【Cross Code攻略】マルーン谷~アポロ戦まで攻略…レッド・サンドワームやアポロの倒し方などについて紹介

長かった神殿鉱山をクリアしたら次はファーストカラー本部に戻ってクイズを受けることになります。

クイズの答えは神殿鉱山の最深部に書いてあることを覚えていればほとんど答えることが出来ますが、あまり覚えていないという方はクイズの答えも紹介しているので参考にしてみてください。

その後ストーリーを進めると、レッド・サンドワームやアポロといったボスが連続で続くので、しっかりと準備をして挑みましょう。

ファーストカラー本部に戻る

鉱山神殿をクリアしたらクイズを受けるためにファーストカラー本部に戻ることになるので、しっかりと古代人の情報について読んでおきましょう。

ファーストカラー本部はオータムライズにあり、「オータムレジテンス」という転送装置も設置されているので簡単に戻ることが出来ます。

クイズの答え

ファーストカラー本部に入りフリーンに話しかけるとクイズが始まり、問題は以下のようになっています。

問題選択肢答え
ディ・アローが象徴する図形はなに?A:正方形
B:三角形
C:五角形
D:球体
A
ディ・アローが創った物はなに?A:山
B:植物
C:動物
D:太陽
A
エー・ネルとディ・アローが共に創った物はなに?A:海
B:火山
C:ブラックホール
D:シュークリーム
B
ディ・アローに古代人が成し遂げた事を1つ示した、それはなに?A:大きな街を作ったこと
B:空を飛んで旅をしたこと
C:最も高い山に登ったこと
D:荒々しい獣を飼いならしたこと
C
ディ・アローの加護を受けているクラスはどれ?A:トライブリダー
B:クアドロガード
C:ペンタフィスト
D:ヘキサキャスト
B

これらのクイズに正解するとファーストカラーへの入団が決まり、イベントが進みます。

イベントが終わるとベルゲン村西にある降下レールウェイから行くことが出来るマルーン谷へ向かいます。

マルーン谷

マルーン谷は次の街であるバキーイ・クムまで繋がるエリアですが、高低差があり素直に見えている場所に行くことが難しい上に、スイッチが数多く設置されています。

バリアで塞がれていたり、ジャンプ装置の電源が入っていない場所も多く、別のエリアから遠回りした上に、ボールを使ってスイッチを押す必要のある箇所が多く非常に複雑になっています。

最初は行けない所だらけですが、「不毛の地」エリアの左上にあるオレンジのバリアからボールを使ってスイッチを押してバリアを消すとそこから行ける場所が増えるので、探索したい場合はまずは不毛の地を目指しましょう。

目の前のバリアをどう破ったら消していいか分からない場合は、近くのスイッチを押すことで消すことが出来る事が多いので、近くにスイッチがないか探してみてください。

ない場合は別の場所から遠回りして訪れるパターンで、スイッチがある場合はバウンドを利用して狙ってみると上手くいく事があるので試してみてください。

とりあえず最初は探索しなくてもいいと言う方は、迷ってしまう前に標識に従ってバキーイ・クムまでとりあえず進んでしまうのも1つの方法です。

バキーイ・クム

マルーン谷を抜けてバキーイ・クムに到着したらサブクエストなどの受注を行ったらまずは「市場」にあるクエストハブの2階にいる長老の話を聞いた後に話しかけるとストーリーを進めるために必要なクエスト「マルーンの木を守れ」を受注することが出来ます。

クエストを受けるとイベントがあり、その後マルーン谷の「西の入り口」にいるトビーと話すとパーティに加わり一緒に行動してくれるようになります。

マルーンの木を守れ

クエストを始めるにはマルーンの木がある「マルーンオアシス」に行く必要があり、マルーンオアシスはマップ東の少し下にあり、「鮮やかな道」を通っていく必要があります。

「鮮やかな道」ではレーザー橋がかかっておらず通れないと思ってしまいますが、横にある蓮の葉の上を歩いて渡ることが可能となっています。

非常にわかりにくいので知らないとかなりの時間迷ってしまう可能性があるので覚えておいてください。

マルーンの木の下にいるキャラに話すと洞窟に入ることが出来るようになり、中にいるサンドワームをすべて倒すことになります。

サンドワームは通常のモードではなかなかダメージを食らわすことができないので、火炎モードにして炎上状態にするとダメージが通るようになりますが、サンドワームの攻撃も強力になるので注意してください。

またサンドワームは炎上状態になると炎耐性がつくので、炎上状態にし終わったら通常モードに戻して戦うようにしましょう。

全てのサンドワームを倒しつつ奥に進むとボスでさるティームとの戦闘になります。

ティームを倒したらクエストハブまで戻るとイベントがあり、その後長老に報告するとアイテムを貰えるので、それを市場にある像に使ってファイロ神殿の鍵となる「サンドシェード」を入手することが出来ます。

ティーム(レッドワーム)戦

ティームも基本的には今までのサンドワームと戦い方は変わりませんが、最初は高い位置にいるので攻撃を当てることが出来ません。

なのでまずは下に出てくる普通のサンドワームを倒すことに専念します。

サンドワームを倒すと足場が出現し、ティームと同じ高さに登ることが出来る用意なるので、後は同じように炎上状態にしましょう。

炎上状態になると足場が低くなり普通に攻撃できるようになるので、チャージ攻撃を目一杯使ってダメージを与えて、HPゲージの半分まで削ると更に高い場所まで足場が高くなり、また攻撃が当たらなくなります。

次も同じようにサンドワームをすべて倒すと足場が出現するようになるので2匹全て倒し同様に炎上状態にさせて足場を低くすると倒すまで攻撃することが出来るようになります。

アポロ戦

「マルーンの木を守れ」をクリアすると入手できるサンドシェードを持って「大いなる傷跡」へ行くと転送装置が現れファイロ神殿の入り口まで行くことが出来るようになります。

ファイロ神殿の入り口に入るとアポロとのイベントがあり戦闘になり、以前同様に5本先取で勝利となります。

アポロとの戦い方

アポロの戦い方は基本的に前とあまり変わりませんが、チャージや火炎モードなどを多く使ってくるので、以前より格段に強くなっています。

以前ではチャージ攻撃後は隙きができていましたが、今回はチャージ攻撃の後でも隙きが出来ないものもあり攻撃するタイミングをしっかりと見極めなければいけません。

後半になると行ってくるアポロが回転しながら周りを攻撃するチャージはガードしていてもダメージを受けてしまうので避けるのもかなり難しく、出されたら仕方ないと諦めるしかないかもしれません。

またバトルエリアの真ん中の四方に地雷を置くチャージ攻撃も行ってきて踏んでしまうと大ダメージになるので、この技を行ってきた時は地雷が自動で爆発するまでエリアの端っこで回避に専念して起きましょう。

かなり強くなっているアポロですが、ダメージを与える方法は以前と同じで、通常攻撃がハマってアポロが反撃してこない時は最後まで通常攻撃を行って最後にチャージ攻撃を行えば大ダメージを与えることが出来ます。

チャージ攻撃も広範囲にダメージを与えれるものよりも単体に大ダメージを与えることが出来る技に付け替えて置くとよりダメージを狙えます。

なかなか勝てない場合はサブクエストなどを行ってレベルをあげたり、装備を整えるなどしてより強くなってから再挑戦してみましょう。

まとめ

以上がファーストカラー本部~アポロ戦までの攻略でした。

マルーン谷の複雑さには困りましたが、それほどクエストでも訪れることは多くないので、探索が好きではないという方は必要な所にだけ行くようにする事もできます。

また以前は決して強いわけではなかったアポロがかなり強くなっていて倒しにくい相手となっているので、油断せずに装備やレベルなどを万全にして挑むようにしましょう。

次からは神殿鉱山と同じようなダンジョンとなる「ファイロ神殿」の攻略を行っていきます。