「ライズオブザトゥームレイダー」トゥームの場所と攻略方法(全トゥーム攻略済み)…トゥームは見つけたら早めにクリアしよう

ララが訪れる地域の幾つかにはチャレンジトゥームという写本を求めて仕掛けをクリアしていくミッションが存在しています。

入り口もわかりにくくなっていますが、近くに行くと「近くにチャレンジトゥーム入口がある」というお知らせが出てくれるので全然見つからないということはありません。

謎解きをクリアするとゲームに役立つスキルを覚えることが出来るのでできるだけ早い段階でやったほうがゲームの攻略に役立つので積極的に探し、クリアしていきましょう。

オフィシャルチャレンジトゥーム 破氷船

氷の洞窟でチャレンジできるトゥームの攻略方法です。

細い木を渡って進み船に乗ると歯車のようなものがあるので調べ、□ボタンを連打して動かします。

歯車の横に文献「困難きわまる追跡」があるので回収します。

歯車の後ろにある板をよじ登り船のマストを辿って歯車を回した際に落ちてきた氷の塊に飛び移ると氷を破壊できます。

破壊した壁をよじ登りを駆使して登っていくとレバーがありまわすことが出来ます。

限界まで回したら○ボタンを押して離れすぐに正面にあるマストを右に進んでいき鉄の塊に飛び乗ると氷を破壊できるのでそのまま鉄の塊を掴んだまま下に降り歯車の左側から登っていきます。

先程回したレバーの真上に来るとよじ登れるところがあるのでそこから上へ登っていきます。

登った先に写本があり「エンシェントアビリティ」を覚えることが出来き、10000クレジット貰えます。

エンシャントアビリティ
矢を矢筒から抜く手間なく、素早く2連射できます。1射目の後、素早くR2を押すと矢を連射できます。

チャレンジトゥーム 赤い鉱山

ソ連の基地で挑戦できるトゥームのクリアの方法です。

マップ東の塔を登り火炎瓶のチュートリアルがあった場所の敵が集まっていた場所の奥に登れる所があり、そこを登り下に降りると緑に光っているスイッチがあるのでそれを押すと入ることが出来るようになります。

未知のエリアに入り左側の木箱の上に秘宝「書庫管理マップ」があります。

通路を進んでいき広い空間に出るので下に降りていき進んでいくと
分かれ道がありますが左にはサバイバルキット、右に進むと先に行くことが出来ます。

右側を進むと布の着いた瓦礫が道を塞いでいるので周りにある布と瓶で火炎瓶を作り投げて道を作ります。

その道を通った先に飛び移ると壊れ下に落ちてしまします。

通路を進んでいくと右側にはサバイバルキットがあり、左側へ進んでいると足場が崩れるので注意しましょう。

その先の部屋にレリック「ヒップ フラスコ」があります。

布のかかった瓦礫がありますが水道管から水が溢れているので普通にやっても火が消えてしまうので水道管の上を通るような軌道で瓦礫に火炎瓶をぶつけましょう。

その先に行くと広い空間に出るので左へ飛び移った通路は3つに別れており、左には文献「抵抗」、真ん中はトロッコの裏に「探検家の小型カバン」があり、右に進むとベースキャンプ「掘削坑道」に着きます。

水の流れを変えよう

ベースキャンプから西へ飛び移り瓶がありますが、布のかかった瓦礫には水が流れているのでこのままでは火が消えてしまうので水を止めに行きます。

西へ飛び移り、石の入った鉄の入れ物を掴んでトロッコを流しますが失敗するので、もう一度飛び乗った場所まで戻り、その後ろにある木の足場を上っていき、奥にある大きい歯車のようなものの中にロープが巻かれたトロッコがあります。

そのトロッコにロープアローを撃ち引き出したあと登る時に使った木の足場から西を見るとポールがあるのでこれを使ってその先にジャンプします。

飛び移った先を登っていくとロープの巻かれた柱があるのでその横で下のレールにあるトロッコにロープアローを撃ったあとにもう一度石の入った鉄の入れ物を掴んでトロッコを動かせば水をどけることが出来ます。

あとは便のあった場所に戻りそこから火炎瓶を投げると道がひらけるのでそこへ飛び移ります。

飛び移った先を進んでいき階段を登ると写本があり「ブライト アイ」と10000クレジットが貰えクリアになります。

ブライト アイ
改良型インスティンクトで、近くの罠が自動的に光って見えるようになります。

古びた貯水槽

ソ連の基地チャレンジできるトゥームです。

製材工場の北にある穴を上にある荷物を撃って落とし塞いでいる板を壊すと入ることが出来る様になります。

穴に入り広い空間の南西に壁画があり、東へ進むとチャレンジトゥームの入り口に辿り着きます。

入り口からまっすぐ進んで行くとレリック「王国の金貨」があります。

岩にピッケルで掴まりながら進み降りていき、先に進むと滑って降りた先にレリック「金のイコン」があります。

その先に木がぶら下がっていますがこれに捕まると下の装置も回転し始めます。

そのまま落ちると巻き込まれて死んでしまうので刃がない場所が来た時にタイミングよく○ボタンを押す事で刃に当たらず下に移動することができます。

その先に進むと水に使った場所がありますが扉が閉まっているので横にある赤い油の樽を弓矢で撃つと爆発し扉が壊れて通行可能になり、水から上がるとベースキャンプ「貯水槽の洞窟」があります。

水位をあげよう

ベースキャンプから進み中央の丸い建物へ飛び移ると落ちてしまうのでそこから泳いで西に向かうと丸い木の扉が閉まっています。

近くの階段を登ると赤い油の樽があるので□ボタンで持ち、木の扉の前まで持っていき○ボタン長押しでその場に置くことが出来るので置き、油の樽を撃つと爆発し水かさが増します。

潜って来た道を戻らなくても開けた場所から進むと元の位置に戻ることができます。

回っている水車の横の階段を登ると3つの油の樽があるので1つを水面に浮いている板に投げて乗せ、階段の上に上がって木の柱にぶら下がります。

そうすると一時的に水位がまし浮いている板も移動しますが時間と共に元の位置へ戻っていくので、その途中に丸い木の扉の前を通る際に、弓で油の樽を撃って爆発させましょう。

爆発させると木の扉が壊れ先に泳いで進めるようになり、水から上がって北西を登ると文献「警告」があります。

その部屋の上に丸い木の扉がありますが、油の樽がないので持ってこなければいけません。

先に進み壁を壊すと最初の空間に出るのでもう一度油の樽があった場所まで戻り、油の樽を板の上に乗せ、木の柱にぶら下がります。

水位が増えるので板の場所まで泳いで行き、先程出てきた場所に油の樽を投げ入れましょう。

その後自分も登り油の樽をもって先程の部屋の丸い扉を爆破すると水位が上がります。

爆破した場所から進み元の場所へ戻ると水位が上がり、中央の丸い塔へ行けるようになっています。

真ん中の塔には写本があり、「ナチュラルインスティンクト」を覚えることができ、トゥームクリアです。

ナチュラルインスティンクト
近くにある資源が自動的にマップ表示され、近付いた際に光って見えます。

神の声

マップ東のヒョウのマークがある辺りの洞窟から入ることができますが、「ロープアロー」がないと入ることが出来ません。

持っていない方は「ロープアロー」を手に入れるまで進んでから戻ってきましょう。

洞窟を進むとロープアローで壊せる場所があるので壊し中に入っていきます。

扉を開け進んでいき、壁を登るとベースキャンプ「凍てつく山峡」があります。

ベースキャンプから進むと外に出るので壁を伝いながら進んで行きます。

途中飛び移った壁が崩れララも落ちるのですぐに□ボタンを押して下の壁に張り付かないと行けない所があるので注意してください。

建物に近付き、上にロープの巻かれた丸太がある場所引き返す方向に登り進むとロープアローの使える場所があるのでそこからジップラインで下るとレリック「香炉」があります。

レリックを取ったらもう一度ロープの場所に戻り伝って帰ります。

元の場所へ戻って細い道を進んでいると道が折れて滑ってしまうので焦らずに正面の壁にタイミングよく□ボタンで掴まりましょう。

崖から上がると近くにロープアローが使える柱があるのでロープアローを使っておきます。

ロープアローの使える柱の下に「探検家の小型カバン」があり、南西にはレリック「腕帛」があります。

建物の中に入ると机の上に秘宝「書庫管理マップ」文献「探索班」があります。

奥の扉を開けたいですが重りが引っかかって開かないのでどうにかしないといけません。

門を開けよう

入り口近くのレバーを回し入り口の扉を締めてから扉を登り進むとしたにロープの巻かれた装置がありますが、今のままでは駄目なので来た方向に壊せる壁があるので壊すと向こう側と行き来ができるようになります。

入り口の扉を開けもう一度装置に戻りここで重りに向かってロープアローを撃ちます。

レバーを回し引きつけたら△ボタンでロープを切るのですが、普通に切っても届かないので風が強い時に切らないといけません。

風をよくみると最初少し風が吹きその後強くなるので、弱い風が来たらロープを切れば成功します。シビアなタイミングではないのであせらないでも大丈夫です。

成功したら元の部屋へ戻り奥のレバーを回せば扉が開きます。

扉の先の階段をおりると写本があり「インナーストレングス」が覚えられ「神の声」クリアです。

インナーストレングス
戦闘中に致命傷を受け続けると画面がグレーに変わり、ライフが自動的に回復します。
ライフが瞬時に回復するのは、1回の戦闘につき1回だけです。戦闘が終わり、次の敵と遭遇した時に回数はリセットされます。

帰り方

変える際はロープを伝って戻り、ジップラインで降りた先の西に登れる場所がありそこからジップラインででベースキャンプ付近まで一気に帰ることが出来ます。

病める者の館

地熱谷のベースキャンプ「谷の農場」のある村から北へ進み壊れた橋をロープアローでスウィングして進むと鉄の格子で閉ざされた場所があるのでその東にある壁の下から進みます。

壁の下を通ると狼が数匹出てくるので注意してください。

扉をこじ開け入り、石畳の道を進んでいくと明るい場所にで底にある壁の隙間に入り進んでいきます。

建物に入り通路を進むとベースキャンプ「診療所」があります。

ベースキャンプから西へ向かうと開けた広場に着き、入り口から正面の奥にレリック「ネックレス」があり、マップ西の水中に潜り進むと、サバイバルキットと「探検者の小型カバン」があります。

南にある足場とその横にある八の字の鉄をロープアローで結び、底から東にある樽の入った台車を外に引っ張り出します。

その後、入り口東に吊るされている大きな樽の上に小さなロープが巻かれたレバーがあるのでそれをロープアローで撃つと大きな樽が降りてくるのでその間に台車の横から樽のをロープアローで撃ちましょう。

そうすると足場が下がらず先に進めるようになり壁を伝って登ります。

登った先のテーブルの上に秘宝「書庫管理マップ」があり、その先に写本があります。

写本を調べると「ファストヒーリング」を習得できクリアになります。

ファストヒーリング
治療時の応急処置をより素早く行います。負傷した際R1を長押しすると回復します。

キーテジの浴場

地熱谷のベースキャンプ「稜線」から南東にあるマップにクマの絵が書いてある付近にある熊の巣の中にある石壁を破壊して入ります。

水中から進み壊れて隙間のある壁から建物内に入ると円形の形の部屋がありますが下は水流で渦を巻いており落ちたら新弟子マシます。

部屋に巡らされている細い枝を壁から定期的に出る水を避けながら進んでいきます。

水を避けて進み西側の壁を登るとベースキャンプ「渦巻く聖域」があり、近くにレリック「巻物」があります。

ベースキャンプから西の部屋へ進もうとすると足元に罠があるので四角い罠の左側を通るかわざと踏んで銃で罠3つを銃で撃って破壊しましょう。

罠を過ぎ階段を上がり右手の通路の先に文献「余波」があります。

階段の左手を進み木の間を抜けると下の水に飛び降ります。

飛び降りた先から北へ向かうと文献「新たな目的」がありその先にはロープアローで破壊できる瓦礫があり壊すと先程の場所とのショートカットができます。

飛び降りた先に戻り西の陸地に秘宝「書庫管理マップ」があります。

南西に向かうとボートがあるのでボートについてるロープの横で後ろにあるロープの巻かれた柱にロープアローを撃ち込みレバーを回して移動させます。

部屋の中央に来たら今度は南東にあるロープの柱にロープアローを撃ち同じ要領で移動させると壁に飛び移れます。

水位の下げ方1

壁を降りると奥に引くと水門が開く装置があるので一度引いて水位を下げた後、水門の装置と来た方角にあるウィンチにロープアローを撃ち繋げ、水位が上がりきる前にウィンチのレバーを回し水門を固定すると水位が安定します。

水位の下げ方2

北東の穴から部屋を出て、正面の部屋に入るとまた水門の装置がありますが、ウィンチがありません。

なので準備として先程使ったボートを北東のロープの巻かれた木を使って水門の装置がある部屋の横まで持っていき、置いておきます。

水門の装置まで戻り水位を下げると正面にボートがあるので底にロープアローを撃ち、ボートの位置まで戻りボートのレバーを回せば水位が下がったままになります。

水位が下がったら南西に赤い樽が3つあるのでその樽を撃ち爆発させると鉄格子が壊れ写本へ辿り着きます。

写本を調べると10000クレジットと「アイアングリップ」を習得しクリアです。

アイアングリップ
岩や氷の表面を登る速度が大幅に向上します。

裁きの縦坑

地熱谷のベースキャンプ「遺跡の野営地」から北へ向かい滝の奥の道を進んで行くとベースキャンプ「秘密の峡谷」があります。

ベースキャンプからグラップルアックスを使い飛び移った先の北の壁際に「探検家の小型カバン」があります。

その先を進むと滑り落ちてしまうのでタイミングよくジャンプし岩壁にピッケルで掴まり、その先の木を渡った先にサバイバルキットがあります。

天井の低い道を進むと足場が崩れ下の洞窟に落ちてしまします。

真ん中の陸地に移動し、真ん中のレールを登るとレリック「ロープリング」奥に文献「反省の色なし」があります。

東側にあるレールで止まると木のストッパーが無くなるレールの先を外に向け、トロッコを押して下に落としてやると正面の建物の門が壊れますがまだ完全ではありません。

その後東へジップラインで降りるとその先にレリック「サイコロ」があります・

そこの北東の壁から上へ上がっていくと南側にサバイバルキットがあり、その近くのレバーを回すと下へ降りていくことができます。

下まで降りると北東側にあるレバーで回転させ止まるとレールの端にストッパーがなくなる側をトロッコの方に向けます。

真ん中とトロッコのがレールで繋がったらトロッコを真ん中まで押した後、トロッコがあったレールと繋がっていたレールの先を南向きになるように回転させ、その後南側にあるレバーを回して上へ持っていきます。

そうすると外とレールが繋がるのでトロッコが下っていくまでトロッコを押してやると門を完全に破壊することができます。

下に降りていき門を通ると写本がありそこへ行く途中の東側に文献「監視役」があります。

写本を調べると10000クレジットと「ジオロジスト」を習得しクリアになります。

ジオロジスト
ジオロジストの知識があれば、クロム鉱石を採掘することができます。地下鉱脈近くで□を押して採掘しましょう。

聖水の湧く地下墓地

地熱谷のベースキャンプ「水路の遺跡」から東へ向かった先に入り口があり、洞窟内を進んでいくと途中で水に落ちるのでそこから西にある岩の間から入るとロープを繋げられる場所があるのでロープアローで繋ぎ進んでいくと円形の広場にでます。

円形の広場の北東にレリック「銀製の籠」があり、その横の壁を登り進むと、ベースキャンプ「水満ちる洞窟」があります。

ベースキャンプから進むと壊れたボートの横に文献「盗人がいる」がります。

その先に水辺がありロープアローの使える柱が多くあるのがわかります。

さらに奥にボートがあるので左手にある回っている柱の横でボートを撃ちボートを引き寄せます。

引き寄せられたボートに乗り、放っておくとロープがちぎれるので真ん中の陸地側にある回っている柱にロープアローを撃ち下流へ流されて行きます。

真ん中の陸地を少し通り過ぎたくらいで階段横にある回っている柱にロープアローを撃ち陸地に上がります。

陸地に上がると文献「通過儀礼」があります。

陸地から見える小さな滝の中にもう一台レバーのついたボートがあるのでロープアローで引き寄せ乗り、そのまま下流へ流されていきます。

東側の壁際にロープの巻かれた柱が見えてきたらそこへロープアローを撃ちレバーを回して壁際へ近付いてレバーを離し壁を登りましょう。

壁を登った先の部屋のテーブルの上に「書庫管理マップ」があり、その先にレリック「ゴブレット」があります。

その先に写本があり、調べると「解剖学的知識」を習得しクリアになります。

解剖学的知識
インスティンクトを使用したり、獲物に狙いを定めたりしている時は、動物の心臓の位置を探りましょう。心臓部を攻撃すると、大ダメージを与えることが出来ます。
ただし分厚い毛皮に覆われた動物(クマや大型のネコ)には心臓部への攻撃が効きません。

悪魔祓いの間

失われた都市の街の北東にあるマップにクマの絵が書いてある場所付近の洞窟の奥に壊せる壁があるので、壊して進む道の途中にレリック「ガラスの花瓶」があります。

その先を進み、壁を降りた所に「探検家の小型カバン」があり、そこから東にレリック「兵士のペンダント」があります。

南に進み水中を通って進むと、ベースキャンプ「地熱洞窟」があります。

ベースキャンプから南西の水の中を通った先にある部屋に「書庫管理マップ」があります。

水を渡り、階段を降りていくとガスが出ている場所があるので離れてファイヤアローを撃つと爆発し奥の鉄格子も破壊されすすむことができるようになります。

開いた場所を進み左の通路の先に文献「善意」階段を降りると文献「つかの間の覚醒」があります。

階段の下に降り、真ん中の水が溜まっている場所に立ち正面上にあるロープアローで引けるレバーを両方引くと真ん中の水がなくなり進めるようになるので、水位が戻る前に進みなかにある鉄を壊します。

上は毒ガスが出ているので収まってから上へ戻り、横のクレーンで檻を引き上げます。

その後入り口付近に戻りクレーンに着いている樽をロープアローで引き檻の位置を調整しますその後西の通路の先からもう一度両方のレバーを引き、ガスが噴出している所にファイヤアローを撃てば扉を開けることが出来ます。

開けた扉を進むと写本があり「ギリシャ火薬」を習得しクリアになります。

ギリシャ火薬
ファイアアローやモロトフカクテルの炎のダメージが大きくなり、敵が防具を装備していても焼けるような熱さになります。