「アサシンクリード ローグ」戦闘で楽に勝つための攻略法まとめ…船上では銃を使うと楽だよ

「アサシンクリード ローグ」の戦闘時に楽に勝つ方法についてサクサクっと紹介しておきたいと思います。戦闘は常にあるものなので一応念のため。

でも基本的にはアサシンクリードは戦闘が難しいゲームじゃないので、そこまで苦労する事はないとは思います…ここは初心者向けの解説だと思って下さい。

×ボタンを有効活用しよう

戦闘時に楽なのは×ボタンを使う事です。俺は○ボタンはほとんど使ってません。

複数人に囲まれた際に○でカウンターを狙うよりも、×ボタンで相手の体勢を崩している方が断然楽です。

×ボタンを押すと相手を掴んで別の方向に軽く押し出す事になり、その時に敵は必ずこっちに背を向ける事になります。そっちに向かって□ボタンを押すと背後から楽に刺し殺す事になります。

実は戦闘になったらこれが一番楽で何度も可能だから一番良いと思います。

煙幕を使って倒す

もう一つ楽な方法は煙幕を使う事、本来は煙幕を使って敵をめくらましをしたら逃げるものですが、アサシンクリードシリーズ恒例でコイツを使うと敵が自分を認識出来ないので楽々と暗殺する事が可能になります。ってわけで煙幕ドシューンと放り投げてサクッと暗殺して去るのも効果的です。

もちろん囲まれた際に煙幕放り投げて皆殺しにするのもありです。3人ぐらいなら殺せるはずw

銃を一発かまして殺す

十字キーの横で銃を装備した状態にしておいて、そのまま△を押せば敵を適当に一発撃つ事になります。この一撃を食らわした時点で敵は怯むので、ここで□ボタンで通常香華くぃおかまして殺すと結構楽に一人倒す事が出来ます。

銃は一度に二発まで装填可能なので、二人はこの卑怯技でサクッと殺せるので、困ったら銃撃を一発かましてから殺すのも手です。ちょっとしたボス戦(船長クラスの相手)などで×ボタンを押しても回避してくる相手に重宝しますw

海戦での白兵戦はパックルガンを使う

船での戦闘時、敵の船を沈没寸前まで追い込んでから隣接して○ボタンを長押しすると乗り込む事が可能になります。

でもこの際に船に設置されている銃(パックルガン)を撃って敵をある程度殺しちゃうと楽、大規模の船の場合敵の方が上に来るのであまり銃撃が出来ませんが、中規模程度(10人倒したら終わりとか)なら銃を撃つだけで乗り込みをクリア出来ます。

銃は舵の横と、船の前方の二箇所にあるので、この二箇所から撃ちまくればOKです。後方の銃からは後方を撃ち、前方の銃からは前方を撃てば普通に10人以上は楽に殺せます。ちなみに銃は近づいて○ボタンを押せば使えるようになります。

基本的に戦闘は楽

アサシンクリードはそこまで難易度がべらぼうに高いゲームじゃないので、戦闘は基本的に楽です。敵に囲まれても慣れたら苦もなく突破出来るようになっています。

ぶっちゃけ俺は最後まで一度しか体力を上げる改造してませんでした、体力ゲージ増やす必要もないぐらい戦闘が楽だからです。恐るべしアサシンクリード…!w

ただ船での戦闘に関してはマジで船を強化しないと勝てないので注意。一応船での戦闘のコツも書いておきます。

船の戦闘のコツ

基本的には前方に撃つ砲撃は効果が薄いので、前方に撃つ際はL1+R1で射撃したら、今度はそのまま突進してL1+×で敵に突っ込んで破壊する方が良いです。衝角を強化してたらそれなりにダメージを与えられます。

基本的には視点を船の前方じゃなくて横向きにして側砲をL1+R1で発射して、弱点が露出するのでそこをR2のパックルガンで砲撃するのがベターな戦い方になります。

ただ強い敵にはL2+R1の遠距離射撃となる臼砲(弾数に限り有りを使う必要も出てきます。これは本当に強い敵に使おう。弾数に限りがあり、敵の船を倒したりする事で補充が可能です。普通にお店で買う事も出来るみたいだけど…w

とりあえず戦闘のコツについては以上です!!w