【Cross Code攻略】オータムフォール攻略とフロビットの倒し方

長くてパズルの多かったファイロ神殿をクリアすると、次の段階に行くために必要なシャードを入手するためにオータムフォールへ向かうことになります。

オータムフォール自体はそれほどエリアも少ないステージですが、イベントであちこちに移動させられることになるので広く感じてしまうかも知れません。

そんなオータムフォールのイベントのクリアの仕方やボスの倒し方などについて紹介していきます。

オータムフォールに向かう

ファイロ神殿をクリア後にイベントがあり、その後エミリーとシ・トロンとルーキーハーバー中央の噴水で合流することになるので、向かいましょう。

噴水に近づくと会話があり、グリーンシェードを入手するためにオータムフォールに言ってクエストを受ける必要があると教えてもらえます。

噴水があったエリアの右側にある「フォーリング側出口」の北にある出口からオータムフォールに向かうことが出来ますが、そのまま走っていくと一回「アクセス拒否」とでて戻されてしまいますが、もう一度進むと通れるようになっていてオータムフォールへ行くことが出来ます。

オータムフォール

オータムフォールの敵は今までよりも強くなっているので、油断していると簡単にやられる可能性があるので、しっかりと弱点や行動を見極めながら戦うようにしましょう。

弱点はクイックメニューの虫眼鏡でも調べることが出来ますし、あとは味方が使っている属性を見ることでも把握することができます。

またルーキーハーバーには新しい装備も入荷されているので、厳しいと思った場合は装備の見直しも行ってみましょう。

オータムフォールに入ったらイベントを受けるために光る鳥の像を見つける必要があります。

ルーキーハーバーからオータムフォールに入ると「南口エリア」なのでそこから上に向かい、「古代の遺跡エリア」を川を飛び越えながらマップの左側に進んでいくようにしましょう。

途中には動かせる台座などがありますが、跡で使用することになるので今は無視して進んでしまっても大丈夫です。

「古代の広場」の中央付近に大きな鳥の像があるので近づくとイベントがあり、クエスト
「ホログラム・フロビット追走劇」を受注します。

ホログラム・フロビット追走劇

内容報酬
古代の広場にいるフロビットを追うEXP 500
グリーンシェード

鳥の像に近づいてクエストを受注すると、ホログラムのウサギが現れてジャンプしながら逃げていくので、このウサギを追いかけていくクエストとなっています。

このクエストは意外と長いので、しっかりウサギがどこに移動したかを確認して置くようにしましょう。

1度目の逃走

最初は像から左下のそう遠くない場所に逃げるので、川を渡って追いつくと更に上に逃げていくとパズルを解く必要が出てきます。

各地に青いバリアが出来ていますが、左下にある壁には四角い穴が空いていてそこからボールを撃つことで右上にあるスイッチを反射で押すことが可能です。

スイッチを押すと2つのバリアが解除されるのでスイッチの横にある床スイッチを踏むとフロビットがいる場所のバリアが踏んでいる間だけ消えるので、その場からフロビットの左の壁にボールを反射させて右側のスイッチを起動させます。

そうするとフロビットはまた逃走していきますが、まだ入手していない左の宝箱は壁の小さな穴からボールを撃って上のスイッチを起動すると入手可能になり、「王の指輪」が手に入ります。

宝箱の中身を入手したらフロビットの場所へ向かいますが、上にも行けるようになりジャンプ装置を使って進むと洞窟を見つけることが出来ます。

ここではアイテムなど入手することは出来ますが、クエストとは関係ないので進まなくても大丈夫です。

2度目の逃走

フロビットは像の南側に逃げますが、高台にいるのでそのままでは追いつくことが出来ません。

なのでパズルを行った場所の右側から像のある島に飛び移り、そのまま高台をジャンプしながら南側に向かうとフロビットに追いつきますが、近寄ると更にフロビットは別エリアへ逃げていきます。

フロビットがいた場所から右にある高台にジャンプしながら移動し、そこから川を南側に飛び越えた後に右に進むとフロビットのいる次のエリアに行くことが出来ます。

「古代遺跡エリア」にはいり、ジャンプ台を使って北側に行くとフロビットが更に逃げるので川を越えて追いかけていきましょう。

3度目の逃走

川を越えていくとスイッチと下に青色の土台があるので、まずはスイッチを押しておきましょう。

スイッチを押したら下に降りて青い土台を現在ある壊れた建物跡から引っ張って南側に出し、左下の壊れ建物跡と右側にある建物跡の間に置いてください。

その後先程起動させたジャンプ装置で上に戻り、建物跡の壁を伝って下側の建物跡にジャンプして移動します。

跡は青色の土台を使って右側の建物跡に飛び移り、北側の高台に飛び移ってスイッチを押せばここのパズルはクリアとなります。

ちなみにジャンプ装置の下にある壁は攻撃すると破壊できるので、そこから通る事が可能です。

そのまま下に向かうとフロビットがまた逃げるので追いかけていきます。

4度目の逃走

ジャンプ台を使って南側に移動したあと右のエリアに向かうと、バリアと穴の空いた壁があるので、下の穴から右上にあるスイッチを押すことになります。

方法は簡単でスイッチ上にある小さな穴にボールが通るように調整して撃つとバリアが消えて通れるようになるので、進むとまたフロビットは上のエリアに逃走していき、通れなかった北側のゲートが通れるようになるので追っていきましょう。

5度目の逃走

「人里離れた道エリア」に入るとフロビットの姿は見えませんが、先に進んで行くと川が見えるので、その中にある小さな浮島に渡って対岸に移動するとフロビットがいて、似て下ていきます。

フロビットは左の「偉大なる湖エリア」に逃げていきますが、まずは右に進んでスイッチを踏んでおくとレーザー橋が出現し移動しやすくなります。

右上の洞窟の横にある宝箱はまだ入手することは出来ませんが、行き方を紹介しておきます。

宝箱まで行き方

まず左の階段を登って壁を伝って宝箱まで行くことになるので、左側の青の土台を壁と壁の間に置いて右側の壊れた壁まで行けるようにし、右側の青の土台はそこから下の壁に行けるように、上の壁と下の壁の間に設置します。

その後下の壁を伝って右側の崖まで向かい、下にある高台の足場をジャンプして南側に進み、スイッチを押すとジャンプ装置が起動させることが出来ます。

起動させたら右側の青の土台を壁と宝箱の間に設置し直したらもう一度ジャンプ装置を使って上に登ると宝箱までたどり着くことが出来ます。

6度目の逃走

偉大なる湖エリアに入ると川の対岸でフロビットが待っているので近寄ると、敵が出てきて戦闘になります。

このような戦闘が2回連続で続き、敵もそれなりに多いですし、周りが水なので追い詰められないようにしないと水に落ちて余計なダメージを受けてしまうことになるので注意しましょう。

特に牛の姿をした敵は突っ込んでくる攻撃を良くするので立ち位置を考えながら1体ずつ確実に倒していくようにしましょう。

2回目の戦闘が終わると青い土台が2つ出現して先に進むにはパズル要素をクリアする必要が出てきます。

先に進む道筋としては川にある浮島に飛び移ってマップ右下で起動したを使って高台に登り、壁を伝って先に進むという形になります。

なのでまずは左側に出現した青い土台を右側に移動させ、高台と壁の間に設置します。

その後右側に出現した土台をフロビットがいる高台と壁の間に設置すると、高台、土台、壁を伝いながら先に進むことが出来ます。

フロビットのいる場所まで辿り着くと、逃走して追いかけますがジャンプ台が起動していないので下の浮島をジャンプで渡りながら進むと敵が出現して戦闘になります。

その後先に進んでいくとフロビットのいる4つの区画に分かれた島にたどり着きますが、すぐに牛3頭との戦闘になります。

狭い場所での複数の牛との戦闘はなかなかきついので攻撃よりも回避を重視して、牛が壁にぶつかってダウンしている所を狙って攻撃し全ての敵を倒すようにしましょう。

氷系の攻撃で凍結状態にして動きを遅くするとより戦いやすくなります。

フロビットの場所までの行き方

牛を倒すと上と右側のジャンプ台が起動しますが、右側は先程来た場所への戻るルートで、上に向かうとフロビットに近づくことが出来ます。

上に向かうとすぐフロビットが見えますが、ジャンプ装置は起動していないので、左の浮島をジャンプで渡り、マップ左にあるジャンプ装置で高い場所まで登ります。

その後高台をジャンプしながら真ん中の島まで戻り、そこからフロビットのいる島の方向に進んでいき、途中にあるスイッチを押しておくと途中で落ちた場合でも戻りやすくなっています。

フロビットのいる場所から右側に来ると「逆L字」になっている細い道があり、その先に青い土台が置いてあります。

青い土台を「逆L字」になっている道を押していき、途中にある小さな浮島で体の位置を入れ替えながら道の先まで押していきましょう。

道の先まで土台を動かしたら先程スイッチを押しておいたジャンプ装置まで戻って上の登り、土台を使って北側に移動した後に高台をジャンプしながらマップ右側に向かいます。

そこから下に進んでいくとスイッチがあるので、押してジャンプ装置を起動してショートカットを作成し、そこから更に下に進んでジャンプ台を使う地とようやくフロビットのいる場所まで辿り着くことが出来ます。

フロビットの倒し方

フロビットに近づくとイベントがあり戦闘が開始されます。

フロビットは氷モードと炎モードを切り替えながら戦ってくるので、フロビットとは逆の属性に切り替てジャンク点を狙うようにしましょう。

HPが半分になるまではどちらの属性でも攻撃は単調で、ジャンプして着地地点の周辺にダメージを与える攻撃しかしてこないので、距離を取りつつ遠距離で攻撃をしつつ、ジャンプ攻撃が終わった後やブレイク状態になったら、近接攻撃を行うという戦い方で簡単に体力を半分まで減らすことが出来るでしょう。

体力が半分になると攻撃パターンが変わり、ジャンプ攻撃の後に溜め攻撃を行ってくるようになります。

氷なら突進攻撃、炎なら炎を撒き散らしながら移動するという攻撃を行ってくる上に、ジャンプ攻撃後にすぐ攻撃を繋げてくるといった事も行ってきます。

なので体力が半分になったらより遠距離を中心で戦いブレイク状態になったらチャージ攻撃を当てるといった方法で戦うと安全です。

ターゲットが他の2人にも移りやすいですし、フロビット自体隙きが多いので攻撃チャンスは多く比較的簡単にブレイク状態にすることが出来ます。

途中の牛3匹のほうが強印象だったので、それほど苦戦することなく倒せると思います。

まとめ

フロビットを倒した後にもう一度鳥の像まで戻るとイベとクリアとなりグリーンシェードを獲得することが出来ます。

オータムフォールではこの1つのクエストだけでしたが、フロビットに振り回されて非常に長く感じるクエストに感じたんではないでしょうか。

フロビット自体はそれほど強くはないので、それよりも道中の敵に気をつけながらクエストを進めていきましょう。