「バトルフィールド4」キャンペーンをクリアしてマルチプレイを遊んでみた感想と評価…文句なし神ゲーと化した

投稿日:2013年11月8日 更新日: 3,000 views

バトルフィールド4

エレクトロニック・アーツより発売された「バトルフィールド4」のキャンペーンモードをクリアしてマルチプレイの戦場に飛び込んである程度プレイしてみたのでそちらの感想でもまとめとして書いておきたいと思います。


キャンペーンモードは面白いが短い

FPSの魅力の一つがキャンペーンモード(ストーリーモード)の主観視点を活かしたカッコイイストーリーです。

私は個人的にはこのキャンペーンモードが一番好きでして、FPSをやる時はまずはキャンペーンモードをクリアしないと気が済みません!って事で今回バトルフィールドのキャンペーンモードを初めてやったんですが…。

演出等はやっぱり面白いし、グラフィックは綺麗だし楽しかったんですが、本当に「え、ここで終わるの!?」って所で終わってしまいまして…ビックリしました…。

楽しかっただけにこの点だけは個人的には残念でした。もっと長く楽しみたかったですね。

ストーリーそのものもちょっと意味不明な点もあったので不満が残ったので4にしました。3じゃない理由は単純に面白かったからです(笑)

グラフィックはやばいぐらい綺麗

バトルフィールド4のグラフィックは本当に綺麗でした、先日プレイしたスプリンターセルのグラフィックにも驚いたんですが、バトルフィールド4は更に上を行っていたように思います。

ただ人間の顔が適当だった事にゲンナリはしましたが…そう言えば昔からEAは顔適当だったなぁ…w

顔が適当ではありますが水は綺麗だし爆発は綺麗だし、戦車の大砲で家がぶっ壊れるしあれは最高でしたね。

キャンペーンモードで戦車と結構真っ向勝負みたいな事をせにゃならんのですが、建物の中にいても撃たれたら壊れて丸裸にされていくんで「どないせいっちゅーねん!(´;ω;`)」ってなった事もありました…w

いや本当に壊れ方も綺麗であれは感動しました、CODとの大きな違いを感じたのはこの建物がぶっ壊されていく過程を楽しめる点でしたね…。

そりゃ実際戦争になったら建物の中に隠れても大砲とかRPGでぶっ壊されるのはわかりますしね…。

個人的にはBF4で一番感動したのはこの点でした。

キャンペーンモードの途中で飛行機に釣られて空に引っ張られていくシーンがあるんですが「何これ超綺麗!!」とか思わず叫んでしまいましたw

スポンサードリンク

操作性も抜群に良くなった

以前のシリーズをプレイしてCODとの違いに凄く悩んでしまったんですが、今回のBF4はこの操作性も改善されて非常にプレイしやすかったです。

武器の切りかえも△でメインとサブを入れ替えて、十字キーの左右でガジェットと合計4つ持てるのも素晴らしい。

十字キーの上下でライトのON/OFFやフルオート/バースト/シングルの切り替えも出来ます。

慣れていないと最初戸惑うかも知れませんがある程度プレイして慣れてくると適切な位置に設定がされているのがわかると思います。

Rスティック押し込み(R3ボタン)でナイフキルって動きにCODで完全に慣れていたのでここも同様になったのは良かったです。凄くプレイしやすかったです。

どっちかと言うとCODの方が売れている事を考えるとすんなりとユーザーが移行出来る形になっていると思いますし、良かったと思います。

抜群に良かったので評価5です。

多人数プレイは分隊が熱い!!

個人的に私がBF4のマルチプレイをやってみて感じたのはこの分隊が結構熱いなと言うもの

CODではやっぱり個人で遊んでいる感が強く、私ぐらいのぼっちになると一人ぼっちでひたすら殺され続けるみたいな所がありました。

ですがこの分隊システムによって、同じカラーの人は仲間なのだ!と強く意識するようになり、一緒に行動しよう!って気持ちが強くなります。

いや最初から仲間の周りをウロウロしてろよって話でもあるんですがw

でもこの分隊で分けられるオンラインは個人的には凄く楽しめました。

勿論即死させられまくってますが

パッと遭遇してアサルトライフル撃ちだしたら飛び跳ねて避けて撃ち返してくる人ってどういう反射神経してんのよアレ…(´・ω・`)

咄嗟にジャンプして避けるクセをつけようと今頑張ってますw

マルチプレイにも沢山のモードがあるので本当に楽しく遊べます。乗り物乗り放題のミッションを楽しむも良し、チームデスマッチで普通に殺し合っても良し。

私はチームデスマッチで戦いまくっております、でもチームデスマッチであんまり人が固まりすぎると全然敵と遭遇できなくなったりするのでそこはちょっとアレでした…(´・ω・`)

スポンサードリンク

FPSならではの爽快感は抜群

FPSと言えば爽快感!!一撃で敵を倒せた時のあの爽快感はやばい…。

敵に撃たれてヤバイと思った瞬間に撃ち殺せた時も最高ですね…っていうかもうFPSって時点で個人的には爽快感は半端ないって思っていますw

ストーリーモードも普通に楽しかったので文句なしで5でした。

ただ最初に慣れるまでに殺されまくっているとイライラが募る可能性があるんですけどね…そのイライラしている状態の人からすれば爽快感2ぐらいになってしまいそうですが、ある程度慣れてきたら上手く行った時の爽快感のヤバさに気付いていただけると思います。

大丈夫、ヘタクソな私ですらキャンペーンモードはクリアできた!!w

バトルフィールド4は普通に神ゲーだった

って事で総合点を算出すると。

バトルフィールド4
評価点4.8

完全に神ゲーです、凄く楽しいのでオススメ。シングルよし、マルチ良しです。ただシングルが短すぎるのがちょっとなぁ…w

関連記事

バトルフィールド4
「バトルフィールド4」キャンペーンモードの攻略法の基本!戦車ステージにだけは注意

バトルフィールド4のキャンペーンモードの攻略法について記載しておきたいと思います。 オンライン対戦については私も全然勝てないので攻略法なんて偉そうな事が言えません、泣いて良いですか…w

バトルフィールド4
「バトルフィールド4」序盤をプレイしてみた感想と評価…操作性がCODと同一になり凄くやりやすくなった!

PS3/Xbox360用FPS「バトルフィールド4」のPS3版を購入して来たので早速ささっとプレイしてみた感想を書いておきたいと思います。 久々に更新する気がしますが、生きてます!w

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.