【ドラ牧】コロボックルイベントの発生条件や出会うメリットなどまとめ

メニュー画面の項目にもあるので気付いている方も多いと思いますが、ドラ牧ではコロボックルと出会うことが出来るようになっています。

町の住人のネラルというキャラも最初からコロボックルを探しているというのを聞くことができますが、実際に会うことが出来るのは少し年月を進める必要があります。

コロボックルと出会うことで牧場生活がかなり変わっていくことになるのでできるだけ早く出会っておきたい存在です。

そんなコロボックルと出会うためのイベントの発生条件やコロボックルに出会うとどんなメリットがあるのかなどについて紹介していきます。

ネラル一家の好感度を上げる

コロボックルの存在はネラルから教えてもらうことになるのでネラルの好感度をあげていきたい所ですが、おそらくネラル単体で好感度をあげてもイベントの発生条件を満たしていないのでコロボックルイベントは発生しません。

ドラ牧ではイベントの発生条件ははっきりとしないので確実ではありませんが、おそらくネラル一家のネラル、ティラル、エティの3人の好感度を上げてネラルがコロボックル探しばかりして困っているというイベントをいくつか発生させる必要があります。

好感度の上げ方はこちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

簡単に言うとできるだけ毎日ネラル一家に話しかけて、余裕があるなら雑草でもいいので毎日渡していると好感度を上げやすくなるので、マップでどこにいるのかを確認して話しかけるのを習慣化しておくようにしましょう。

コロボックルイベントの発生方法

ネラル一家の好感度を上げていっているとその間にネラルの家族の事や、ネラル個人のことなどのイベントがいくつか発生します。

それらのイベントを発生させながら好感度のハートを増やしていき、今までのイベントを見た上でネラルのハートの数を5つ(緑色)にしてシーゼンタウン東に行くとイベントが発生します。

ネラルの好感度を緑色にしたら必ず発生するとは限らないので、条件を達成したら毎日シーゼンタウン東に少しだけ行ってみたり、他の場所でネラル一家に関するイベントが発生しないか訪れて見て下さい。

シーゼンタウン東でイベントが発生するとネラルがコロボックルを探している理由などを話してくれます。

ネラルのイベントを完了したらころころの森に行くとドラえもんとのイベントが発生し、コロボックルを探すことになるので、大きな切り株の中に入るとコロボックルを発見でき、イベントが進んでいきます。

もしかしたらこのイベントを発生させるにはドラえもんの好感度や時期が関係するかもしれないので紹介しておくと、この時のドラえもんの好感度は緑、時期は2年目の春でした。

コロボックル捜索イベント

コロボックルに出会うと他の仲間を探して欲しいと言われるので、コロボックル達を探し出すことになります。

探し出すコロボックルは「ドリーミ」「キイロン」「キサラム」「ロイズーミ」の4人で、この4人は置物として家の中に隠れているようなので、各地にある家の中に入ってコロボックルがいないかを探しに行きましょう。

探し出すには家の中に置かれている置物に近づくとAボタンのアイコンが出るので、それを頼りに探したり、よく見るとコロボックルが擬態している置物は少し周りの背景と違うのでそれを頼りに探してみても分かりやすいと思います。

ドリーミの隠れている場所

ドリーミの場所

ドリーミはシーゼンタウン東にある料理屋の厨房の奥にあるピンクのきのこのような置物になっているので、そこに近づいて話しかけると見つけることが出来ます。

キイロンの隠れている場所

キイロンの場所

キイロンはシーゼンタウン東の雑貨屋のレジの奥に置かれている茶色の長細い壺のような置物になっているので近づいて声を掛けましょう。

キサラムの隠れている場所

キサラムの場所

キサラムはシーゼンタウン東にある町長の家の2階にある右の部屋の棚の上に帽子の姿をして隠れているので近づくと声をかけることが出来ます。

ロイズーミの隠れている場所

ロイズーミの場所

ロイズーミはザザーンみさきにある釣り屋の奥の部屋に入ってすぐ左においてある水中ゴーグルになって隠れているので近づくと見つけることが出来ます。

タケコプターを貰える

コロボックルを全て見つけてころころの森の切り株の中に帰るとイベントがあり、コロボックル達からまつたけとタケコプターをもらうことが出来ます。

タケコプターはひみつ道具の1つですが特に使い道は無いですし、女神に渡すこともできないので返してもらうだけのアイテムのようです。

コロボックルショップが利用可能に

さらにアイテムをもらえるだけではなく、コロボックルに話しかけるとコロボックルショップを利用することが出来るようになりガラクタを使ってひみつ道具を購入することが出来るようになり、これらを使うとゲームをかなり進めやすくなります。

例えば作物の成長を早くする効果のあるアイテムや、のび太の体力を回復させることが出来るアイテム、運を上昇させることが出来るアイテムなどひみつ道具らしい便利なアイテムばかりが揃っています。

ですがこれらのアイテムは消耗品なので1つ買うだけでもガラクタが20個必要になるなどかなり採くつ場で頑張らないといくつも買うことはできません。

その中でもおすすめなのが「ミニ雨雲」で、これは畑に設置すると、ミニ雨雲を中心に5×5の範囲に毎日水やりを行ってくれるアイテムなので、自分で水やりを行う必要がなくなるので体力も時間も温存することが出来る非常にありがたいアイテムとなっています。

さらにこれは消耗品ではないので1度買えばずっと使うことが出来るのも便利です。

ですがこの後に紹介するコロボックルの手伝を毎日やってもらうと必要のないアイテムになるとも言えるので、そう感じる場合は買うのを控えておいて、ガラクタ200個で購入できる「地中つりざお」を購入するためにガラクタをとっておくのもひとつの方法です。

またコロボックルショップは牧場の手伝いを頼んでいる期間中はショップを利用することができなくなり、アイテムを買えなくなるので、アイテムを購入したい時は手伝いを頼む前に買っておきましょう。

牧場を手伝ってくれるようになる

コロボックルと出会うことで最も大きな恩恵を受けることが出来るようになるのが、この牧場での手伝いです。

コロボックル捜索イベントが終わった後に話しかけると4人それぞれが牧場での仕事を分担して行ってくれるようになります。

  • アッカー:畑の水やりと収穫
  • ロイズーミ:ニワトリの餌やり
  • ドリーミ:タマゴの出荷
  • キイロン:ウシやヒツジの世話と餌やり
  • キサラム:ミルクや羊毛の出荷

このような役割になっているので、各コロボックルに話しかけtお願いすることで最初は2日間で好感度が上がっていくとさらに長い日数手伝ってくれるようになります。

なのでコロボックルがいる間はほとんど牧場の作業を任せることが出来ますが、話しかけたり、ブラッシングは行ってくれないのでそれらだけは自分で行うようにしましょう。

また他にも注意する点があり、それは作物やタマゴ、ミルク、羊毛など収穫することが出来るアイテムを全て出荷ボックスの中に入れてしまうので放って置くと取っておきたいアイテムも全て出荷されてしまう点です。

それを防ぐにはコロボックルたちのお手伝いは12時に終了して左下に通知が出るので、それを確認したらアイテムが出荷される18時までに出荷箱の中から必要になるものを取り出しておけば、必要なものを確保することが出来ます。

お祭りの時などは午前中にお祭りがある場所に行くと終わるのが18時なので回収するまえに出荷されてしまうことになるので、お祭りの時は手元においておきたい作物などは自分で収穫しておくようにするようにしましょう。

それ以外は本当に助かるお手伝いなので、コロボックルイベントが終わったら最大限活用していきましょう。

手伝いを頼むと好感度が下がる

コロボックルと出会うと牧場を手伝って貰えるようになり、好感度が上がると手伝ってもらえる期間が増えるとしょうかいましたが、コロボックルに牧場の手伝いを頼むと好感度が下がる仕様になっているようです。

なので手伝いを頼んで牧場に来ているところを話しかけたりプレゼントをあげたりして好感度をあげようとしても、依頼した途端に上がった好感度は下がってしまうのでほぼ意味が無くなってしまいます。

好感度を上げるには依頼を頼まずに話しかけたりプレゼントをすることで上げることはできますが、好感度をハート6個程度にしても手伝ってもらえる日数は2日のままです。

さらにそこから手伝いを頼むと好感度が下がっていくことになるので、頑張って好感度を上げるメリットは感じられません。

なので好感度を上げるのは諦めて下で紹介するコロボックルに毎日手伝ってもらう方法を行うようにすると良いでしょう。

コロボックルが手伝ってくれるメリット

メリットはいろいろと紹介して来ましたが、具体的なメリットとしては今までは自分で水やりを行わなければいけなかったので体力との関係でそれ程多くの作物を植えれませんでした。

ですがミニ雨雲であったりコロボックルの水やりの手伝いなどで自分では水をやりきれない数の作物でも牧場で作ることが出来るようになるのが大きなメリットです。

多くの作物を作れればそれだけ多く出荷できますし、料理の材料としてもとっておくことが出来るので植える作業は少し増えますが、それだけで多くの恩恵を受けることが出来るようになります。

なのでコロボックルイベントが終わったら畑の拡張も視野に入れて作業を行っていきましょう。

コロボックルに毎日手伝って貰う方法

先程も少し紹介しましたが、コロボックルが手伝ってくれる期間は好感度が増えるとより長い日数手伝ってくれるようになりますが、最初は2日間しか手伝ってもらうことが出来ません。

なので手伝いが終わった次の日にまたコロボックルにお願いに行くとどうしても1日は空きが出てしまうので、自分で牧場作業を行うことになります。

ですがお手伝いが終了したその日のうちにもう1度コロボックルに会いに行っくとまた次の日からお手伝いをお願いする事ができるので、実質的に好感度関係なしに毎日コロボックル達にお手伝いをしてもらうことが出来るようになります。

ただしお願いを受けてくれる時間は夕方くらいまでなので、確実にお願いするには12時にお手伝いが終わってコロボックルの家に戻った直後に訪れるようにするようにすると良いでしょう。

まとめ

以上がコロボックルに出会うための条件と、手伝ってもらえることなどについての紹介でした。

コロボックルに会うための条件は曖昧ではありますが、ネラルの好感度が重要になってくるのは確かなので、できるだけ毎日ネラルやネラル一家に声をかけて優先的に好感度を上げておくとより早くコロボックルイベントを発生させることが出来るかもしれません。

コロボックルが牧場を手伝ってくれるようになれば毎日の日課がかなり減ることになりますし、体力も時間も余裕を持って行動することが出来るようになるので、釣りや採掘場での作業がかなり行いやすくなります。

なのでコロボックルと出会う前と出会う後では全く違う余裕を持ったプレイをする事ができるようになるので、ドラ牧の中でも最も大きな目標の一つと言っても過言ではないでしょう。

最初は農作業など辛い所はありますが、コロボックルと出会うまで頑張ればかなり楽にプレイすることが出来るのでまずはここまで頑張って見るようにしましょう。