【Cross Code攻略】マルーン谷・バキーイ・クムで受注出来るサブクエストまとめ

マルーン谷とバキーイ・クムで受注することができるサブクエストの紹介です。

マルーン谷は今までのエリアとは違い、調査以外で受注することが出来るクエストはないので、それほど探索しなくてもいいという方はすんなりとバキーイ・クムに向かってもいいかもしれません。

バキーイ・クムでは通常の街のように多くのクエストが受注できるので、クリアしていくようにしましょう。

マルーン谷

マルーン谷で受注できるクエストは「マルーン谷・調査」の1つだけとなっています。

マルーン谷・調査編

内容報酬回収クエストを完了する
撃破クエストを完了する
ランドマーククエストを完了する
データプローブクエストを完了するEXP 1000
クレジット 6000

新しいエリアにきたら恒例の調査クエストです。

全ての項目をクリアして「砂埃の道」にいるヘンリーに報告すればクリアです。

マルーン谷・収集編

内容固い砂×10
乾燥した材木×5
古い骨×10
ヘリックスリレック×5

マルーン谷で破壊できる植物は他のエリアよりも多く5種類の植物や骨を破壊して素材を入手することが出来ます。

ですが収集編をクリアするために壊す必要があるのは2種類のみなので、集中的に壊していると効率よくクリアすることが出来ます。

「固い砂」と「乾燥した材木」は根っこのような見た目をした「ドライシュラブ」を壊すことで入手でき、「古い骨」「ヘリックスリレック」はホネヤマから入手できます。

ドライシュラブはマルーン谷の砂漠地帯でよく見ることが出来ますが、ホネヤマはマップ南の「底なしの虚空」「川沿いの崖」「神秘の洞窟」などでしか見ることが出来ないので、意識的にそのエリアで破壊して行く必要があります。

とくに神秘の洞窟はまとまって生息しているので積極的に覗いておきましょう。

マルーン谷・狩猟編

内容カニサソリ×5
ホネザメ×5
ヴァルタービン×4
ティム×3

狩猟編で倒すべき敵はマルーン谷の主要エリアに全て出現してくる敵なので移動しながら敵を倒していれば自然にクリア条件を達成しているでしょう。

マルーン谷・ランドマーク編

内容マルーン谷のランドマーク5つを全て見つける

見つけるべきランドマークは以下のようになっています。

  • 東側入口
  • マルーンの木
  • 弧を描く石
  • 砂時計の柱
  • 西側入口

マルーン谷のランドマークは少し多めで全部で5つあるので見つけるのが大変そうではありますが、実は5つ中4つは必ず訪れる場所なので、実質的に1つ見つけるだけで条件をクリアできます。

バキーイ・クムに付いた時点で「東側入口」「砂時計の柱」「西側入口」は必ず解放されているので、あとは「マルーンの木」と「弧を描く石」だけとなります。

ですが「マルーンの木」はメインクエストで必ず行くことになるので、改めて探しに行く必要はなく、見つけるのは「弧を描く石」のみです。

「弧を描く石」も「砂時計の柱」の右隣のエリアを2つ下に行ったエリアにあるので見つけるのにはそう苦労することはないと思います。

なのでマルーン谷のランドマークは比較的見つけやすくなっています。

マルーン谷・データプローブ編

内容マルーン谷の洞窟にあるプローブを探す

マルーン谷のデータプローブは洞窟の中というヒントがあるのでマルーン谷の中にある洞窟を探すことになります。

洞窟はマップ左下の「川沿いの崖」から行くことが出来る「神秘の洞窟」にプローブを見つけることが出来ますが、神秘の洞窟に行くには少しコツがいります。

川沿いの北の入り口近くの階段の左から飛び移りながら移動し、バリアが張られている箇所を下に行き、電源が入っていないジャンプ装置がある場所から下に飛び降りると蓮の葉の上に着地することが出来ます。

そこから蓮の葉に飛び移りながら下に進んでいくと洞窟のある場所に到着し、スイッチを押すことで数箇所のジャンプ装置が利用可能となります。

神秘の洞窟内を少し進むとプローブを見つけることが出来ます。

バキーイ・クム

バキーイ・クムで受注することが出来るクエストの紹介です。

到着してすぐにでもサブクエストを進めることは出来ますが、メインクエストの「マルーンの木を守れ」をクリアした後には3人パーティになるので、3人になって本格的にクリアしていった方が戦闘が楽になるのでおすすめです。

箱嫌い

内容報酬マルーン谷の街道に沿って進み、シャッドの商隊を探すEXP 300
クレジット 9400
サボスイカの果実×11
古代の岩×3

市場にいるシャッドに話しかけると受注できるクエストで、シャッドの商隊が帰ってこないので街道を探してほしいというクエストです。

商隊はマルーン谷の「不毛の岩橋」エリアにいるので話しかけると以下の素材を持ってくるように頼まれます。

  • 再製メタル×4
  • 乾燥した材木×6
  • 鮮やかな水×8

再製メタルはバキーイ・クムのバザールにある像の上の屋台でトレードしてもらうことが出来ますが、ジャンクメタルはマルーン谷で獲得することが出来ません。

ですが同じ店で「固い砂」「古い骨」「鮮やかな水」というマルーン谷で入手できる素材でジャンクメタルに交換してもらうことが出来るので、マルーン谷の素材のみで入手可能となっています。

ちなみに再製メタルに必要なヘリックスリレックはマルーン谷のマップ南にあるホネヤマから入手することが出来ます。

ヘリックスリレックがないという場合はベルゲン村でも違う素材で再製メタルを作成できるのでそちらで作ってくるのもいいでしょう。

その他の素材はマルーン谷にある木の根のような植物と、マップ右下辺りで見つけることが出来るサボテンを壊すことで入手可能です。

素材を商隊に渡すと修理のために2分間箱を守ることになるので、襲ってくるホネザメを撃退しましょう。

箱は4~5発攻撃を受けると壊れてしまうので、出来るだけ攻撃を受けないようにしなければいけませんが、ホネザメは攻撃タイミングが難しい敵です。

ですがこのクエストでは箱を攻撃しようとしている敵はどれかわかり、その表示が出た敵は必ずすぐに顔をだすのでそこをボールなどで攻撃すればブレイク状態にすることが出来るので、表示を見逃さずに対処すれば守り切ることが出来るでしょう。

箱を守り切ることが出来たら報告に戻りクリアです。

甲羅割り

内容報酬マルーン谷の鮮やかな道にあるカメの穴へ入る
キャット 4-PU17を利用して洞窟を攻略するEXP 300
クレジット 5900
ペッパーナイト・ティー×2
古い骨×8

バキーイ・クムのいち場にある「アリッド・ブリーズ本部」で受注できるクエストで、「鮮やかな道」にあるカメの穴を攻略するクエストです。

カメの穴に入るとロボットがあり、このロボットにチャージボールを当てると爆弾を吐き出すので、これを利用しながら岩を破壊して進んでいきます。

チャージボールを当ててすぐに爆弾が飛び出すわけではないので、チャージボールを当てた後に設置した居場所に移動しても十分に間に合います。

先に進むと敵がいますが、普通の攻撃ではダメージが通らないので、爆弾を使ってダメージを与えるとブレイク状態にすることが出来るのでこれを利用しながら倒して進んでいきましょう。

最奥で多くの敵と戦うことになりますが、やることは全く同じで、爆弾を敵の近くに置いてブレイク状態にして1体づつ確実に倒していきましょう。

2人で行くと辛いと思うので、ストーリーを進めてエミリーも合流してから行うとより楽に戦えるでしょう。

全ての敵を倒すと宝箱から「古い旅行ガイド」が入手できるので、報告に戻りクリアです。

不審な窃盗

内容報酬バキーイ・クムのバザールへ行って衛兵ビルストンと話す
橋の近くにいる衛兵ザイーダと話す
屋台を開けているパエ・トロウと話す
屋台を開けているフロウ・クエーと話す
分析機能で市場を捜査EXP 300
クレジット 5200
輝く岩×6
マルーンのチェスナッツ×2

このクエストは「太陽光発電所」エリアにあるバキ警備隊本部内にいるニーロス曹長に話しかけると受注できるクエストで、盗みを働く人物がいるので衛兵に話に行きます。

バザールの像の横にいる衛兵に話した後、別の人から話を聞くことになるので、そこから下に行った屋台、クエストハブに繋がるレーザー橋の近くの衛兵、レーザー橋の上にある屋台にいるキャラから「!」マークが出ているので、話しかけます。

話を聞いてビルストンが怪しいとなるので、分析機能でビルストンの近くを調べるとツボに反応があるので調べると無線機を入手できます。

その後太陽光発電所エリアのソーラーパネルの奥にいる男に話しかけるとタレットなどとの戦闘になります。

タレットが多く設置されていますが、シールドが張られていてダメージを与えることが出来ないので、まずは1体だけ形後がちがう敵がいるので、その敵を攻撃してブレイク状態にしましょう。

そうすると全てのタレットのシールドが解除されるので、その間にタレットを倒すようにし、またシールドが張られたら、ブレイク状態にするを繰り返すとすべての敵を倒すことが出来ます。

全ての敵を倒したらバキ警備隊本部にいるニーロス曹長に話しかけるとクリアです。

マルーンの木を守れ

内容報酬マルーン谷の頭部にあるマルーンの木地下の洞窟に入る
マルーンの木の洞窟でレッド・サンドワームを倒すEXP 400
光のオーブ

バキーイ・クムのクエストハブ2階で長老に話しかけると受注できるメインクエストに関わるクエストです。

マルーンの木はマップ東より少し下のマルーンオアシスにあり、「鮮やかな道」を通っていきますが、蓮の葉の上が通れるという事を知っておかないと迷ってしまうので覚えておいてください。

マルーンオアシスに行くと洞窟入り口にいるキャラに話しかけ、洞窟内にいるサンドワームを全て倒し、最奥にいるレッド・サンドワームを倒します。

そこで入手できたアイテムを持って長老に報告に戻りクリアとなり、ファイロ神殿に挑戦することが出来るようになります。