「モンスターハンター4」序盤をプレイしてみた感想と評価…グラフィックは大して気にならないが操作性は多少悪いので拡張スライドパッドは必須!

本日発売された3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4」を購入してきました。

開店間際のお店に行ったら行列が出来てました…正直そこまで都会でもないので、行列は出来ないだろうと思っていたので絶句、人生初の整理券を手にして購入してきましたw

モンハン人気の高さを本当に思い知らされたんですが、とりあえず朝からプレイしてみた感想を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

拡張パッドがないとやっぱり厳しいかも

これでのPSコントローラーと違い、3DSは十字キーがスティックの下にあるのでカメラの切り替えが非常にやりづらい。またタッチパネル画面でもカメラを操作する事が出来るんですが、これまたやりづらい。

Rボタンでダッシュになるので、左スティックで移動しながら右手の親指でカメラ操作をするのがベターなのかなぁと言う感じです。

ただ画面が2つあるのが3DSの良い所でして、その点は良いですね。別画面にマップがあるってのは戦闘中の事を考えると結構やりやすいです。マップが邪魔になる事がありませんから。

またタッチパネル画面(下の画面ね)に設置するボタンは自分でカスタマイズ可能なのも良い感じです。だから慣れてしまえば問題は無さそうに感じました。

ただやっぱりカメラの問題があるので、カメラを自由に動かしたいと思ったら拡張スライドパッドを購入した方が良いと思います。ちなみに私は持ってません!(^q^)

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッドニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

グラフィックはそこまで気にならない

実際そりゃPSVitaに比べればグラフィックは汚いです。クソグラだと言えばそれまでだと思います。

最近ではタブレットも非常に綺麗で、私は新型Nexus7をメインで使っているんですが、Nexus7に比べてもグラフィックが凄く悪いので、久々に3DSに触れると「汚っ!!」ってビックリしましたが、やっぱこなへんは慣れですw

でもやっぱりPSVitaの討鬼伝の綺麗さを見ていると…ちょっと個人的には微妙かなと思ってしまいました。

もっさり感が酷い

改めてモンハンに触れると「ここまで動作遅かったか!?」とビビリました。以前までは私は大剣を使っていたんですが、よくこんなん使ってたな…と自分でビックリするぐらい遅いです…。これまた討鬼伝にすっかり慣れたのが問題なのかも知れません…この辺りも慣れでなんとかなるのかな…。

やっぱり使うなら素早い双剣のが良いかも知れませんね…操作性は改めてやってみるとかなり悪いです。

とりあえずまだデカブツ倒してないんで、デカブツ倒したりしてから最終的な評価をしたいと思います。

巷で言われてる程酷い出来じゃないと思いますけどね、ただ討鬼伝とかの動きやすさに慣れてしまっていると、ちょっと…「やり辛いなー」と感じてしまうかも知れません…。