「アルスラーン戦記×無双」基本的な戦闘の攻略法

投稿日:2015年10月1日 更新日: 1,322 views



コーエーテクモゲームスより2015年10月1日に発売されたPS3/PS4用アクションゲーム「アルスラーン戦記×無双」の攻略を開始します。

最初はチュートリアルがメインなのであまり書く事はありませんが、要点だけ紹介したいと思います。

スポンサードリンク

緑マークの所に行けば早い

基本的に緑マークの所が目的地なので、そこに行けばガンガンイベントを進める事が出来ます。特に最初のイベントはほとんど無視して良いでしょう。

最初にアルスラーンを使って戦場の説明を終えると、今度はヴァフリーズに戦闘のコツを教えてもらうイベントになります。ヴァフリーズとの戦闘はただのイベントみたいなものなので適当に言う事を聞けばOKです。

敢えて言うならガードをした後のイベントの避ける動作がちょっと大変かなぁ…ってぐらいですね。

とりあえず今回は基本的な攻略を紹介しておきたいと思います。

馬に乗っているのは雑魚戦のみで

馬に乗ったままの状態では的に大ダメージを与えるのは難しいです。雑魚相手なら□ボタンを連打したり、△ボタンで敵をふっ飛ばしても構いません。

ですが基本的に「将軍」「○○隊長」系の敵を倒してカードを回収しなくてはいけません。こういう名前つきの中ボスを倒すとカードが手に入るので、こいつらは出来れば倒して回収していく方が良いと思います。

だから赤い名前がついている敵を積極的に倒す方が良いです。そしてそれには馬から降りて○ボタンの必殺技を使った方が早いです。

スポンサードリンク

必殺技は積極的に使おう

体力ゲージの下にある黄色のゲージが必殺技ゲージなんですが、ちょっと攻撃してたらすぐに貯まります。敵が多ければ多い程簡単にゲージはたまるので、ガンガン使って良いです。

特に中ボスを狙って必殺技で攻撃をしてダメージを与えて、雑魚を攻撃して必殺技ゲージを回復させるという流れになります。

必殺技を積極的に使う事で一気に効率よく敵を倒せるようになります。最初馬の上で戦ってたら全然敵を倒せていませんでした…特に中ボスを倒せてなかったので、これは大事です。基本的には降りて戦い、回りの敵が減ってきたらL2長押しで馬に乗って移動を開始する流れで良いです。

敵を沢山倒してもカードがもらえる

敵を大量に倒して1000人KOとかすると、それでもスキルカードを手に入れる事が出来ます。

だからミッションによってはあまり先を急ぎ過ぎずに雑魚を蹴散らしつつ進めるぐらいの方が良いスキルカードを手にする事が出来ます。

基本的には最初はこれぐらいの知識があればなんとでも戦えると思います。特に難易度をノーマルぐらいにすればこれで普通に戦えます。

アイテム回収はフリーモードで良い

限定スキルカードだったり、料理帖だったりは全部フリーモードで回収出来ます。料理帖に関してはフリーモードでしか使えませんし、無理にストーリーモードで回収する必要はありません。

最初はレベルも上げないといけないので、難易度は普通ぐらいにして始める事をオススメします。難しいなどはレベルが上がってからやれば良いのです。ちなみにストーリーモードもフリーモードもレベルは共通でずっと継続されていきます。

難易度を変えてもレベルは共通ですので、まずはレベルを上げるために難易度は低めでプレイした方がベターです。

関連記事

「アルスラーン戦記×無双」フリーモードでの料理帖獲得条件と限定スキルカード獲得条件まとめ

「アルスラーン戦記×無双」のフリーモードで得られる料理帖と限定スキルカード獲得条件についてまとめておきます。 ついでにステージ一覧にもなるので、そこも参考にしてみてください。 料理帖も限定スキルカード ...

「アルスラーン戦記×無双」クリアした感想と評価…ただストーリーをなぞるだけのファン向けゲーム

アルスラーン戦記×無双をクリアしたので、とりあえず感想と評価をさくっと書いておきたいと思います。 細かい攻略については別の記事でまとめていきます。

「アルスラーン戦記×無双」ボス戦の攻略法…ガードをしながら避けて攻撃すれば良いだけ

「アルスラーン戦記×無双」のボス戦の攻略について一応書いておきます。 基本的にそこまで難しいゲームではないので、あまり気にする必要はないと思いますが、カーラーン戦などでちょっと苦戦するかも知れないので ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.