「シャドウ・オブ・モルドール」序盤をプレイした感想と戦闘の基本…予想以上に面白くてオススメ

投稿日:2014年12月25日 更新日: 1,388 views



ワーナー・エンターテインメント・ジャパンより発売されたオープンワールドアクションゲーム「シャドウ・オブ・モルドール」を購入したので攻略開始したいと思います。

どうでも良いけど、全然売ってなくて近所のゲーム屋を色々回ってやっと見つけたでござるよ…。

オープニング

序盤はとりあえずストーリーの紹介と基本操作の説明と言う感じ、基本的には□で攻撃、△でガード、R2を押しながらでステルス行動でR2&□でステルスキルと言う感じのようです。

×ボタンでダッシュをする事が可能みたいですね。

戦闘のやり方は基本的にアサシンクリードと似たような感じになっているので結構やりやすいです。ちょっとプレイしたらすぐにオープンワールドに放り込まれます。

最初は基本操作を覚えよう

最初はどこに移動するべきか迷うと思いますが、とりあえず近くにある黄色のイベントを攻略すればちょっとイベントが進むのでそっちのがオススメです。

また戦闘のコツを覚えておかないと苦労すると思うのでとりあえず戦闘のコツを最初に書いておきたい。

スポンサードリンク

基本的にはステルスで行動

基本的にはR2を長押しでステルス状態になって敵の背後から近付いてR1で敵を捕獲、×ボタンで敵から尋問して敵の小隊長の情報をゲットしていこう。一定数あれば十分なので最初はそこまで無理に情報を得る必要はありません。一人に見つかるとすぐに敵に囲まれるので単純にめんどくさいだけですw

敵に見つかっても対処は簡単

敵に囲まれても□ボタン連打と敵が攻撃してきたら△ボタンを押していたらなんとでもなる。またレベルがすぐに上がるので、そしたらアップグレードで「処刑」を手に入れておこう。ある程度攻撃しているとゲージが溜まって△+○で敵を一撃で仕留める事が可能な技を繰り出す。これがあるとすっごい楽。

アビリティポイントは敵を倒していくとガンガン解除されていくので倒して行くと良い。勿論ストーリーも進めないと解除されない技もあるのでストーリーも進めていく事が必須ですが。

またやばくなったらダッシュで逃げればなんとでもなるのでダッシュで逃げればOKですw

スポンサードリンク

弓矢は結構使える

ミッションをする時に弓矢は結構使えます。L2を押しながらR1長押しで溜めてR1を離せば射ちます。ヘッドショットを狙えば敵を一撃で倒す事が出来るのはありがたい。このゲームは一人倒すのにそれなりに労力が必要なので、ピンポイントで敵を倒したい時に重宝します。

小隊長などのボスは一発じゃ死なないので注意w

さり気に弾数に限りがありますが、敵をとらえた際に○ボタンを押してチャージをしたりすると矢は補充出来るので撃ちまくっても問題はありません。敵とタイマンになったらR1で捕らえて○を長押しすればOKです。

感想としては普通に面白い

ぶっちゃけると「どーせクソゲーだろうな」と思いながら買ったんですけど、予想以上に面白いですw

PS4で映像も綺麗ですし、やってみると普通に楽しかった。アサシンクリードが好きな人は普通に楽しめそう。×ボタン(ダッシュ)を押しながら壁に向かうと登っていく所なんかもそっくりですよね…w

敵を倒してEXPを溜めてアビリティをアンロックしていく所なんかも個人的には好みです。敵を倒す楽しみが出来るってもんですしね。

敵をとっ捕まえて情報を手に入れて小隊長を倒してアビリティポイントを溜めって強くなってくとか面白くて良い感じ、敵の弱点を突く事でどうこう~みたいなものもあるようなので、そこも含めて楽しそうです。

とりあえず現状は俺は楽しめているので、やるゲームがないって人は試しに買ってみてはどうでしょうか?楽しいですよ。

関連記事

「シャドウ・オブ・モルドール」攻略の主な流れ…最初はアビリティを沢山ゲットしておこう

「シャドウ・オブ・モルドール」を攻略する際の主な流れでもまとめておこうと思います。多分序盤はマジで「これどないすりゃええねん」ってなると思うので、そうなった時のためのページだと思って下さい。 最初はマ ...

「シャドウ・オブ・モルドール」クリアした感想と評価…予想以上に面白いゲームなのでガチでオススメ

シャドウ・オブ・モルドールをクリアしたので、とりあえず感想からドバっと書いておきたい。 結論から最初に書いちゃうと、予想以上に面白い作品だったって事です。全然お店に入荷されてないけど、普通におもしろい ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.