「ブラッドボーン」基礎的な攻略と戦闘のコツまとめ…ラスボスクリアまで使ったオススメ武器はノコギリ鉈

投稿日:2015年3月29日 更新日: 14,287 views



「Bloodborne ブラッドボーン」をクリア出来たので、戦闘などに沢山利用したコツとかを紹介したいと思います。

ちなみに俺は最初から最後まで右手にノコギリ鉈、左手に散弾銃でした。最初に手に入れた武器が最後まで使える稀有なゲームやで…w

スポンサードリンク

ノコギリ鉈は汎用性が高い

ノコギリ鉈の便利な所は通常状態ではリーチが短いものの出が速いって事。基本的に雑魚はこれでいける。正確には通常攻撃でのけぞる相手はこれで行ける

ちょっと大きい敵になると通常攻撃ではのけぞったりせず構わず攻撃してくるのが問題である。

このゲームのポイントはいかに敵からダメージを受けないかにかかっているので、相手がのけぞらない時点で一気に強く感じてしまうのだ。

そんな時はL1でノコギリ鉈を伸ばしてR2長押し攻撃をしよう、長押し攻撃でのけぞり、もう一度R2を押すと上から叩き潰す攻撃をする。これで潰れる敵ならこれだけで倒せる。ちょっとしたデカブツはこれで対処出来るのでお試しあれ。

つまりノコギリ鉈は重量武器と軽量武器の特徴を併せ持った最高な攻撃へ行きなのだ…!!(大げさ)最初から最後までノコギリ鉈でやりくりしました…MAXまで改造したらラスボスにも凄い威力を発揮するので何ら問題ありません…w

ロックオンの使い所

ロックオンが非常に便利なんですが、使ってはいけないタイミングがある。それは敵が複数いる時である。

敵が複数いる時にロックオンをしてしまうと「そっちに攻撃したいんじゃないんだよ!」って方向に攻撃してしまう事がある。攻撃して相手がのけぞる事も計算の上で動いているとそれだけで即死する可能性があるのがこのゲームの怖い所だ。

だから敵が複数いる場合はロックオンをせずに攻撃を仕掛けよう。ただし相手が地面に這いつくばっている敵の場合、ロックオンしてないと攻撃が当たらない事が増えるので逆効果になるので気をつけたい。

一対一の時は基本的にロックオンをして、攻撃する時は横移動をして旋回しながら様子見をするのがこのゲームの基本中の基本です。

スポンサードリンク

敵のモーションを盗もう

「モーションを盗む」ってのは簡単に言うと敵の動きを完全に把握するって事。敵が振りかぶってからどれぐらいで攻撃が飛んで来るのか、攻撃範囲はどれぐらいなのか、それを把握するのがこのゲームの基本です。

この点に関してはテニスとかのスポーツに似た所があるかも知れません…w

敵のモーションを盗んで「このパターンはこれだ!」と対処法を自分なりにみつけていく必要があります。基本的には後ろや斜め後ろに×ボタンで飛んで避けてから攻撃するのがメインになりますね。

基本的には避けてから攻撃する事を信条にすると楽です。ただ小さな敵の場合は敵の攻撃モーションも攻撃する事で解除する事が出来るので、ゴリ押しで攻撃しまくった方が速い事もある。これも慣れと様子見で覚えると良い。

基本的な攻略の流れ

狩人の夢が休憩所で、それ以外の場所が戦闘場所って考えると良い。必ずエリアの最初に「灯り」があるので、ここから狩人の夢に戻って休憩する事が出来る。敵を倒して血の遺志を集めたら狩人の夢に戻ってレベルアップしたり、アイテムを補充したりしよう。

基本的にはある程度進んだら灯りへのショートカットがどこかにあるので、ショートカットを起動させて灯りに戻ってレベルアップ、次からはショートカットから進んでまたボス戦前にショートカットがあるのでそこで戻ってレベルアップ、そこからボス戦に挑むってのが基本的な攻略の流れになります。

基本的にショートカットは一つのエリアに二箇所ぐらいある。ほとんどの場所は灯りからボス戦までショートカットを突っ走ればほぼノーダメで行けるようになっています。実はザコ敵ってほとんど走れば無視は出来るんだよね…w

内蔵攻撃のやり方

今回一番大事な攻撃が「内臓攻撃」というものでして、これは敵をスタンさせて近距離でR1を押す事で発動する大ダメージを与える攻撃の事です。

基本的ンは銃を使う事で発動します。敵が攻撃のモーションに入った瞬間に銃で撃てば敵がヒザマづきます、そこに近付いてR1を押す事で発動します。

基本的には敵の正面からやるんですけど、敵によっては背中からR2長押しの強攻撃を食らわす事でスタンする場合があります(でかい豚野郎とか)

でかいボス戦でも足などを攻撃していると敵がガクンと倒れる事があり、この際に顔の近くでR1を押すと内蔵攻撃が発動したりします。この内臓攻撃のパターンを覚えると凄く楽に攻略出来るので覚えておこう。

俺はいつも試しに銃を撃ってみてスタンするかどうかを調べるようにしてました。スタンしたらもう内蔵攻撃出来るので、それがわかればその敵は雑魚扱いになります、それぐらい強いw

ノコギリ鉈の通常攻撃でのけぞる奴、銃スタンが効く奴は基本的に俺は雑魚扱いしてます。それぐらい内蔵攻撃が強いんですよね~。

オススメカレル文字

俺が使ってたらオススメのカレル文字はHP増加、スタミナ増加、物理ダメージカットの3種類です。

何処で拾ったかは忘れました

レベル溜めをする際には血の遺志取得が増えるカレル文字を装備しておけばレベル溜めも非常に楽に出来るので、自分で倒しやすいと思った敵がいる所でガンガンやる事をオススメします。基本的な攻略はこんな所だろうか…うーんもうちょっと書いておくかw

横移動と×ボタンを有効に使おう

本当にヤバイ時はひたすら横移動と×ボタンでローリングして避けるのがこのゲームの基本です。真剣にヤバイ時はロックオンを解除してローリングして敵と反対側を向いてダッシュして逃げてから回復しよう。それぐらいやらないとマジで死ぬ時は死ぬw

敵の近くで回復をするのは愚の骨頂だから絶対にやらないように気をつけよう。

強敵を倒す裏ワザ

これはダークソウルの時から有効だったんですが、オープンワールド的になっている弊害で、このゲームは敵が追いかけてくる距離が決まっています。

だから敵が追いかけてこれない所まで逃げれば敵が止まります

例えば身体の大きな敵が倒せない時は敵がおびき出して途中まで逃げて、狭い通路に入れば良いんです、そこで敵が止まるのでL1でノコギリ鉈を伸ばしたらギリギリこっちの攻撃が当たって敵の攻撃が当たらない所でR2長押しして攻撃かます、これを繰り返すだけで倒す事が出来る事が多々あります。

これが地味に各所で使えるので便利なので試してみて下さい。ちなみにこれを使う場合はその前にいる雑魚敵を全滅させておかないといけないので、そこだけは注意しましょう。ザコ敵をスルーしまくってると使えない裏ワザですな。

関連記事

「ブラッドボーン」クリアした感想と評価…前作より簡単になったがやはりグラフィックも最高峰の神ゲー

「Bloodborne ブラッドボーン」をクリアしたので感想と評価を書いておきたいと思います。購入を迷っている人はちょびっとでも参考にしてみて下さい。 でも難易度についてはあくまでダークソウル2に較べ ...

「ブラッドボーン」最初のボスであるガスコイン神父を一撃で簡単に倒すバグ裏ワザ

ヤーナム市街の先に進むために必ずぶち当たる最初のボス「ガスコイン神父」ですが、このガスコイン神父の簡単な倒し方を発見したのでとりあえず紹介しておきます。 多少のバグもあるかも知れないので、もしかしたら ...

「ブラッドボーン」捨てられた古工房への行き方&3本目のへその緒回収

「Bloodborne ブラッドボーン」で別ルートのエンディングを見ようと二周目プレイを開始したんですが、そこでようやく「捨てられた古工房」への生き方がわかったので書いておきます。 行く際には「医療教 ...

「ブラッドボーン」聖堂街攻略&教区長エミーリアの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その3です。ガスコイン神父を倒した直後から、この時点でレベルは24です。 照明をつけたら階段から上に行き、右手の扉を開いて奥に進む事になる、門を開けずに左手 ...

「ブラッドボーン」聖堂街 上層攻略&星界からの使者と星の娘、エーブリエタースの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」聖堂街 上層の攻略行きます。まずは行き方から説明しないといけませんな。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.