「ファークライ4」クリアした感想と評価…安心して遊べるハチャメチャな大人向けオープンワールドFPS

「ファークライ4」をクリアしたのでクリアまでやってみた感想と評価でも書いておきたいと思います。ちなみに今回俺がプレイしたのはPS4版である事は先に言っておきます。操作方法についてもどうしてもPS4版になっちゃます。

洋ゲーによくあるオープンワールドアクションゲーム

ファークライシリーズを初めてプレイしたんですが、洋ゲーによくあるタイプのオープンワールドアクションゲームな感じ。

色々な場所に好き勝手に行けるし、基本的に「絶対にここに行かないといけない」ってのはメインストーリー以外にはありません。メインストーリー自体も必ず進めないといけないわけじゃないし、個人的には最近は洋ゲーをよくやっているので「ああ、いつものだね」って感じです。

潜入しても良し、ぶっ放しても良し

メタルギアソリッドとかと同じで、敵の領地みたいな所に潜入しても良し、いきなり銃撃をぶっ放して敵を皆殺しにするも良しって感じでした。俺は恒例で皆殺しにしまくってました…たまには潜入もしてましたけどね…w

やってて「MGS5の特徴としている自由潜入が出来ちゃうんだなこれ…」ってちょっと思っちゃいました。もちろん規模は小さいんですけどねどこも。

潜入した方がもらえる経験値などが多いのもよくある仕様ですね。

普通に全般的に面白い

操作性も悪くないし、薬を射ってパワーアップする要素もあり、敵を倒して経験値を得てスキルを得たり、サブミッションをクリアしてお金を貰って武器を購入したり、そこらの道に落ちてる様々なアイテムあり、サブ要素もめちゃくちゃ多くて普通にやってて楽しかったです。

何より出て来るキャラクターが濃い

「パガン・ミン」のキャラクターが非常に良く、どこか憎めませんでした…またほんのちょびっとだけマルチストーリー要素があるようで、いくつかの選択肢を選ぶ事が出来た…はずです。

ストーリーそのものはよくわからん感じでしたが、キャラクターの魅力が強かったので楽しかったです。

ストレス解消には最高

ミサイルでドッカーンんとやらかしたり、潜入してナイフキルした直後に近くの敵にナイフ投げて殺したり、色々とスカッとする要素が満載なので個人的にはストレス解消には良いと思います。

たまにグラップ操作でロープが地面にめり込んだり、主人公が壁にめり込むバグもありましたが、その程度のイライラしかありませんでした。普通に爽快なゲームです、でも子供には嫌悪感持たれるようなフリーダムな内容だったとは思います…ちょっとしたシモネタもラジオで流してきますしね…w

画面も綺麗で文句はなし

ユービーアイソフトと言えば「アサシンクリード ユニティ」のPS4版のグラフィックが個人的にあまり良くなかったイメージが強かったんですが、今回は全く問題なしに普通に綺麗でした。

初めてプレイした時に遠くの山とかを見て奥さんが「うわぁ~すっごいね!」と喜んでたぐらい綺麗でした。今回は動きも基本滑らかに見えたので個人的には不満はないです。フレームレートどうこうのマニアックな話は知りません、見た感じ問題ないって俺は思いました。

クリア特典は特に見当たらず

メインストーリーをクリアしても特に大したクリア特典は見当たりませんでした。ですが他にも収集出来るものは腐るほどあるので、それらを収集したら何かあるのかなぁ…?とは思いましたが…どうなんだろう…

全部の要塞を落として、全部のベルタワーを開放したけど特に何もなしでした。

でも普通に楽しかったので、時間を持て余している人は是非やってみて下さい。たぶんガチで全部クリアしようとしたら膨大な時間が必要になると思います…(゚A゚;)ゴクリ