【マーベル スパイダーマン】クリアした感想と評価…爽快感に溢れる神ゲー

SCEより発売されているPS4版「マーベルスパイダーマン」を購入してプレイしてみたので感想について書いておきます。

オープンワールドアクションゲームで、空を爽快に飛び回れる作品となっています。

自由がめちゃくちゃ高いとは言いませんが、スパイダーマンを少しでも知っている人、そしてスパイダーマンみたいに都会を飛び回ってみたいと思ったことがある人にはとてもオススメなゲームになってました。

ライブ配信中です

最近You Tubeでライブ配信を開始しておりまして、スパイダーマンも配信しております。

よかったらそっちも見ていただければなーとも思いますので、気になったら見てやってくださいまし!!

大空を自由に動ける爽快ゲーム

スパイダーマンといえばビルとビルの間をスパイダーネットを使って飛び回るわけなんですが、今回のマーベルスパイダーマンはまさにそのゲームでした。

R2でダッシュ移動が可能なんですが、×ボタンでジャンプした状態でR2を長押しするとスパイダーネットでターザンを開始します。

ターザンを開始して好きなタイミングで×を押すと切り離して飛ぶ、そこから更に×を押すと前に飛ぶ、んでまたR2を押せばターザンを開始…ひたすらこれの繰り返しです。

またビルの側面にぶつかった際にR2を長押しすると壁を駆け上がれたり、横に走ることができます。人間業じゃないぜこの蜘蛛男…!!

これがかなーり爽快でして、大空を飛び回って素早く移動ができるのでやっぱりスパイダーマンを好きな人にはたまらんファンゲームとなっていますね。

僕は映画で少し見た程度の知識しかスパイダーマンは持ち合わせてません。

昔の知人が「これはぜひ見てほしい!」と力説してBlue-rayを持ってきてくれて見せられたことがあるので、一応1~3まで見た事はあるので、最低限の知識は持ってるかなー?程度、原作とかはさっぱり知りません。

それでも普通に楽しい「ああ、こういう感じは映画で見たぞ…」って感じですね(笑)

それが自分の手で再現できるのはすごーく面白い、爽快感のゲームだなって感じです。

戦闘の流れは実にシンプル

戦闘の流れも実にシンプルです。

□連打でとりあえずコンボが可能。

□長押しで相手を上に飛ばすアッパー、そのまま□連打で空中コンボが可能になります。この空中コンボがこのゲームのキモになります。空中コンボを繋げるとゲージが溜まりやすくなるので基本はこれで倒します。

○ボタンで攻撃回避、敵の攻撃が来るときはこれで回避します。

んで×ボタンでジャンプが可能なので、その状態で□長押しをするとターザンしながら蹴り飛ばします、これのまま空中コンボに繋げられるので、これも基礎となります。

んで敵が縦を持ってたら、一発攻撃かましてから○で相手の背後に回って□長押し→空中コンボで倒せる。

これが最低限の基礎です。

ピンチになったらすぐジャンプで逃げる

ジャンプしてから×を押したり○を押したり、ターザンしたりですぐに緊急回避が可能になっています。

やばいと思ったらまず逃げる、スパイダーマンは守備力が低いので相手の攻撃を食らうとすぐ死にます。

回避がすべてのゲームなので、ゴリ押しは極力避けてまずは回避しましょう(笑)

ガジェットを有効活用する

特に大勢の敵がいたり、強敵の場合はガジェットがキモになります。

デフォルトで持っているガジェットのスパイダーウェブ(正式名称は忘れました…)を使えば敵を糸で固められるので、そのスキにコンボで倒すのも基本となります。

スナイパーを優先的に殺す

スナイパーライフルやロケットランチャー持ちが鬼のようにうざいので、まずはそいつらを殺す事から優先しましょう。

乱戦になってから出て来ることもあるので、その際には近距離武器の敵を無視してでも、まずはそいつらから殺しに行くことを強くオススメします。

でないとコンボ中に射撃されて即死します…(笑)

ステルスキルが基本

L2で照準を決めてR2を押すと高い所にサクッと移動が可能です。

これで高い所に行って、R3(スティック押し込み)を押して敵の状態をチェック、安全でなければスパイダーネットを壁などに飛ばして敵の一人を移動させてから□長押しで宙吊りにさせればOKです。

これの繰り返しで下にいる敵は全員ステルスキルが可能です。正確には殺してないけど…宙吊りですが…(笑)

戦闘の基本はこれを押さえておけばOKです。

他の記事で解説もしてあります

動画でもまとめてあるので参考に使ってやってください。

探索すら楽しい成長要素

マーベルスパイダーマンは経験値を色々な所で貯めることができます。

メインストーリーもサブミッションも、色々な所で貯められます。

レベルが上がれば基礎能力が上がり、更にスキルも開放されていきます。

それだけではなく、収集要素で得たアイテムによってガジェットやスーツをアンロック可能になってまして、成長要素が尽きません。

オープンワールドでの収集要素はすべてレベルアップに使うことが可能なのです。サブミッションはもちろん、収集アイテムを回収しても経験値を稼ぐ事が可能になっています。

これはかなーりいいです。おかげでめんどくさい探索すらも楽しく感じます。

やはりレベルアップのためなら何をしても苦痛じゃないんだなーって改めて思いました。ついついサブ要素ばかりに目が行ってしまうレベル…。

また全地区の地図をアンロックするためのタワー開放を終えて行けば、ファストトラベルも使えるようになるので移動はかなーり楽になります。

やりこみ要素はかなーり多い

やりこみ要素がかなり多いです。

ストーリーを進める事で様々なサブ要素がアンロックされていきます。メインストーリーを既にクリアしましたが、現状で既にこれぐらいの要素があります。

  • バックパック
  • リサーチステーション
  • ランドマーク
  • 拠点
  • チャレンジ
  • サブストーリー

バックパック

最初にアンロックされるサブミッション。

街の各所に緑色のアイコンがある、そこに行って△ボタンを押す事で回収します。

ガジェットなどの強化にも使う上に、全てをコンプリートする事でスーツをアンロック出来ます。移動のついでに回収する感じでもほとんど手に入るので、まぁ気長にやれば良い感じ。

リサーチステーション

ハリー・オズボーンの研究所みたいなよくわからん所が何故か街の各所にある。紫色のアイコン。

クリアする事でファストトラベルにも使えるようになります。

大気汚染とかそっち系のミッションが多い、これもガジェット強化に必要な要素が手に入る上にコンプでスーツアンロック。

時間がある時にコツコツクリアしていこう。

ランドマーク

簡単に言うと観光名所を撮影するだけのミッション。

これまた近くを通り過ぎた際についでに撮影すればほぼコンプ可能です。

拠点

敵の拠点を潰していくミッション、バトル系のミッションなのである程度操作に慣れてから挑む方が良い。

各地に存在している上にどんどん増えていくので、最初にある程度クリアしてもどんどん増えます。

全てのミッションに目標が定められており、それをクリアしないと全ての拠点トークンを手に入れる事が出来ないので要注意。

チャレンジミッションほどではないが面倒。

チャレンジ

このゲームで最高難易度と思われるミッション。

各チャレンジミッションがありますが、そこそこ慣れていても最高得点のトークン3つゲットが難しい…。

恐らくこれのコンプが一番時間が必要だと判断して僕はまだクリアしていません…(笑)

サブストーリー

普通に存在しているサブストーリー、レベルを貯める際に使うと良いでしょう。

単調ではあるが神ゲーレベルの面白さ

確かにずっと進めると単調な感じは否めませんが、オープンワールドアクションゲームが好きな人は絶対に楽しめると断言できます。

やっぱりこうやって自分で動かしてみると「スパイダーマンってかっこいいんだな」って思わされました。個人的には良い意味での驚きでしたね…(笑)

爽快感が半端ないので一度プレイ動画を見てみてほしいです。

このゲームのキモはやっぱり「爽快感」ですね。

クリアしてみた結果改めて「これは神ゲーだったな」と実感しております。絶対にやってみて損はないです。スパイダーマンが好きになりました。