ウィッチャー3「ノヴィグラドの火葬」「夢のノヴィグラド」「君に届け」「ジュニアを探せ」攻略

スパイク・チュンソフトより発売されているPS4用アクションRPG「ウィッチャー3 ワイルドハント」の攻略その4です。

「森の貴婦人達」をクリアして「家庭の事情」までクリアした所です。ちなみにこの時点でレベルはまだ8で、ヴェレンで自由に探索しようとしたら即死するレベルでしたw

なのでクリア出来るクエストからクリアしていく事に。

ノヴィグラドの火葬

ヴェレンの北部にある町に向かう。ここでようやく金貨を換金する事が出来るので、お金が結構手に入ります、さくっと換金しておこう。

後は目的地に向かえば良いだけ、泥棒の尾行をしなければならない時は広場で遊んでればそのうち誰かが移動を開始するのでついていけば良い。

目的地では幻惑レベル2があれば無料で通れる、ない場合は50円支払う必要がある。

奥に行ったらイベントが進む。それを終えたらトリスちゃんと別の場所に移動、そこでアイテムが沢山あるから回収しておこう、2Fにもいけるので回収、更に地下から先に進める事が出来、ここでもアイテムが大量にあるから回収しよう。

柱に隠し通路に進むボタンがあるので押してから奥に進む。

海の中に潜って袋を探す事になりますが、上の方からL2を押せばすぐにアイテムの場所がわかります。アイテムを回収したらすぐそばの船の残骸のそばに目的のブツがあるので回収しよう。

その先は選択肢の後にネズミ狩りをする事になります。ちなみに俺は「前金寄越せコノヤロー」って言っておきました。適当に左側からL2でウィッチャーの感覚を使いながら移動してたらすぐに3箇所みつける事が出来ます。単純にフンを見つければOKです。

後は雑魚との戦闘を楽しめばOKです。

夢のノヴィグラド

家の中に入るとアイテムがこれまた大量にあるから回収してから上に登ろう。なんかいやらしい声が聞こえてくるのでそれを堪能しても良し(オイ)

扉の中にあるハシゴを上に行ってアイテムを回収、絵と人形を手に入れたら「所持品→クエスト」から絵を選んで見ると次に進む場所がわかる、ハシゴを降りて別の小部屋に行って人形を置くと扉が閉まるのでそこを調べてまたイベント。

今度は地下にまで降りてかまどを調べる。ここの選択肢で俺は「取引をしよう」を選択しました。

後は女性についていってイベントをこなせばOKです。ここでシリーズ初見の人のためにちょっとシリとの昔話とかもほじくり返す事が出来ます。でもいまいちわかりませんでした…w

君に届け

目的地に着いたら素手で喧嘩がありますが、普通にいつも通り避けた後にブン殴っていれば問題ありませんw

1Fでウィッチャーの感覚を使って探索すればイベントが進む、赤いマークのものを4つばかし調べればイベントが進む。次は所持品のクエストから本を読んだら各地で色々な人に話を聞きに行く事になります。

将軍さん達に着いて行って馬での勝負をする事になります。俺は名前がカッコイイからサンダーボルトを使いましたw んで馬のレースの勝ち方は簡単で、最初にスタートダッシュをかけて、途中で気力が尽きたら×長押しのダッシュに切り替えて、敵が前に出られないように進路妨害しながら気力を溜めれば良いだけですw

アトレ邸に入る際には騎士団っぽいのに話しかけて「剣術の先生だ」的な選択肢にしたら普通に入れましたw

後は家を探索してアイテムを回収しつつ先導についていけば良いだけです。剣術の訓練は○ボタンで相手の背後に回って斬りつけてれば勝てますwちなみに「また教えてやる」的な選択肢を選ぶとサブクエストに追加されるので教えてあげるといい感じ。

ジュニアを探せ

目的地に着いたら目的地を調べると服を脱げるので、服を脱いだらおっさんが立ってた所の左手から浴場に入れます。全員がタオル巻いてる事に強い違和感…w

中に入って人と話してたら戦闘、普通に燃やしていつも通り○ボタンで背後に回って攻撃すればOKです。

終わってからの会話でディクストラにダンディリオンについて聞くとメインクエスト「ルーヴェン伯爵の宝」がアンロックされます。でもここはとりあえず「ジュニアを探せ」を進めます。

三箇所調べる場所が出て来ますが、とりあえず白い線が出てきた所から行きました。

中に入ると選択肢が選べますが、ちょっと強気な物言いをしたら戦闘になっちゃったので皆殺しにしました。

最初は囲まれているので、一方通行の道に出てそこからいつも通りイグニの印で燃やしてから攻撃を繰り返しただけです。シールドを持っている奴には長押しバージョン(印系を強化してたら二段階目が習得可能になりを既に取得していた)を使えばぶっ壊せるので、それで壊すと楽。

イゴールとやらを倒すと鍵を落とすので、その鍵で宝箱を開けるとアイテムが手に入る。

そこはその程度で終わり、次に隠れ家を探す事になりますが、ここは下の階から順番に上に登って行って全部探索すれば終わりです。

最後の賭場は出入口で幻術のレベルを上げておくと楽に入れる。中に入って適当な奴に話しかけて「支配人に会いたい」と言ったらやっぱり戦闘になってしまいました…w

なんとか狭い場所に逃げつつ魔法を使って敵を全滅させよう。部屋のはしっこに逃げて魔法を撃ってから1~2回攻撃したらまたローリングで逃げて魔法を撃つ、これの繰り返しで勝てます。

ダメージを受けたらすぐ回復するぐらいの方が良いかもしれません、結構な敵に囲まれてうっとうしいです。

最上階にいるハーフエルフに話しかけて開放してあげるとクエストがアンロックされるので、俺は逃がしてあげました。

後は手に入れてる文書を読めば次に行く場所がわかるので、地下を進んでそこでまた文書をゲット。これを読んだ上でディクストラのもとへ行こう。

後は目的地に向かい続けるだけ、アジトに行った後に橋で待ち合わせになるので橋に行こう。

そこから進むと王さまと会って話が聞ける、これでジュニアの屋敷に向かう事が出来ます。

ホアソン・ジュニアの屋敷で暴れる

何故か門番に話しかけたら普通に乱闘になってしまったので、門番を殺して中に侵入したら全員皆殺しにした上で、奥の方にある建物の上の階に行けばジュニアの所に行けます。

シリ編

目の前のハシゴから屋上に登って屋根の上を移動する。

窓から室内に潜入したら戦闘が続きますが、シリは×や○で高速移動が可能なので、敵の前方で一度攻撃→○で背後に移動→攻撃を繰り返すだけで楽に勝てます。シリだけに尻から攻撃しましょう。

シリ編が終わった後の選択肢で、ジュニアを殺すかどうか選択出来ますが、横で見てた奥さんが「コイツは殺せ」と怖い顔で言ってきたので殺しました。

後は外に出たら次のイベントが始まります。「ラドヴィッドの要請」とやらが出てきますが、会話をしたら船から降りて終了です。

それを終えたら報告をして終了でした。