「モンスターハンター4」のシングルプレイをクリアした感想と評価…操作性に難はあるものの完成されたゲーム性で楽しさは安定

投稿日:2013年9月23日 更新日: 451 views



カプコンより発売されている3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4」のシングルプレイをようやくクリアしたのでとりあえず感想と評価について書いていきたいと思います。

と言ってもシャガルマガラを討伐した時点でとりあえずスタッフロールとかが流れているので「クリアした」と言い張っているだけでまだまだ続きそうなので厳密にはクリアではないんですが、とりあえず一区切りと言う事で(笑)

ちなみにアクションゲームの評価は「ストーリー」「グラフィック」「操作性」「爽快感」「多人数プレイ」で分けて5段階で評価しています(多人数プレイについてはあるゲームのみだけど)

既に完成されたゲーム性

シリーズも4にまで突入し、それまでに色々なマイナーチェンジもあり、モンスターハンターは全部で何種類あるのか不明な程シリーズ作品が沢山あります。

これだけのメガヒット飛ばした作品ですので、既にゲーム性は完成されており、前作の3(Wii版のトライ)と比べても特にゲーム性に大きな変化はありませんでした。

微調整的な意味でジャンプアクションが追加された程度で、大まかな流れは従来と変化なし。ただこれは悪い意味ではなく「面白さが確約されている」と言う意味だと感じます。

実際やってて不満は特に感じませんでした。やはりハンティングアクションゲームと言えばモンハンなわけでして、面白さは保証されている、そういう良い意味で変化がないゲーム性だと言って良いんでしょうね。

グラフィックは進化無し

正直グラフィックに関しては一切進化なしです。全然綺麗だとは思わないし、むしろ今更3DSのこのグラフィックを見せられるとちょっと萎えるレベルです。据え置き機のPS3とかのゲームと比べてしまうと「わっはっは( ゚∀゚)o彡°」と笑いたくなるレベルであるのは事実です。

ただしゲーム性とグラフィクは一致したいのも事実です、あくまで3DS(子どもが沢山持っているハード)に持って来たからこうなってしまったってだけなので、仕方ないのかなぁとも思います。

ただし実際グラフィックが良いとはお世辞にも言えないので平均点の3点とさせて頂きました。

スポンサードリンク

ストーリーはおまけ

モンハンに別にストーリー性なんて求めている人はいないと思いますし、ストーリーなんてあってないようなもんでしたが一応評価項目に入れてしまっているので3点にしておきました(笑)

操作性は正直悪い

元々モンスターハンターは「操作性の悪さを楽しむ」ゲームだと個人的には思っています。簡単に攻撃が当たらなかったり、当たりづらい攻撃を当てたりして楽しむゲームってのが個人的な印象です。

元々巨大モンスターと言う強敵を倒す爽快感や達成感を楽しむゲームなので、俊敏に動きまくるキャラクター設定ではないので、操作性が悪いのは当然です。

でもやっぱり今回に関しては3DSゆえの弊害である右スティックでの視点変更が無いってのが凄く痛かったです。

勿論これは拡張スティックでカバー出来るんですが、ユーザーに金払って何とかさせるって時点で減点で当たり前だと私は思います。

右スティックがあれば理不尽さは消えて操作性は4~5で良いと思う出来なんですが、視点変更が難しいって意味で3です。

その操作性の悪さをカバーするためにロックオン機能がついて、Lボタンを軽く押す事で敵の方を向く事が可能になっていますが、敵から逃げたい時とかに一瞬での視点変更が一切出来ないので中々やりづらかったです…普通のゲームなら右スティックで簡単にやれるのに…と思った時点で「操作性悪っ!!」と感じたのでその分の減点で3点です。

スポンサードリンク

多人数プレイは最高に面白い

何度か実はオンラインプレイもやってみたんですが(まずはシングルでクリアするつもりだったので控えめにしかやってませんが)かなーり楽しかったです。

思えば以前の3でもオンラインプレイしかやってなかったぐらいなので、モンハンの真の面白みがネットプレイにある事は理解していますw

全く知らない人と一緒に狩りに行って仲良くなるのは中々面白い。以前もそれで狩り仲間を作って、初めてモンハンをプレイした私は沢山の事を教えてもらいました。

凄いレベルが高い人なのに、私のアイテム収集に付き合って「そのレベルだと○○装備がオススメだから、○○装備集めるために○○倒しに行こっか!」と言ってくれて集まるまで手伝ってくれる人もいたりと、モンハンのオンラインプレイは馬鹿みたいに楽しいです。そりゃハマる人もおるわなと納得。

今回も数回のオンラインプレイでも凄く楽しかったので文句なしの5点ですw また今後はオンラインで遊びまくるつもりw 序盤に参加出来る部屋がなくてイジケたりはしましたが、発売してから日が経つに連れてオンラインも盛況して色々な部屋で楽しめたので良かったです。

爽快感は最高レベル

実際にモンスターと戦っている時は「なんでこんな作業ゲーやらんとアカンのじゃ!」と悪態吐いていたんですが、本当に強いモンスターを倒した時の爽快感は最高ですし、強い武器や防具を作れて戦闘が楽になる過程は本当に楽しいんですよね。

そういう意味での爽快感や達成感は本当にたまりません。

なのでここも文句なしの5です。

難易度は低い

アクションゲームは基本的に難易度は調整出来るものが多いので評価項目に入れてませんが、モンハンは難易度調整が出来ないので難易度についても触れておきたいと思います。

正直今作は簡単過ぎたと思っています。前作についてはおぼろげにしか覚えていませんが、3を途中までしかプレイしていない私ですら一度もミッションを失敗する事はありませんでした。

ダウンをした事はありましたが、何も知らなくてもリカバーする事が可能なレベルの難易度になっています。

勿論試行錯誤はしましたが、どれもこれも一度目の戦闘で何とかなるレベルの難易度ではあります。ただしこれは子供向けと言う意味では凄く良かったんじゃないかなぁとも思うのです。

私は良い年した大人なのである程度簡単に対策が思いつくのは当然でして(モンハン素人だけど)でも大人ですら迷うレベルの鬼畜難易度だと子どもがクリア出来ない可能性がある、それじゃ本末転倒なので、子ども向けゲームとしてモンハンは存在しているはずなので良かったんじゃないでしょうか?少なくともシングルプレイではそれぐらいの絶妙な難易度調整だったと思います。

勿論一度もミッションを失敗しなかったとは言え苦戦はしてますし、ギリギリで勝ったモンスターも二匹だけいましたから。本当に個人的には絶妙な難易度だったと思ってます。

総合的な評価

プレイするって意味ではやっぱりゲーム性が完成しているので非常に面白い部類に入るんですが、公平な目線で見てこのようなグラフになってしまいました。

モンスターハンター4
評価点3.8

単純に面白さだけを伝えるなら4.5ぐらいにしても全然良いんですが、操作性等を含めるとこうなってしまいます。

本気でPSVitaやPS3等のグラフィックが綺麗で右スティックもある機器で出してくれたらもっと評価点跳ね上がってたと思いますw

まぁ当たり前ですがモンハン4は買って損はない良ゲーだって事ですよ!!なんたって全然気づかない内にプレイ時間が20時間超えてましたからね!!あれにはビックリした…。

関連記事

「モンスターハンター4」強いモンスターに勝てない!って人にオススメの攻略法…回復アイテムや罠を調合分も含めて沢山持って行こう!

難易度がちょっと低めに設定されている感のあるモンスターハンター4ですが、プレイしている層を考えるとなんだかんだ苦戦する人は沢山いると思うので、今回はどうしてもモンスターを退治出来ない人の為に「これだけ ...

「モンスターハンター4」初心者にオススメな武器は大剣!巨大モンスターを簡単に倒す攻略方法を紹介

モンスターハンター4をある程度プレイしてオススメの武器や使い方について書けそうなので、私同様の初心者の皆さんのために簡潔に説明したいと思います(`・ω・´)ゞ

「モンスターハンター4」序盤をプレイしてみた感想と評価…グラフィックは大して気にならないが操作性は多少悪いので拡張スライドパッドは必須!

本日発売された3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター4」を購入してきました。 開店間際のお店に行ったら行列が出来てました…正直そこまで都会でもないので、行列は出来ないだろうと思ってい ...

「モンスターハンター4」序盤で回復薬グレートが足りない人のために簡単に量産する方法と場所を説明

昨日発売されたモンスターハンター4をプレイしているのですが、非常に初歩的な攻略法を説明したいと思います。

「モンスタハンター4G」最新PVが公開…セーブデータが"ほぼ"引き継げる!現状4は2,000円ぐらいで買えるよ

カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の最新作で3DS用ハンティングアクションゲーム「モンスタハンター4G」のプロモーション映像が公開されてました。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.