「モンスターハンター4」初心者にオススメな武器は大剣!巨大モンスターを簡単に倒す攻略方法を紹介

投稿日:2013年9月17日 更新日: 1,079 views

モンスターハンター4

モンスターハンター4をある程度プレイしてオススメの武器や使い方について書けそうなので、私同様の初心者の皆さんのために簡潔に説明したいと思います(`・ω・´)ゞ

とりあえず双剣とか操虫棍とか使ってみたんですが、やっぱり最後にはこれに収まりました。

大剣

ではどうして大剣なのか、色々な理由について説明していきましょう。

ぼっちプレイ(シングルプレイ)には大剣がオススメ!

私ぐらいのぼっちになると、一緒にプレイしてくれる人がいません。携帯機になると家族も一緒にプレイ出来ないので(わざわざ本体とソフト2つ買いたくもないし)ぼっちでプレイする事になります。

そもそもモンハン4でオンラインプレイしようとしたら、総ての部屋がパスワードつきになってました「他人お断りかよ!(´;ω;`)ブワッ」って泣けてきました。

ってわけで今回はあくまでシングルプレイ(ぼっちプレイ)での推奨です。

シングルプレイになると、敵はどうしても自分に向かってやってくるので、攻撃を避けるのが中々難しくなります。

んで最初は私は双剣使ってまして、双剣のメリットが攻撃の速度が早い事、連続で当てれる事だったんですが、結局モーションを途中で切るのが厳しいので、あんまり調子こいて攻撃してると敵の攻撃を食らってしまうんですね。

んでそうなるとあんまり双剣のメリットを生かせません、どうせ攻撃喰らうなら一緒です…。

更にぼっちプレイだと敵は自分に突進してくるので色々と厳しいんですわ、オンラインで4人揃ってたら他の人を餌にして後ろからガツガツやれますが、ぼっちだと色々厳しい。

そこで大剣ですよ、大剣の何が良いってガードがあるんですよ。そこが一番でかい。

んで序盤のミッションでザコ敵を倒す場合は大剣なんてモーションが遅すぎて使い物になりませんが、相手がデカブツになってくると話が変わってくるわけです。

デカブツならこちらのモーションが遅くても相手も遅いから関係ないんですね。

んで双剣の場合は威力が140ぐらいの時点で、大剣だと600ぐらいの武器が作れます、約4倍ですよ…双剣4発当ててようやく大剣一発と同じですから、この差はでかい。

何より大剣は双剣より種類が多く、すぐに新しい武器が増えていきます。

では私がやってる大剣の有効な使い方を説明します。

大剣の有効な使い方

大剣は初動で言うとXで縦からの振り下ろし、Aで横薙ぎのモーションで攻撃を開始出来ます。両方ともモーションが非常に大きく当てづらいんですが、実は大剣でも簡単に当てる方法があります。

まず剣を収めた状態でXボタンで攻撃する時と、剣を出した状態でXボタンで攻撃する時ではモーションが微妙に変わってまして、剣を収めた状態から攻撃した方が早く攻撃出来ます。

ただし縦攻撃になるので、ちょっと敵が横にそれたら攻撃が当たりづらくなるので注意です。モンハンは基本的に操作性が悪いので(特に今回は3DSで右スティックがないのでよけいやりづらい)完璧に当てるのは難しいです。

部位破壊を狙ってる時以外はこのXボタンで開始するのは個人的にはオススメしません。ただヒット&アウェイ(攻撃した後に逃げる)を狙う時は剣を収めてダッシュ→Xで素早く攻撃してからBで横に飛んで逃げる、っていうコンボがオススメです。

個人的にオススメするのはX→A→Xと続けて行く連携攻撃です。

私がよくやるのはオトモアイルーを囮にして攻撃している間に走って後方に移動してXで攻撃→Aで追撃、更に当てれそうならXで繋げると言う3連撃です。実は大剣の場合はXとAを交互に押す事で無限に攻撃が繋がります。

ただしモーションが馬鹿でかいので確実に途中で反撃を喰らうのでよく繋いでも3回までだと個人的には思っています。

それでも当てられたら相当なダメージが与えられます。実際に双剣で戦った時と大剣で戦った時だと大剣で使った時の方が半分ぐらいの時間で終わった上に支給された応急薬のみで終わりましたからね…回復薬使う必要がないぐらい楽だった(双剣の場合は5~6個使ってた)

スポンサードリンク

闘士の護石を必ず装備しよう

2つ目の村(名前忘れました)に行くと「闘士の護石」をイベントでもらう事が出来ます。これを装備すると「自動防御」が発動する事が可能になります。

この自動防御は一定の確率で勝手にガードしてくれるっていう優れものです。

咄嗟にガード出来ない私みたいなヘタクソにとっては非常にありがたいアイテムですので、是非装備して挑みましょう。

オトモアイルーを連れて行こう

オトモアイルーは一匹は自動で仲間になっているのでいつでも連れて行けますが、出来れば二匹は欲しい所です。でも二匹目をどうやって手に入れるかわからない!って方のために説明すると、ダウンロードコンテンツ(DLC)としていつでもDL出来ます。

マイホーム(だっけ?)に戻ってから右手にいる動物さんに話しかけるとDLC選択に行けます。そこからDLCを落としてオトモアイルーを増やす事が出来ます!これで二匹目のオトモアイルー「ミケレッド」をゲット出来ます。

一人で戦うより二人、二人より三人で戦う方が絶対に楽なので、オトモアイルーは最低でもメインの子だけじゃなくてDLCのミケレッドも連れてくとまた楽になりますよ!!

スポンサードリンク

巨大モンスター対策

巨大モンスター対策としては、以下のパターンでたいていの敵は倒せます。

まずボスが出てきたらロックオンしましょう。下のタッチパネルでモンスター柄の部分があるので、そこを押せば巨大モンスターのみロックオンできます。

ロックオンしている状態でLボタンを軽く押すと必ず敵の方を向く事が出来ます。この機能によって3DSの操作性の悪さをカバーする事が可能です(っていうか3DSだとこれなかったら死ぬ)

オトモアイルーを餌にして(鬼だな)自分は後ろに回ってX→A→Xで攻撃し、敵が動いてくるなと思ったらまずはBボタンで側転して横にズレている間に上でLボタンを軽く押して敵の方を向いてRボタンを押しておきましょう。起き上がったらそのままガードしてくれます。

敵が攻撃してこないようならYボタンで武器を収めてダッシュで逃げて、あとは繰り返しです。

また巨大モンスターはジャンプ攻撃で上に乗って攻撃を与えると倒れてジタバタして攻撃し放題状態になります。これはある程度ダメージを与えて来ると同様の状態になるので、デカブツが横に倒れてジタバタし始めたら目の前まで移動してXボタン長押しをしましょう。3段階に気力みたいなのが貯まるので、3段階目に入ったらXボタンを離して攻撃すれば大ダメージを与えられます。これが地味に超強力なので敵の隙を突いてこれを当てるとめちゃくちゃ楽になります。

ぶっちゃけこのパターンで十分なんとかなります。モンハン初心者の方にオススメなので「巨大モンスターが倒せない!」「沢山回復薬を使ってしまい足りない!」って方は是非大剣をお試しあれ!!

関連記事

モンスターハンター4
「モンスターハンター4」序盤をプレイしてみた感想と評価…グラフィックは大して気にならないが操作性は多少悪いので拡張スライドパッドは必須!

本日発売された3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4」を購入してきました。 開店間際のお店に行ったら行列が出来てました…正直そこまで都会でもないので、行列は出来ないだろうと思ってい ...

モンスターハンター4
「モンスターハンター4」序盤で回復薬グレートが足りない人のために簡単に量産する方法と場所を説明

昨日発売されたモンスターハンター4をプレイしているのですが、非常に初歩的な攻略法を説明したいと思います。

モンスタハンター4G
「モンスタハンター4G」最新PVが公開…セーブデータが"ほぼ"引き継げる!現状4は2,000円ぐらいで買えるよ

カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の最新作で3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスタハンター4G」のプロモーション映像が公開されてました。

モンスターハンター4
「モンスターハンター4」のシングルプレイをクリアした感想と評価…操作性に難はあるものの完成されたゲーム性で楽しさは安定

カプコンより発売されている3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4」のシングルプレイをようやくクリアしたのでとりあえず感想と評価について書いていきたいと思います。

モンスターハンター4
「モンスターハンター4」強いモンスターに勝てない!って人にオススメの攻略法…回復アイテムや罠を調合分も含めて沢山持って行こう!

難易度がちょっと低めに設定されている感のあるモンスターハンター4ですが、プレイしている層を考えるとなんだかんだ苦戦する人は沢山いると思うので、今回はどうしてもモンスターを退治出来ない人の為に「これだけ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.