「シャドウ・オブ・モルドール」攻略の主な流れ…最初はアビリティを沢山ゲットしておこう

投稿日:2014年12月27日 更新日: 8,465 views

シャドウ・オブ・モルドール

「シャドウ・オブ・モルドール」を攻略する際の主な流れでもまとめておこうと思います。多分序盤はマジで「これどないすりゃええねん」ってなると思うので、そうなった時のためのページだと思って下さい。

最初はマジで鬼の難易度に感じるレベルです。


戦闘のコツ

このゲームは序盤はかなり能力が低く、敵は結構な強さがあり一人倒すのにかなり苦労します。序盤はマジでR2を推してステルスで敵に接近して□ボタンで暗殺して敵をなんとか倒しておかないと厳しいです。

レベルが溜まったら△+○で敵を倒せるアビリティを手に入れておこう。これがあると一気に強くなるので。

簡単に言うと戦闘でのコツは「ダメージを受けない事」これにつきます。基本的には□ボタンで攻撃をしておきつつ、敵が出てきたら△ボタンを押してガードをしてまた攻撃を続ける、これを繰り返せばOKです。

序盤だと8ヒットすると文字が赤くなるので、こうなるとストリークを使えるようになります。最初は何も持ってないので何の意味もありませんが、まずは△+○の処刑技をアビリティで手に入れよう。これがあると一発で敵を殺す事が出来る、ボスは何度か食らわさないといけません。

通常攻撃だけだと敵を一人倒すのも大変なので、序盤は3人相手とかでなんとか倒して凌ごう。また時間が経つと白いゲージが溜まるので、溜まったらL2を押して弓矢モードへ、ゲージがたまっているとスローモーションになるのでここでヘッドショットで敵を殺すのも大事です。序盤はこの2つがすっごい大事になる。

白いマーカーのミッションをクリアしよう

メインミッションをクリアしていくのも大事ですが、とりあえず強くしたいなら白いマーカーのミッションをクリアするのも大事になる。アビリティ以外の強化ポイントが白いマーカーのミッションで沢山手に入るので、ここでまずは2500ポイント必要な必殺技をアンロックする事をオススメします。

俺は剣の必殺技を真っ先にアンロックしました。ボス戦や敵に囲まれてマジでヤバイ時はLRスティックを押し込んで(L3+R3)発動させる事が出来ます。これで△+○ボタンを押しまくってれば周りの敵を殺しまくれます。また体力アップ、弓矢の数アップなども非常に重要になるのでちょこちょこ上げると良いでしょう。

スポンサードリンク

メインストーリーを進めるとアビリティがアンロックされてく

メインストーリーを攻略すれば経験値もガッツリもらえるし、更にイベントでアビリティがアンロックされていくのでこっちもサクサク進めて良いと思います。ただ大変なのは「軍団長を倒せ」って所に行った時です。そこまで行くと結構敵が強く、軍団長を倒したいのに他の部隊長がいくらでも周りにいるのですぐに囲まれたりします。

そこまで行ったらとりあえず全部のエリアの塔(マップが明らかになるアレ)をアンロックして、白いマーカーのミッションを全部クリアする勢いでやっていくと結構強くなるのでオススメです。

炎は積極的に使おう

敵の基地みたいな所での戦闘では必ず炎がそこらにある。敵に囲まれたら一旦逃げ出して火を探すのも手、敵が近づいてきたら火に向けて弓矢を発射して爆発させる事が出来る(アビリティ必須です)これを使えるようにしておくといざって時にかなり役に立つのでこのアビリティは早目に取っておいた方が良いです。

松明(たいまつ)も爆発するので射っちゃうと良いと思います!w

スポンサードリンク

最終的に楽な戦い方

敵に向かいながら×ボタンで敵の背後に回る事が出来ますが、アビリティデコの際に蹴っとばせるようになります。この後は敵がよろめいているので、そいつを無視して他の敵を攻撃しても良いし、よろめいている敵に□で攻撃したら素早い連続攻撃になります。これですぐにヒット数を稼げます。

アビリティをつけるとよろめいた敵に□連続で最後のフィニッシュに爆発させて一撃必殺が可能になる、これも乱戦で役に立ちます。敵の群れからちょっと離れた所でこれをやれば一人確実に殺せますし、その間にヒット数が稼げているので近くの敵を即座に△+○で処刑して二人は殺せる。最終的に一度のキルストリークに必要なヒット数が8から5に減らせるのでこうなるとすっごい楽、また更に一度のキルストリークで2回必殺技が使えるようにもなるので、こうなると二回処刑が使えるようにもなります、うーん楽である。

更に最終的には「ドレイン」がただ敵から弓矢を補充するだけじゃなく、こっちの味方に出来る洗脳みたいな技に変わるので、これも使うと乱戦が超絶に楽になります。最終的には×+○の「戦闘ドレイン」を使いまくって乱戦中に敵を味方につけて行って皆殺し、戦い終えたら十字キーの↓を押して味方にした敵も爆殺するって言う鬼のような事も出来ますw

とまぁここまで行けば確実に勝てるようになってくるので、ちょっと飽きが入ってくる感じかも…w

ボス戦は超必殺技で即死させよう

ボス戦は敵の弱点を探してそこを突くのが基本になりますが、面倒になったら超必殺技でさっさと殺すのも手です。

L3+R3で発動させる技は剣・弓・短剣(暗殺)の3種類あります、3種類とも取得しておくとすっごい楽になる。

敵が剣の処刑をガードしてくるなら別の技を、暗殺をガードしてくるなら別の技を、弓をガードしてくるなら別の技を使えば良いだけです。

ストリーク技を連発で出せるようになるので、ストリーク技が敵に通用するならこれを連続で当てまくるだけで十分倒せます。ボッ戦で困ったら発動すると楽ですよっと。ただ敵に通用しない技があるので、そこは確認してから発動させようw

軍団長洗脳は暴動を起こすと楽

2つ目のエリアに移動してからメインストーリーを攻略していくと、最後は軍団長を全員洗脳して自分の支配下に置けやとか言われますが、この場合は普通にメインストーリーを進めるよりも、部隊長を洗脳して軍団長に挑ませて、その次に軍団長を洗脳支配(青色のマーカーで軍団長を呼び出しR1で捕まえて支配を選択すれば指示を出せる)して、軍団長に暴動を起こさせれば基地での戦闘ではなく一対一の戦闘になるので楽に倒せます。倒したら洗脳して支配すればまたその繰り返しが可能になります。

だから軍団長vs軍団長にすればどうとでもなったりするのでこっちのが楽かなーとは思います、楽しさは薄れるかも知れませんが…w

ラスボスに関してはあっさり終わるので…攻略は不要かと…乱戦の戦い方さえ覚えておけばOKですw

関連記事

シャドウ・オブ・モルドール
「シャドウ・オブ・モルドール」序盤をプレイした感想と戦闘の基本…予想以上に面白くてオススメ

ワーナー・エンターテインメント・ジャパンより発売されたオープンワールドアクションゲーム「シャドウ・オブ・モルドール」を購入したので攻略開始したいと思います。 どうでも良いけど、全然売ってなくて近所のゲ ...

シャドウ・オブ・モルドール
「シャドウ・オブ・モルドール」クリアした感想と評価…予想以上に面白いゲームなのでガチでオススメ

シャドウ・オブ・モルドールをクリアしたので、とりあえず感想からドバっと書いておきたい。 結論から最初に書いちゃうと、予想以上に面白い作品だったって事です。全然お店に入荷されてないけど、普通におもしろい ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.