「バトルフィールド4」キャンペーンモードの攻略法の基本!戦車ステージにだけは注意

バトルフィールド4のキャンペーンモードの攻略法について記載しておきたいと思います。

オンライン対戦については私も全然勝てないので攻略法なんて偉そうな事が言えません、泣いて良いですか…w

サブウェポンは屋外はスナイパーライフル

バトルフィールドのキャンペーンモードでは必ずチェックポイント毎に武器を交換する事が出来るので、屋外ステージではスナイパーライフルを持ち歩こう。

屋外の場合は敵が遠距離射撃をして来る、最後の方のステージになるとRPGぶっ放してきて何処に隠れていてもすぐに丸裸にされてしまうと言う恐ろしいゲームなので、必ず遠距離攻撃にも対応出来る装備を持って行こう。

室内はショットガンがオススメ

ショットガンはいざ突然鉢合わせた時に大雑把に照準を合わせてぶっ放せば倒せるのでオススメです。

室内では本当にそういうシーンが結構あるのでサブウェポンにショットガンがオススメです。

私はメインはいつもアサルトライフルにしていますが、メインに関しては各々の趣味で良いと思います。

基本はR2でスキャンをしよう

R2を長押しする事でスキャンする事が出来るんですが、スキャンでまずは必ず敵の位置を把握してから動きましょう。

敵が何処にいるのか一発でわかるようにするだけでも戦いやすさがグンと上がります。

まずは敵から隠れてぐるぐると敵の位置を探して把握しましょう。対策はそこからです。

室外の攻略法

ある程度の敵の位置を把握したらすぐ近場の敵がいればメインウェポンで撃ち合うのも良いでしょう。

ただし遠距離からグレネードやRPGぶっ放してくる敵がいたらまずはそちらを排除しましょう。

スナイパーライフルを使ってまずはその敵を倒します。そうでないといつまでも狙われるから厄介です。

ある程度広いマップなら迂回して近づいて先に殺すのも手です。あまりにも遠すぎてスナイパーライフルでも当たらない時も迂回して先に近づけば良いでしょう。

鬱陶しいスナイパー軍団を倒したら後は近場の敵をメインウェポンで殲滅すればOKです。

ぶっちゃけ基本的にはこれで行けます。ただし戦車がいる場所は別ですが…。

戦車ステージの攻略法

敵が戦車のような重火力を持っているチェックポイントが2個ぐらいあったはずです。1個目は戦車以外敵がいないので簡単です。

ガジェットボックスから地雷を持って来て、適当に戦車が進んで来る場所を予測して地雷を設置します、ちょっとづつ離していくつか設置しておくとなおよし。

後は戦車をちょっと撃って挑発して地雷を置いた所に来る用に誘導するだけです、隠れる場所を間違えると大砲で壁ぶっ壊されて殺されるので気をつけて下さいねwww

2個目のステージになると、敵も大量にいる所で戦車も回ってくるっていう鬼畜ステージになるんですが、そこも別に同様の方法で問題はありません。

ステージ開始時に左側にはあまり敵がいないのでそっちに突っ走ります。戦車もそちらに向かってくるので道端に地雷を設置して逃げます。後は同じようにやればクリア出来るので問題ないと思います。

ただこのステージはめちゃくちゃロケットランチャーが飛んで来るのでもううっとうしいですけどね…。

屋上からロケットランチャーを撃って来る敵はスナイパーライフルで排除してましたが…すぐに逃げないと壁がどんどん壊されていくので注意が必要なんですよね…。

基本的にそこまで難しくはない

BF4のキャンペーンモードはそこまで難しくはありません。チェックポイントがちゃんと沢山あるし、あまりにも勇み足的な行動をしていたらサクッとやられる可能性はありますが、基本的には楽にクリア出来るはずです。

私がやっぱり一番苦労したのは戦車があるステージでしたね…戦車怖かった戦車…。

自分で戦車を操作するステージも苦労はしましたが、あんなもんは一台目の戦車を倒したらもう一つの戦車に乗り換えて戦えば100%勝てるので、それに気づけば絶対クリア出来ますw

それよりも問題はやっぱりオンラインですよね…マルチプレイの攻略法は私はよくわかりません…ステージを把握しても相手も同じ人間だからイレギュラーな動きしてくるしなぁ…(^q^)