになります。この△攻撃が一番強力なので△ボタンを押しっぱなしにしてゲージを溜めて攻撃しましょう。後は繰り返しです…単純!\(^o^)/

でもこのL1での照準についてちょびっとだけコツがあります。それはこれ自動で攻撃の方法が変わるんですよ。

Rスティックで視点変更をするんですが、前方を見ている時にL1を押すと一点集中の主砲みたいなものになり、当てづらいです。

ですが横を見た状態でL1を押すと船の横側についている砲になり、かなり当てやすくなるのでこれがオススメです。私はいつも横川につけて打つようにしています。

また後方を向いた時は樽爆弾を放り投げるだけなのであまり使えませんが、敵に追われた時に使うってぐらいでしょう…。

基本的にL1で照準つけてR1で打つ、後は△って感じです。

如何に△での攻撃を当てるかって戦いなのでそこだけ注意すれば大丈夫です。

また船を手に入れたばかりの状態ではあまり強くないのでレベルが高い船に喧嘩売るのはやめましょう、即やられます。そして私はやられましたw

船での戦闘の基本的な流れ

R2の望遠鏡で眺めて敵の強さや積み荷をチェック!手頃な奴に喧嘩ふっかける(出来ればそれなりに良い物資を積んでる船)

上記の順序でとりあえず炎上させる。ゲージを赤い部分まで減らして船が燃え出したら乗り込めるようになるので隣接して○長押しで乗り込む。

乗り込みモードになったら船にある銃で船員を撃つ、ある程度撃つと球切れになるので後は直接飛び移って船員をある程度倒せば制圧完了!

敵を倒すと指名手配度を減らすか、船を修理するか選べます。苦戦した場合は船を直して、指名手配度が貯まってたら指名手配度を減らせばOKです。

これが船での戦闘の大まかな流れになります。

スポンサードリンク

すぐに強化しまくる事をオススメ

船での戦闘が出来るようになって一つ目のミッションをクリアすると、船を大幅に改造出来るようになります。

船での戦闘で敵の持っている砂糖やラム酒は船長室で売りさばく事が出来るんですが、これがかなーり高い金額で売れるのですぐにお金は貯まります。改造に必要な物資も敵の船を襲えば手に入るので、基本的には船での戦闘を何回かこなすと良いでしょう。

そして物資とお金を貯めまくって改造すればすぐに序盤苦労したレベル15以上の船が楽勝で倒せるようになります。

やっぱり基本的には難易度が低めになっているので、船での戦闘も苦労するのは誰にでも喧嘩が売れてしまう最初のミッションぐらいだと思います。

ですが最初のミッションでヘタクソな私は躓いたので一応攻略法を載せてみました。

すっごい単純な話なんですが、理解できなかった人は参考にして頂ければ幸いです( ゚ω゚)ノ

ああ、ちょっと改造すると前から敵にアタックするとダメージを与えられるようになるので、最初の一発は後ろから突貫かましてそのまま主砲打ち込んで△攻撃も一緒に食らわすと一気に大ダメージを与えられるようになるので楽ですよ!!

また物資やお金溜めをする際にはすぐに貯蔵庫が限界になるので早目に改造して持てる数を増やしておく事をオススメします(゚∀゚)

それにしてもただの海賊ゲームだったアサシンクリード4ですが、それでもめちゃくちゃ面白いです…私はやっぱりユービーアイソフトのゲームが好きみたいですね!!w

アサシン クリード4 ブラック フラッグ アサシン クリード4 ブラック フラッグ
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

関連記事

アサシンクリード4 ブラックフラッグ
「アサシンクリード4」序盤の攻略法を紹介!マーキングを上手く使って全部のイベントをクリアして強い武器をさっさと買おう!w

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」の序盤の攻略法を自分なりにまとめたのでとりあえず紹介したいと思います。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ
「アサシンクリード4ブラックフラッグ」序盤をプレイした感想と評価…爽快感に特化したオープンワールドアクション!

ユービーアイソフトより発売されたオープンワールドアクションゲーム「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」を購入して序盤をプレイしてみたのでその感想を書いておきます。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ
「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」クリアした感想と評価…作業ゲー感は強いが普通にシングルプレイは楽しい!

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」をクリアしたので総合的な評価をまとめておきたいと思います。

アサシンクリード4 ブラックフラッグ
「アサシンクリード4」クリアするための攻略法まとめ…難易度は低いので基本さえ抑えれば苦労はしない

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」の最終的な攻略法についてちょっと長文ですがまとめておきたいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.