【Cross Code攻略】ガイアの園・ベイスンキープで受注できるサブクエストまとめ

ガイアの園とベイスンキープで受注できるサブクエストの紹介です。

ベイスンキープで受注できるサブクエストはそれほど多くはありませんが、難易度は他のサブクエストよりも高くなっているので、クリアするにはコツが必要になってくると思います。

そんな難易度の高めなサブクエストをクリアするための方法などを紹介していきます。

パンプキンランド・スーパーハッピー

内容報酬
侵食されたジャングルにいるジャック・オー・ファイヤーから炎の飾りを集める
ジャックの炎×7
EXP:300
スケアクラウン

このクエストはベイスンキープに入ってい直ぐのビルの前に立っている黒い格好をしている大きな人「ブージーマン」に話しかけると受注することが出来ます。

話しかけると新しいアトラクションを始めるのにジャック・オー・ファイヤーの炎の飾りが必要なので集めてきて欲しいと頼まれます。

ジャック・オー・ファイヤーはガイアの園の北東の辺のエリアにある「侵食されたジャングル」辺りにいると教えてもらえます。

このジャック・オー・ファイヤーは普通に生息している敵ではなくこのサブクエストだけに出現するモンスターで、出現する場所に行かないと姿も見ることが出来ないので入り組んだガイアの園ではなかなか見つけるのが難しくなっています。

ジャック・オー・ファイヤーは全部で7体いますが見つけることが出来るのは「監視所跡」「焼け落ちた湖」「侵食された沼地 南部」「侵食された沼地 北部」の4ヶ所です。

監視所跡
「侵食された沼地 南部」から入ってすぐ右の池周辺
焼け落ちた湖
「原始の森」から入って直ぐの分かれ道の右のくぼみ
「原始の森」から入って分かれ道を左に真っすぐ進んだ突き当り
侵食された沼地 南部
ファストトラベルが出来るランドマークの直ぐ上にあるアーチ状の道
侵食された沼地 北部
マップ右上にある柵で閉じられた出口の段差の下に2体同時
キノコを使ってマップ右下に向かう

基本的には場所は難しくありませんが、「侵食された沼地 北部」のジャック・オー・ファイヤーの場所に行くのは難しいので、そこだけ詳しく紹介しておきます。

侵食された沼地 北部のジャック・オー・ファイヤーの見つけ方

焼け落ちた湖に原始の森から入って真っ直ぐ進んでいくとキノコの足場があり、それを使ってマップの北の足場をジャンプしながら右に移動していくことができます。

マップ右まで辿り着くと木の葉でエリアが隠されている部分がありますが、ここは右に進むことが可能となっているので、進むと「侵食された沼地 北部」へ出ます。

「侵食された沼地 北部」に出て少し上に進むと、1つだけ曲がっているキノコがあるのでそれに乗って上の足場に移動します。

そこから右を見るとスイッチがあるのでボールを使って押すと離れた場所のバリアを解除することができます。

スイッチを起動できたら「侵食された沼地 南部」のランドマークまでファストトラベルで移動し、ランドマークから右上にある6つのキノコが密集している足場があります。

この足場の下側のキノコにはそのまま乗ることが出来るので、足場に登って北に向って「侵食された沼地 北部」に入ると先程バリアを解除した場所に出るので、直ぐ左にあるスイッチを押してジャンプ装置を起動させておきましょう。

そこからキノコの足場を使いながら北に進み、曲がったキノコの次の足場で南に向かい、マップ右下に辿り着くとジャック・オー・ファイヤーが出現します。

ジャック・オー・ファイヤーを倒した後

全てのジャック・オー・ファイヤーを倒した後にベイスンキープのブージーマンに話しかけると新しいアトラクションを試して欲しいと頼まれるので、後について建物に入ります。

中に入るとお化け屋敷のようになっているので、道なりに進んで大きめな部屋に着いたら右下にあるスイッチを押すとバリアが消えて先に進めるようになりますが、ジャック・オー・ファイヤーが出てくるので戦闘になります。

倒した後に進めるようになった部屋に入るとまたジャック・オー・ファイヤー2体との戦闘になり、戦闘後に部屋から出ようとすると別の部屋に飛ばされてしまいます。

通路を進んでいて間違えた道を進むと元の部屋に戻されるので正解の道を選びながら進むと、先程のスイッチを押した部屋付近に戻ります。

左の通路を上に進んでいくと別の部屋に飛ばされてジャック・オー・ファイヤー3体と戦闘になるので氷属性攻撃を遠距離から与えて倒しましょう。

ジャック・オー・ファイヤーをすべて倒して上に向かうとブージーマンがいて戦闘になります。

ブージーマン戦

ブージーマンとの会話後にブージーマンは大量の蟻になるので、弱点である氷を使いながら戦うことになります。

蟻は最初に出てきた数を倒しても更に増えていくので、広範囲を攻撃できる近接アーツ「アイストワール」やスローアーツ「スノーフレーク」を使って広範囲の敵にダメージを与えましょう。

一定時間経過すると真ん中から回る炎が出現し、当たると大ダメージなので動きに合わせて移動しながら蟻を倒していきますが、どうしてもダメージを受けてしまう場合は炎を避けることに専念してください。

全ての蟻を倒したらイベントがありクリアです。

人質事件

内容報酬
ベイスンキープの高台の北側にいるネイルソン巡査と話すEXP:300
ゴールド:16700

このクエストはベイスンキープの中央付近にあるランドマークの南西にあるビル内「イスン警察本部」にいるブロンズラー巡査部長に話しかけると受注することが出来ます。

武装した鳥の群れが人質を取って立てこもったので解決して欲しいと頼まれます。

場所は「中心部」の左にあるエリアの「高台」のビルで、扉の前にいるネイルソン巡査に話しかけると交渉をして人質を解放して欲しいと頼まれまるので正面のビルに入りましょう。

ビルに入ると2匹の鳥との交渉をする選択肢が出ますが、どれを選んでも戦闘になってしまうので、悩む必要はありません。

この鳥は口からスイカのような弾を吐いて2回目のバウンドで爆発する攻撃や、体を赤く点滅させてこちらに照準を合わせて連射してくる攻撃などを行ってきます。

また多くの場合高い場所に飛んでいるので攻撃が当たらず、近寄ると逃げていく傾向にあるのでとても戦い難い敵となっています。

攻撃チャンスは体が赤くなっているときで、この時に攻撃を当てるとブレイク状態にすることが出来ます。

このミッションの基本的な流れとしては人質を取られている状態で、敵だけに攻撃を当てると人質を逃がすことができるので、あとは普通に倒すという流れになります。

ただし人質を取っている鳥に近づきすぎると人質を倒してしまうので近寄りすぎないようにしましょう。

攻撃を当てるチャンスは壁の反射を利用してチャージボールを当てるか、こちらに照準を合わせている時は人質の横に出てくるので、そのタイミングでチャージボールを当てるようにします。

1Fの敵を全て倒したらエレベーターで2階に上がるとまた鳥と人質がいるので人質を守りつつ鳥を倒していくのは1階と同じです。

2階にある広い部屋には多くの人質と鳥がいるので非常に難易度が高くなっています。

照準を合わせられたら真ん中にある四角い障害物で遮ると攻撃を防ぐことが出来るので活用しながら1匹ずつ倒していきましょう。

全ての鳥を倒して外に出ようとすると鳥5体との戦闘になり、今までよりも激しい戦闘になるので出来るだけ早めの回復を意識して弱点の炎属性で戦いましょう。

また照準を合わせられた時に攻撃を妨げることが出来る障害物が増えているので活用しながらまずは攻撃を受けないことを第一に立ち回るようにしてください。

全ての敵を倒したら外に出てインス警察本部に戻って報告してクリアです。

タレットディフェンス

内容報酬
ガイアの園の静かな裏庭にある薄汚れた洞窟へ入るEXP:300
ゴールド:15850
病の根×4
頑丈な背甲×2

ベイスンキープにある「ウッドランド先駆隊本部」に行くと受注することが出来るクエストで、ガイアの園の「静かな裏庭」にある「薄汚れた洞窟」に行くことになります。

静かな裏庭に行き方はランドマークのある「ペリドットへの道」から河川敷エリアを通って北に向かうと辿り着くことが出来ます。

ですが「河川敷」エリアから「静かな裏庭」エリアへ行くには少し分かり難い部分があり、ペリドットへの道から河川敷に入り、下に進んでいくと池の中に浮島が2つ見つけることが出来ると思います。

その少し左上にある蓮の葉から左に進んで足場に渡った後に上に進み、道なりに進んでいくと静かな裏庭へ到達できます。

静かな裏庭へ到達したらマップ左にあるジャンプ装置から上に登り、足場をジャンプしながら右上方面に進んでいくと「薄汚れた洞窟」に到着です。

クエストをクリアするコツ

洞窟へ入るとイベントがあり、装置を守ることになりますが出てくる敵を単純に蹴散らすのではなくタワーディフェンスのように決まったルートを流れてくる敵を倒しながら装置を守るという流れになります。

ただしここで現れる敵はシールドを付けていて、レアの攻撃ではダメージを与えることが出来ないのでルートに設置されているタレットに攻撃させるとシールドを剥がすことができます。

なので敵が来ても自分から突っ込むのではなくタレットが攻撃してシールドが消えた敵を倒すようにしましょう。

またウェーブが進むに連れて炎属性のタレット、氷属性のタレットを設置することが出来るようになり、ウェーブが進むに連れてタレットが増えていきますがはじめの数個以外は他のタレットは自分の好きな属性に設定することが可能です。

ここでコツとしてはシールドを破壊するとそのままではなく、時間経過と共に回復することがあるので、最初のシールドを破壊してくれる無属性タレットから少し離れた、左上辺りにもう1つ無属性タレットを配置して再度シールドを破壊できるようにしておきましょう。

属性の配置は属性を一箇所に固めるのではなくバランスよく配置するとどの敵にも満遍なくダメージを与えることが出来るので、より倒しやすくなります。

プレイヤーの攻撃方法としては近寄って近接攻撃をすると敵の数が多いので、少しづつでもダメージを受けるとジリ貧になっていくので、基本的には攻撃はタレットに任せて遠距離から弱点属性で攻撃していくとダメージを受けずに倒すことができます。

このようなコツを行っていると比較的苦労せずにウェーブを耐えることが出来ると思います。

すべてのウェーブをクリアしたらミカに話しかけた後、ベイスンキープのウッドランド先駆隊本部へ戻って報告するとクリアです。

凍えるジャングル

内容報酬
ガイアの園の原始の森で隠れ家を探すEXP:300
ゴールド:21100
ムーンフルーツ×5
巨大ナッツ×3
怠惰なツメ×2

このクエストは一度「儀礼の道」に行ってイベントを見た後にベイスンキープに戻ってくると受注することが出来るようになっているクエストです。

ベイスンキープの西の高台エリアにある「ベイスン交易組合本部」に行ってロビーにいる男女に反しかけると受けることができます。

マップで原始の森エリアを確認すると見える洞窟の場所まで向かい中に入るとショーキャットとの戦闘になります。

ショーキャットは近接攻撃を行うのは危険なので、氷属性で遠距離攻撃で倒しきってしまうイメージで倒していくようにしましょう。

洞窟内に設置されている冷気装置は炎属性で攻撃すると氷を発生させるのを止めることが可能なので、奥に進むには装置を止めると周りの氷柱も溶けて先に進めるようになります。

上に行くと多くの氷柱と奥に柱のスイッチがあるので、設置されている炎の台座で冷気装置を止めて、柱のスイッチに向けてボールを連射してスイッチを起動させます。

その先には止まった冷気装置があるので、氷属性で攻撃すると起動させることができ、周りに氷柱を発生させることが出来るので、これを足場にして先に進みます。

カロット・ショーキャット戦

その先に進むと雪だるまのようなカロットとショーキャットが戦っていて、そこに参戦する形になりますが、ショーキャットはカロットにもダメージを与えてくれるので弱った所を倒すと楽に倒せます。

そこには冷気装置が2つ起動していて、起動しているとカロットを強化しているようなので炎属性で停止させることに集中しておき、カロットかショーキャットどちらか残ったほうを倒します。

一度全滅させても3匹のショーキャットが現れて戦闘になりますが、ショーキャット3体動時はなかなか厳しいので、できるだけ回避を行いながら遠距離で少しずつHPを削って行くようにしましょう。

また途中でカロットがリスポーンするのでそちらもさきほど同様に冷気装置を止めつつ炎属性で倒してください。

先に進むと溶けている氷柱があるので近くにある冷気装置を起動させて飛び移ると、奥にいるカロット3体が同時に狙ってくるので、弾を避けつつ逃げることになります。

ですが目の前に氷柱が3本もあるのでこれを溶かさないと先に進めないので、冷気装置を止めますが、カロットの攻撃は氷属性なので装置に当たると起動してしまいます。

なのでそれを防ぐには最初に炎属性で装置を止め、そこで急いで氷柱のある足場に飛び移らず、一回カロットに攻撃をさせた後に一気に駆け抜けていくというのが安全かもしれません。

カロットの攻撃から逃げ切った後にある冷気装置の場所は普通にジャンプしても届かないので、上にある小さな岩を使ってジャンプするとぎりぎり渡ることができます。

カロット2体戦

先に進むとカロット2体との戦闘になりますが、冷気装置が3つもあるので停止させても即座に起動させられてしまいますが、まともに戦ってもかなり強い相手になっています。

なのでまずは回避に集中して一定時間しのぐとショーキャットが3体やってくるので、戦闘はショーキャットに任せてこちらは装置の停止に集中しましょう。

装置を停止させるとカロットは弱まりショーキャットが倒してくれるので、後はショーキャットを倒すだけですが、もしかするとショーキャットと戦う時は冷気装置を起動させたほうが弱体化させることが出来るかも知れません。

全て倒して先に進みますが、これ以上は進むことは出来ないのでベイスンキープのベイスン交易組合本部に戻って報告すればクリアです。