Graveyard Keeper攻略…教会の質の上げ方について紹介

神官のクエストでは何度も墓場と教会の質を指定された数字まで上昇させる必要があり、最終的には教会は50、墓場は200まで質を上げる必要があります。

墓場の質の上げ方は以前の記事で紹介しましたが、今回は教会の質の上げ方について紹介していきます。

教会の質の上げ方は教会に比べると比較的簡単なので出来る時に一気に上げてしまっていいと思います。

大教会になるとスペースが広がる

墓場の質を上げて教会を開放すると、次は教会の質を20まで上げるクエストが発生します。

ですが、これ自体は最初から教会の質は5ありますし、ベンチや燭台を配置するだけで目標の20までは簡単に上げることが出来るでしょう。

墓場の質と共に神官の求めてくる条件をクリアすると、教会は改築されて大教会になります。

大教会になると今まで以上に教会の内部が広くなり、配置できるスペースも増えますが、ベンチの置ける数が増えるなどの大規模にスペースが増えるわけではありません。

大教会になったことでさらなるクエストが神官から発生し、教会の質を50以上にする必要が出てきます。

先ほども紹介したとおりスペースはそれほど大きくはなっていない中で質を倍以上にしないといけないので、今設置しているものをよりグレードアップさせるなどの工夫をしながら質を上げていくことになります。

「信じる心の心地よさ」を覚えよう

神学テクノロジーの「信じる心の心地よさ」を覚えると「懺悔室」と「教会の木の祭壇」を作成できるようになり、これらを設置することで質を大きく伸ばすことが出来ます。

懺悔室は燭台などよりはスペースを必要としますが、設置するだけで「質+5」という大きな効果を発揮してくれる上に、定期的に懺悔しに来る人がいて「信仰5」と「物語」を獲得することができるので、質の上昇意外にも役立ってくれます。

また教会の木の祭壇も設置可能になるので、スペースに設置すると「質+3」の効果があり、懺悔室と合わせることで「質+8」にすることが出来ます。

質を20までにあげるのに必要な質15のうち約半分をこの2つで賄うことが出来るのでとても大きな効果を持っています。

作るのに必要な素材もそれほど難しくなく、教会の木の懺悔室をつくるのに「木の支柱」
が必要になり、これをつくるには丸ノコが必要になるので、まだ作成していない場合はテクノロジーで覚えて作成してください。

後は懺悔室も含めて単純な鉄部品やフクザツな鉄部品、木板で作成することが出来るので木製以外でつくるのに苦労することはないでしょう。

置けない物もある

教会に設置できる大体の物は神学テクノロジーを覚えることで作成可能になりますが、テクノロジーを覚えても教会に設置できないケースも存在します。

例えば改築されていない教会の状態で、壁掛け燭台を設置するスペースは見つけることは出来ず、ステンドグラスもテクノロジーを覚えていても大教会の状態では設置する場所ができません。

ステンドグラスは大聖堂まで教会を大きくして初めて設置することが出来るようになるので、覚えることが出来るテクノロジーが全て今の段階で設置できるわけではないということは覚えておきましょう。

高度なテクノロジーはいらない

教会を大きくしてもスペースはさほど変わらないからグレードアップが必要と紹介したので、より良いテクノロジーを覚えまくる事で質を上げていく必要があるように感じますが、神官のクエストをクリアするだけであればそれほど高度なテクノロジーは必要ではありません。

必要なのは燭台Ⅱを覚えられる「信じる心の灯り」と教会の柔らかベンチを覚えられる「信じる心の優しさ」までで、それ以降のテクノロジーなしで質を50まであげることが可能です。

それ以降の燭台Ⅲや懺悔室Ⅱなどの高度なテクノロジーを覚えようとすると青ポイントが100や250必要になるので、それを他のテクノロジーに回すことも出来るようになります。

もちろん教会の質を高めることで集会に集まる信者の数などに影響を与えるので、出来るだけ教会の質を高めたいと言う場合は高度なテクノロジーは必要になってきますが、とりあえず神官のクエストをクリアしたいと言う場合には高度なテクノロジーは覚える必要はありません。

高度なテクノロジーを使わない教会の質の上げ方

では具体的に高度なテクノロジーを使わずにどのように教会の質を上げていくかを紹介していきます。

燭台を作ろう

燭台は教会の時から作成できましたが、作成できるスペースが増えているので、更に燭台を設置していきましょう。

ですがせっかくスペースが増えているので質+1の燭台ではなく、1つ置くだけで「質+2」にすることが出来る燭台Ⅱを設置しましょう。

燭台Ⅱはテクノロジー「信じる心の灯り」を習得すると覚えることができますが、同時に覚えることが出来るステンドグラスは大教会の状態ではスペースがなく設置できないので、作成するのは大聖堂になってからにしてください。。

燭台Ⅱの作成方法も簡単で、単純な鉄部品とフクザツな鉄部品のみでつくることが出来るので、採掘場を開放して鉄のインゴットを入手する方法が確立されていれば簡単に作ることが出来ます。

大教会になると新たに燭台が設置できる場所が4つ程度増えるので、そこに燭台Ⅱを配置するだけで「質+8」の効果を得ることが出来るので質を大きく上昇させることが出来ます。

壁掛け燭台も設置しよう

教会の段階で作成可能だった壁掛け燭台ですが、大教会になってようやく設置するスペースが出現し設置することが出来るようになります。

「信じる心の灯り」を覚えていれば壁掛け燭台Ⅱも作成可能になっているので、せっかく設置するのであればより効果の高い方にしましょう。

壁掛け燭台も燭台と同様の素材、「フクザツな鉄部品」と「単純な鉄部品」で作成できるので、鉄のインゴットがあれば作成は難しくないでしょう。

壁掛け燭台Ⅱは1つ設置すると「質+2」の効果があり、設置できるスペースは4つあるので、全てに設置すれば質を8も上昇させることができ、燭台Ⅱと合計で質+16にもなるので、教会の質を上げるためには燭台の設置は必須となっています。

柔らか教会ベンチを設置

紹介してきた意外の場所のアップグレードとしてはベンチをより良くすることで質を上昇させることが出来ます。

ベンチをアップグレードするにはテクノロジー「信じる心の優しさ」を覚えることで作成できる「柔らか教会ベンチ」を設置することでより質を上昇させることが出来ます。

柔らか教会ベンチは燭台とは違い素材を集めるのが少し大変なので、簡単に何個もつくることは難しいかもしれません。

柔らか教会ベンチを作成するのに必要な素材は「木板」「木製」「絹」が必要になり、木板は簡単に作れますが、木製を作成するには木工作業台Ⅱでの作業になるので、テクノロジー「組み立て台」を覚える必要があります。

もう1つの絹は自分では作成することは出来ず、商人のステージⅢから購入する必要があるので、6つあるベンチ全てを柔らか教会ベンチにする場合は12個購入する必要があります。

ですがそこまでの数は商人から一度に購入できないので、機会を見て何度かに分けて購入しておきましょう。

既に燭台や壁掛け燭台をスペースに全て設置している場合は質はある程度上昇して50までは後少しになっていると思うので、全部のベンチを柔らか教会ベンチに変える必要はありません。

柔らか教会は設置すると質+3になるので、教会ベンチと交換すると質を2上げる事が出来るので、足りない質の分だけベンチをアップグレードするようにしましょう。

まとめ

以上が教会の質の上げる方法などについての紹介でした。

教会は墓場よりもやれる場所も設置できるものも制限されているため、やる事がわかっていて素材が用意できれば比較的すぐに質を上げることが出来るでしょう。

教会の質を上げると集会の説教の際に貰える信仰の数や集まる人数に影響してくるので、神官のクエストをクリアした後も質を上げることで受けれるメリットは存在します。

なので出来るだけクエストをクリアした後も教会の質には気をつけつつゲームを進めていくようにしましょう。