「龍が如く 極」ラスボスまで喧嘩で勝つコツや優先するべき能力強化などまとめ

投稿日:2016年1月23日 更新日: 12,852 views



「龍が如く 極」喧嘩(戦闘)で勝つ方法や優先するべき能力強化などの紹介です。

一応ノーマルではラストまでクリアした経験を基に残しておきます。

バトルスタイルの使い道について

まずはバトルスタイルについて紹介しておきたいと思います。どのスタイルをどこで使うべきか、本編攻略でも書いてありますが、改めて紹介します。

チンピラスタイルは普段使いで

普段はチンピラスタイルが最もバランスが取れていて使いやすいスタイルだと言えます。

適度に素早く戦えるので、普段の喧嘩はチンピラが一番楽です。また能力強化の「技」である「自爆蹴り」を覚えてからは強さが急激に増します。

複数相手でもガンガン攻撃しまくって自爆蹴りでまとめて倒す事が可能。一番使うスタイルでもあります。

またチンピラスタイルだと敵の攻撃を受けた際に□を押すと反撃も出来るのでかなり使いやすいです。

ラッシュスタイルは強敵用

強敵になると攻撃を連続で当てていると反撃を受けます。

だから素早いラッシュスタイルで翻弄するのが一番楽です。R1+☓のスウェーで攻撃を避けまくりましょう。

「技」の「キャンセルウィービング」「ウィービングトゥスウェイ」を早目に習得しておくと実に楽。技の能力強化は最初はラッシュを優先すると良いです。

最終的には「カウンタースウェイ」も覚えると実に戦いやすくなります。

敵のスウェーでガンガン避けて相手の背後を取ってから攻撃すると実に楽になります。

強敵と戦う時は2~3発□で攻撃して☓で避ける…ってのを繰り返していると実に楽に勝てます。背後から攻撃出来た時だけ最後までラッシュをかけるようにしましょう。

ぶっちゃけラスボス戦もこれで勝てます。

壊し屋スタイルは武器が多い所で重宝

武器が沢山落ちている所で、相手が複数いる場合は壊し屋スタイルがオススメです。

ゴミ箱や椅子などが散乱している場所にいったら壊し屋スタイルで□ボタンを押せば勝手に拾って勝手に殴りつけます。

この攻撃はかなり強烈になってまして、更に武器を持ってればそのまま△でヒートアクションも起こせるので実に戦いやすくなっています。

壊し屋スタイルは複数をぶっ飛ばす時にガンガン使いましょう。ただし回りに武器がない時は動きが遅いのであまり使い物になりません…。

でも体力が増えたら問題はないのかな…?

能力強化は体力と技を優先していこう

ヒートゲージとレッドゲージを上げる所も強化した方が良いんですが、何より大事なのは技と体力です。

体力は単純に体力が増えていくので、これが少ないと話になりません。だから体力を再優先する事をオススメします。

その上で自分がよく使うスタイルの技を増やしていく、そしてヒートゲージも可能なら増えるように「心」も上げていく感じになります。

僕の優先順位は体力→技→心でした。

スポンサードリンク

ボスには背後から攻撃する事

雑魚相手なら問題ありませんが、基本的に背後から攻撃する事を意識しましょう。背後を取るにはラッシュスタイルが最も適しています。

ボス相手の時は☓ボタンを多用して攻撃を避けまくってモーションを記憶して戦うのも良いんですが、それだと面倒です。

ハッキリ言って☓を連打して背後を取ってから攻撃するようにしてればなんとでもなります。それか左右に移動しながら1~2発だけ殴ってずっとスウェーで移動しまくれば良いだけの感じです。

これだけでボス戦では余裕で勝てますし、僕はこの使い道をオススメします~。

堂島の龍スタイルは最初全く使えない

堂島の龍スタイルは真島の兄さんを攻略していかないと全く強くありません。攻撃力も大して高くないし、更に動きも遅いので強くなるまでは使わない方が良いです。

特に能力強化盤で下の方を見ればわかりますが真島との因縁ランクAにしないと出ない「【復活】攻撃速度」を手に入れるまでは全然使いものにならないので注意です。

関連記事

「龍が如く 極」メスキングカードの落ちている場所まとめ

「龍が如く 極」メスキングカードの落ちている場所まとめです。

「龍が如く 極」第十~十三章「愛の形」「仁義」「再会」「戦いの果て」攻略まとめ&クリア特典

「龍が如く 極」第十章からの攻略行きます。まだ戦闘がずっと続いている感じがしますねここでは。

「龍が如く 極」クリアした感想と評価…約束された神ゲーだけど堂島の龍スタイル関係には不満

セガより2016年1月21日に発売された「龍が如く 極」をクリアした感想をまとめたいと思います。 いつも通りですが、龍が如くは神ゲーだと思うので普通に買いだと思います。

「龍が如く 極」第四章~ 六章「出会い」「賽の河原」「父と子」攻略まとめ

「龍が如く 極」第四章からの攻略行きます。 最初に長いイベントシーンがあるので、それが終わってからの話です。 ここからサブイベントなどもこなせるようになり、真島の兄さんも頻繁に登場するようになるので、 ...

「龍が如く 極」ポケサースタジアム攻略まとめ

「龍が如く 極」ポケサースタジアムの攻略まとめです。 ポケサーもやっておかないと堂島の龍スタイルの技が取得出来なかったりするので、頑張ってクリアしておきましょう。 ただカスタマイズさえしっかりやれば別 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.